ラウンド記録

総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドをしてきた!高低差があり距離感が大事なコース

今日は、10月17日(水)に行ってきた総丘カントリー倶楽部(千葉県富津市)のラウンドをレポートします。

総丘カントリー倶楽部の紹介とラウンドの感想

ロッカーは、やや横幅は、狭いものの充分な大きさがあります。

練習パッティンググリーンです。大きいパッティンググリーンと小さいパッティンググリーンの2つあります。今日の感じは、結構早いなぁ~って感じです。

この日は、インコースからのスタートです。総丘カントリー倶楽部(千葉県富津市)は、アウト、イン共にパー5からのスタートとなります。インコースのスタートは、かなりの打ち下ろしですが、右サイドはワンペナですが、左サイドは、広いので、左サイドを狙いながらティーショットを打つのがベストです。

フェード打ちの私にとって総丘カントリー倶楽部(千葉県富津市)の最難関である15番ホールです。見ての通り左右に岩やら林やらがせり出していて打ち出しは、かなり狭いです。そして左ドッグレッグとはいえアマチュアには、ちょっと厳しい425ヤード。

この日は、ドライバーがやや左に出たものの、林を抜けてベストポジションに!しかし、セカンド160ヤードを失敗して結局ボギーでした。ここでパーが取れる日は、くるのでしょうか…

こちらのコースは、乗用カートでナビ付です。こちらも最新式と言って良いのではないでしょうか。タッチすることで、バンカーまでの距離などもわかる優れものです。

こちらは、18番ホールのティーグランドです。左サイドはOBですが、右サイドも木の方に行くと次が狙えません。そして、セカンドからは、打ち上げになるので、アイアンの距離感がとても大事になるホールです。

この日は、前半6番ホールまで3パット2回でダボ2つでパーが取れない展開で、8オーバーと大崩れでしたが、なんとかあがり3ホールをパーで凌いで44で終了。

後半は、アウトコース。1番ホールは、パー5です。こちらは、左がOB、右がワンペナのホールですが、意外に左右に行ってしまう事も多いホールです。ここは、ティーショットがそこそこにいけばイージーなホールなので、パーを取りたいホールですね。

3パットしてボギーでしたが…

4番ホールです。距離は、ないのですがグリーン手前にバンカーがあることとグリーンが小さいので、きちんと止まる球がでないとオーバーしてしまいます。

ここは、パーオンを逃したもののチップインバーディーをとりました!

8番ホールのティーグラウンドです。こちらは打ち下ろしで豪快にドライバーを振り切ることができます。右に行ってしまい、セカンド出すだけになりましたが…

最終結果です。前半は、44で18パットという事でパッティングに苦しんだ印象でしたが、後半は、なんとか立て直すことができて41というスコアで上がることができました。後半は、狙いすぎでOBを1発出してしまったので、こちらがなければ39という風に考えると良かったんじゃないでしょうかね。

今年のアベレージは、86.45となり、15ラウンド連続80台or70台というスコアになり安定してきている感じです。ティーショットが曲がらないことが大きな要因かなって感じですね。

総丘カントリー倶楽部基本情報

住所

〒299-1755 千葉県富津市田原1021

千葉県富津市田原1021

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/sohkyu/

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,