ラウンド記録

総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた-自己ベストを記録した!-

今日は、総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきました。先週70台でラウンドすることができたので、なんとか続けていきたい気持ちでのスタートです。

天気も良かったですが、先週よりは涼しくなっている感じで、なんとか過ごしやい感じです。それでも日差しが出ると暑いですが…

さて、気になるラウンドです。本日はアウトコーススタートです。

【1番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイセンターへ良い感じのあたりで、残り268ヤード地点へ。セカンドは6番アイアンで刻みフェアウェイ137ヤード地点へ。3打目は、7番アイアンで、グリーンオーバーしてしまい、奥から転がしのアプローチで1mにつけてパースタート。
【2番 PAR3】
ティーショットは、ユーティリティをダフってしまい、グリーン手前20ヤード地点へ。アプローチは、52度のウェッジで2mにつけたものの入らずにボギー。
【3番 PAR4】
ティーショットは、ユーティリティで右に曲げてしまい、木が邪魔なポジションへ。出すだけとなり、3打目は、131ヤードを8番アイアンでグリーンやや奥目に行き、2mにつけてボギー。
【4番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイセンター残り63ヤード地点へ、ここから52度で4mのバーディーチャンスにつけて2パットでパー。
【5番 PAR4】

ティーショットは、5Wで当りが悪くフェアウェイセンターではあるものの151ヤード残り地点へ。セカンドは、6番アイアンで、グリーンカラーへ。そこからバーディーパットを打ち惜しくも入らずOKパー。。
【6番 PAR5】
ティーショットは、やや左目のラフ265ヤード地点へ。セカンドはユーティリティでフェアウェイ残り140ヤード地点へ、3打目は6番アイアンで、やや右目のカラーへ。そこから2.5mに寄せてパー。
【7番 PAR3】
ティーショットは、8番アイアンでグリーン5mにナイスオン。パットは、2パットでパー。
【8番 PAR4】
ティーショットは、大きく右に出て、木がスタイミーなポジションとなり、セカンドは出すだけ。残り110ヤードから9番アイアンで4mに乗せて2パットでボギー。
【9番 PAR4】
ティーショットはフェアウェイをキープ。セカンドは103ヤードをPWで打ち、2mのバーディーチャンスへ。しかし、これを左に外してしまい、パー。

前半は、パーオン4ホールで、寄せワンも取れたので、ノーバーディーながらも39で回れて、これで先週からのハーフ連続30台を3連続とできたので、なかなか良い感じのハーフラウンド。

【10番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、242ヤードのポジションへ。セカンドはユーティリティで110ヤード残りの地点へ運び、3打目は、8番アイアンで左サイドに外して、52度のアプローチは、2mにつけて、これを沈めてパー。
【11番 PAR3】
ティーショットは、8番アイアンでグリーン手前にショート。アプローチを1mにつけてパー。
【12番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイ左サイド残り155ヤード地点へ。やや左足下がりのライからのショットは、6番アイアンで、グリーン手前から転がり乗って、5mのイーグルチャンス。ファーストパットは打てなかったもののらくらくバーディー。
【13番 PAR3】
ティーショットは、7番アイアンでやや当りが悪くグリーンショート。アプローチは、1mにつけてパー。
【14番 PAR4】

ティーショットは、フェアウェイをキープし、残り160ヤード地点へ。セカンドは、ユーティリティで良い感じでしたが、やや大きくグリーン奥へ、ラフが深いアプローチは、うまくいったものの1.5mを残り、これを沈めてパー。
【15番 PAR4】
個人的には難易度NO1のホールで、ティーショットは、良い感じだったもののややスライスしてラフへ。ユーティリティで、前上がりのライから、グリーン手前60ヤード地点に置き、アプローチは、ラフからでややショート。ここからの寄席を4mと残してしまい、2パットでダブルボギー。ここまで1アンダーだったものの痛恨のダボ…
【16番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、残り63ヤード地点から52度で良い感じでピンに絡み、ピン奥1mへ。これを楽々沈めてバーディー。
【17番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドは、残り107ヤード地点から8番アイアンで、ピン奥3.5mのバーディーチャンスへ。このパットは、惜しくも入らずパー。
【18番 PAR4】
ここまでイーブンパーというスコアで来ている緊張感のあるティーショットは、フェアウェイをキープしたものの残り140ヤードと距離が残り、5番アイアンのセカンドは、当たらずに右のラフへ。砲台グリーンに向かって打つ40ヤードのアプローチは、グリーンに乗ったものの8mを残す展開。しかし、このパットがきれいにカップに静まり、パー。

なんと!?後半は、2バーディー1ダブルボギーという数字でパープレーで回れました!これは、自己ハーフベスト!さらに前半の39と併せて39-36の75は、自己ベストを1打更新するプレー!片山晋呉プロのyoutubeでグリップの構え方を変えたら、連続して良いスコアが出るようになりました!

ドライバーの距離アップがまだ課題として残っていますが、アイアンは調子が良くなっているので、頑張って次のラウンドも楽しみたいです。

 

総丘カントリー倶楽部基本情報

住所

〒299-1755 千葉県富津市田原1021

総丘カントリー倶楽部

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/sohkyu/

開場日

1973年5月10日

設計者

御木 道正

ホール数

18ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コーライ)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,541ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,