ラウンド記録

加茂ゴルフ倶楽部(千葉県市原市)にてラウンドしてきた!-最高のスタートから…-

世間は、コロナ一色となっている昨今ですが、加茂ゴルフ倶楽部(千葉県市原市)にてラウンドをしてきました。ゴルフは、三密には、当たらないという事でラウンドを決行しましたが、少しキャンセルが頭をよぎりました…

こちらの加茂ゴルフ倶楽部(千葉県市原市)は、2019年5月に来て以来なので、約1年ぶりですが、なかなか面白いコースなので、自分としては、好きなコースの一つです。

いつものメンバーで回る予定だったのですが、2名が日時を間違えていて、スタート時間に来れずに急遽ツーサムでのラウンドとなってしまいました。

という事で、ラウンド結果です。

【1番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイを捉えセカンドは、ユーティリティでミスショットでトップしたもののフェアウェイへ。3打目は、約170ヤードほどをユーティリティで打ち、これまたトップしてしまったもの、転がってグリーンを捉えてバーディーチャンス!これは、外したもののパー。

【2番 PAR4】
ティーショットは、やや右サイドのラフへ。セカンドは、まずまずの当たりでしたがショート。アプローチは、PWで転がしを選択。これがラインに乗り、そのままチップインバーディ

【3番 PAR3】
ティーショットは、グリーンショートしてバンカーに入ってしまう。バンカーショットは、1ピンくらいの距離に付け、これを沈めてパーセーブ。

【4番 PAR4】
ティーショットは、右のOB方面に向かったもののセーフ。残り170ヤードのセカンドは、ミスショットでトップ…グリーン横からのアプローチは、オーバーしてしまい、そこから2パットのボギー。

【5番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、良い感じで打ったものショート。アプローチは、1ピンとなってしまい、2パットでボギー。

【6番 PAR4】
ティーショットは、やや右サイドのフェアウェイバンカーへ。バンカーからのショットは、やや深く入ってしまい、距離を残す。60ヤードほど残ったアプローチは、グリーンに乗せたものの1ピン少しのパットを残してしまったもののこれを沈めてパーセーブ。

【7番 PAR3】
距離のあるショートで190ヤードあったので、ユーティリティで打ち、やや左に外してしまう。パターでのアプローチは、大きく曲がり、ピンをオーバーしてしまい、返しを入れることができずにボギー。

【8番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、5Wでナイスショットでフェアウェイをキープ。3打目はディポッドからの70ヤードからダブってしまいショート。4打目は、ナイスアプローチで1mにつけたもののこれを入れることができずにボギー。

【9番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、110ヤードの上りからグリーン右に外してしまう。アプローチは、結構うまく打てて、1mほどにつけたもののこれも外してしまい、ボギー。

前半は、スタートからパー、バーディ、パーと最高のスタートを切ったものの、そこからパッティングが入らなかったこともあり、40で終了。最後の2ホールのパッティングがとても悔いが残る内容でした。

【10番 PAR4】
ティーショットは、今日イチのショットで、フェアウェイをキープ。セカンドは、140ヤードほどからのショットは、左サイドにひっかけてしまい、グリーンを外してしまい、そこからのアプローチは、良かったものの1mほど残り、このパットが入らずボギー。

【11番 PAR5】
ティーショットは、右サイドのラフ。2打目は、5Wで打ち、フェアウェイをキープ。3打目は、190ヤードほど残り、ユーティリティで打ち、大きく右にスライスしてしまう。4打目は、残り40ヤードほどで、アプローチをざっくりしてしまう…続く5打目は、さらにざっくり…6打目は、グリーンを捉えたものの2パットでトリプルボギー。

【12番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。160ヤード残ったセカンドは、ややスライスしてグリーンショート。ちょっと砲台めのグリーンに向かってのアプローチは、1mほどにつけてこれを沈めてパーセーブ。

【13番 PAR4】
ティーショットは、大きくチョロしてしまう。セカンドは、ユーティリティでフェアウェイへ。3打目は、池越え80ヤードから、池にドボン…1打罰で迎えた5打目は同じところからの打ち直しで、ピン50㎝につけてダブルボギー。

【14番 PAR3】
距離のないショートホールは、ティーショットでグリーンを捉えてバーディーチャンス。バーディーパットは、ややオーバーしたもののこれを沈めてパー。

【15番 PAR4】
左ドッグのホールで、ティーショットは、大きく右に曲げてラフへ。セカンドは、ミスショットしてしまい、30ヤードしか進めず。3打目は、少し噛んだショットで、ショート。4打目は、傾斜からうまく打ったけど、2mを残してしまい、入れられずダブルボギー。

【16番 PAR3】
手前に崖がある170ヤードほどのショートホール。ティーショットは、左にひっかけてしまい、大きく外してしまう。少しライが傾斜にあるアプローチは、思い通りに打ててほぼOKのパー。

【17番 PAR4】
ティーショットは、3Wで打ち、思い通りのショット。セカンドは、100ヤード強で9番アイアンで右に出てしまい、グリーン手前へ。アプローチは、転がしでうまく行ったと思いきや、オーバーしてしまい、そこから2パットのボギー。

【18番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、少し右に出てしまったものの、3打目は狙えるところへ。3打目は、木がややスタイミーになっていたが、上を越してパーオンに成功。パッティングは、惜しくも入らずパー。

後半は、アプローチの大きなミスとワンペナもあり、45で終了。結果40-45で85というスコアでした。まずまずといった感じでしたが、それでもショートアイアンの精度が良くないので、ここがもっとスコアを伸ばせる要因になるような感じ。

次回のラウンドでも良いスコアで回れるように頑張りたい。

 

加茂ゴルフ倶楽部基本情報

住所

〒290-0527 千葉県市原市月出81

加茂ゴルフ倶楽部

 

電話

0436-96-1111

ホームページ

http://www.kamogolfclub.co.jp/

開場日

1978年9月3日

設計者

富澤 誠造

ホール数

18ホール

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

7,749ヤード

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,