ラウンド記録

総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた!-アプローチとパターで凌ぐラウンド-

今日は、総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドをしてきました。こちらのゴルフ場でラウンドするのは、今年9回目となります。PGMの株主優待券(3,500円)を使ってプレーし、料金は2,400円でした。トータル5,900円ということですが、株主優待券は、ヤフーオークションで落札しているので、実質は2,300円くらいですので、5,000円かからずに昼食付でプレーできるという事になります。

9月に入ったというのに30度を超す気温の中のラウンドです。ちなみに9月中は、コウライグリーンということなので、この日もコウライグリーンでのラウンドとなりました。

さて、結果です。

【1番ホール】距離のないストレートでやや打ち下ろしのロングホール
・ティーショットは、力んだのか?チョロで、レディスティーの近く…セカンドは、ラフからだったので、ユーティリティーで残り180ヤード地点まで運び、サードは、崖を意識して、サブグリーンとの間に向かって打ち、アプローチでグリーンオンし、2パットでボギー。

【2番ホール】やや打ち上げのショートホール
・ティーショットは、ユーティリティーでコントロールショットをしてワンオン。しかし、2パット目のショートパットをカップにくるっと外してしまい、3パットのボギー。

【3番ホール】打ち上げのミドルホール
・個人的には、OUT1番の苦手ホール。ティーショットは、ユーティリティーでフェアウェイへ。セカンドは、やや左にひっかけてしまい、グリーン手前へ。アプローチを寄せてパー。

【4番ホール】やや打ち下ろしのミドルホール
・ドライバーのティーショットは、右ラフへ。セカンドは、3mのバーディーチャンス。2パットでパー。

【5番ホール】ストレートなミドルホール
・ティーショットは、やや右に行ってしまいラフへ。セカンドは、ナイスショットだったもののグリーンの落ちてからオーバー。グリーン奥からのアプローチをOKにつけてパー。

【6番ホール】打ち上げのロングホール
・ティーショットは、右のワンペナ方向へ。木に当たったのか?なんとか残っていて、セカンドは、左の斜面に。3打目は、グリーンまで30ヤード地点まで運び、アプローチを3mにつけて、これをしぶとく決めてパー。

【7番ホール】打ち下ろしのショートホール
・ティーショットは、9番アイアンでややショート。アプローチを寄せてパー。

【8番ホール】打ち下ろしのミドルホール
・ティーショットは、やや右目のラフへ。セカンドは、左にひっかけてしまい、アプローチは、1.5mにつけたものの、またもカップにくるんとされてボギー。

【9番ホール】ストレートなミドルホール
・ティーショットは、ここまでの今日イチショットで、フェアウェイへ。セカンドは、グリーンやや奥目にオン。2パットでパー。

前半は、ティーショットが結構曲がっていたことで、不安の残るラウンド。とはいえアプローチとパターで凌ぎ39で回れたのは、ある意味収穫。

【10番ホール】豪快な打ち下ろしのロングホール
・ティーショットは、やや左サイドのラフへ。セカンドは、ユーティリティーでまたも左サイドのラフ。3打目は、まずまずのあたりでグリーン手前へ。アプローチは、寄せきれずに2パットのボギー。

【11番ホール】打ち下ろしのショートホール
・ティーショットは、9番アイアンで加減しすぎてショート。そこから寄せてパー。

【12番ホール】豪快な打ち下ろしのミドルホール
・ティーショットは、ややテンプラ目でしたが、フェアウェイへ。セカンドは、グリーン手前50ヤードへ。アプローチを2mに寄せてパー。

【13番ホール】崖越えのショートホール
・ティーショットは、6番アイアンで左目のカラーへ。これを寄せきれずにボギー。

【14番ホール】やや右に曲がるロングホール
・ティーショットは、やや右目のラフへ。セカンドは、ユーティリティーでフェアウェイへ。3打目は、やや距離を残してグリーン右目に外し、これを寄せきれずにボギー。

【15番ホール】一番苦手の距離のある左ドッグのミドルホール
・ティーショットは、ドライバーで右のラフへ。セカンドは、ユーティリティーでグリーン手前40ヤードへ。そこから寄せきれずにボギー。

【16番ホール】とても広いフェアウェイのミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、70ヤード弱と中途半端な距離で考えすぎてシャンク目に。グリーン横からのアプローチは、1.5mにつけるも2パットのボギー。

【17番ホール】崖越えから超砲台グリーンのミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、グリーン6mに乗せて2パットのパー。

【18番ホール】豪快な打ち下ろしからの打ち上げのミドルホール
・ティーショットは、ややテンプラ気味のフェアウェイへ。セカンドは、ダフリでラフへ。アプローチもややショートしたものの、ここから寄せてボギー。

結果後半は、42で終了。後半は、パーオンも少なく、アプローチも前半ほどのキレがなくスコアとしては平凡な感じ。しかし、それでもボギーまででスコアをまとめることができたのは、収穫。結果、パーとボギーが半々という中々面白いスコアだった。

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,