ラウンド記録

強風が吹き荒れる中、南総ヒルズカントリークラブ(千葉県富津市)にて、ラウンドをしてきた

先日、天気予報では、強風10m以上という話だったのですが、南総ヒルズカントリークラブ(千葉県富津市)にてラウンドをしてきました。

昨年は、1度南総ヒルズカントリークラブ(千葉県富津市)の記事を書いていますが、その時は、76というベストスコアタイの好スコアを出していました。

そして、今年も当初予定していたゴルフ場がキャンセルになったことで、1度回っています。

こちらの南総ヒルズカントリークラブ(千葉県富津市)は、マザー牧場(千葉県君津市)に近いこともあり、ラウンド中にも写真のように見ることができます。この時期は、菜の花が綺麗に咲いているのか?黄色の花を見ることができます。

東コースの2番ホール。左にひっかけると隣のホールですが、無罰でドロップできるので、少々甘いセッティングです。

さて、それでは、ラウンドの結果です。

前半は、東コースを回りました。

【1番ホール】崖越えと途中くびれのあるロングホール
・ティーショットは、やや左サイドのフェアウェイへ。セカンドが木がスタイミーでフェアウェイへ出すだけ。3打目は、グリーン左サイドに外し、そこから寄せきれずにボギー。

【2番ホール】やや打ち上げの距離の無いミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、やや大きめとなり、寄せきれずにボギー。

【3番ホール】やや打ち下ろしの左ドッグレッグのロングホール
・強風という事で、かなりの風を感じたこのホール。ティーショットは、フェアウェイへ。2打目もフェアウェイにレイアップし、3打目は、ユーティリティーで打った打球は、風にあおられ右のOBへ…打ち直しも右サイドに外してしまい、そこからアプローチを失敗し、次のアプローチで寄せてトリプルボギー。

【4番ホール】フラットで距離の無いミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイを捉え、セカンドは、P/Sでショットしたもののややグリーンショート。そこからアプローチは、OKの距離で寄せワンのパー

【5番ホール】打ち下ろしのやや左ドッグレッグしているミドルホール
・ティーショットは、やや右に出てしまいラフへ。セカンドは、アイアンが右に吹けてしまい、アプローチは、40ヤード残し。そこから寄せてワンパットでパー。

【6番ホール】やや打ち上げとなるショートホール
・ティーショットは、7番アイアンでのショットでグリーンオーバー。アプローチを寄せきれずにボギー。

【7番ホール】打ち下ろしの左ドッグレッグのミドルホール
・ティーショットは、当りが薄いもののフェアウェイをキープ。セカンドは、ユーティリティーでグリーンオン。そこから2パットでパー。

【8番ホール】ワンオンも狙える右ドッグレッグのミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドのアプローチは、大ダフリ…そこから寄せきれずに2パットのボギー。

【9番ホール】崖越えのやや距離を感じるショートホール
・ティーショットは、グリーン右サイドに外してしまったものの、そこからアプローチを寄せてOKパー。

前半は、OBも1発あったものの、なんとか43でのハーフラウンド。パッティングが14と示すように、アプローチとパッティングで凌いだ印象。

後半は、中コースです。前半43でしたので、目標としては、42で85といったところでしょうか。

【1番ホール】緩やかな打ち下ろしの距離の無いミドルホール
・ティーショットは、ナイスショットでフェアウェイと思いきや中央の木がスタイミーな場所へ。セカンドは、5番アイアンでのランニングを選択したものの、グリーンをオーバー。奥からのアプローチは、まずまずと思ったけど、グリーンをさらにオーバー…次のアプローチも寄せきれずにダブルボギー。

【2番ホール】距離のある谷越えのショートホール
・ティーショットは、フォローの風に乗りグリーンオーバー。セカンドは、寄せきれずに2パットのボギー。

【3番ホール】やや打ち上げで右ドッグレッグのロングホール
・ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、レイアップでフェアウェイへ。3打目は、グリーンオンせずにアプローチも寄らずに2パットのボギー。

【4番ホール】やや打ち下ろしの右ドッグレッグのミドルホール
・ティーショットは、今日イチでフェアウェイをキープ。セカンドは、グリーン6mほどにオン。スライスラインをやや強めのパットが入ってバーディー。

【5番ホール】崖越えの横に長いグリーンが特徴のショートホール
・ティーショットは、6番アイアンでのショットは、風にも乗ってしまいグリーンオーバー。アプローチは、ライン上にグリーン外があるという状況から寄せきれずに2パットのボギー。

【6番ホール】緩やかな打ち下ろしのやや距離のあるストレートなミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、ナイスショットのイメージだったもののガードバンカーへ。そこからピン直撃のナイスリカバリーでパー。

【7番ホール】打ち上げで距離のあるミドルホール
・ティーショットは、風にもあおられ、右のゾーンへ。ロストでOB扱いとなり、特設ティーからのショットは、グリーン横へ。そこからアプローチを寄せて、ダブルボギー。

【8番ホール】打ち下ろしのほぼストレートのミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、グリーンややショート。アプローチを寄せてパー。

【9番ホール】距離のある右ドッグレッグのロングホール
・個人的には、このコースの中での難易度は、NO1と感じるロングホール。ティーショットは、風にもあおられて右のOB。特設ティからは、左を狙ったものの。傾斜があり右のラフまでボールが来てしまったものの、5打目は、オンして、2パットのダブルボギー。

後半は、バーディーがあったものの3つのダボ(2つはOBが原因)で、44となってしまいました。前後半を通じて、アプローチとパッティングは、良いだけにOB3発のラウンドは、とても厳しい。

次回は、16日の土曜日に、スクランブルゴルフメンバーとのメンバー選考ラウンドなので、その辺を気を付けてラウンドをしたい。

南総ヒルズカントリークラブ基本情報

住所

〒299-1731 千葉県富津市田倉865-1

千葉県富津市田倉865-1
電話番号

0439-68-1131

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/nansohills/

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,