ラウンド記録

ラ・ヴィスタゴルフリゾートでラウンドしてきた!-スタートホールのシャンク連発で惨敗-

今日は、久しぶりにラ・ヴィスタゴルフリゾート(千葉県長南町)にてラウンドしてきました。

建物の入り口がとても特徴的なゴルフ場ですね。宿泊施設もあるので、泊りゴルフなどもすることができます。

ロッカーは、こんな感じです。

ちょっとラウンドの間が空きましたので、練習場へ行きました。30球400円でしたが、ドライバーを打つこともできます。

パター練習場は、とても広く2面ありました。まだ朝という事で濡れているからか重く感じましたが、ラウンドのグリーンは、結構早くなっていました。

ティーショットは、あまりプレッシャーのかからない場面が多いですが、フェアウェイバンカーやグリーンの近くにバンカーが配置されているので、バンカーが苦手という方には、ちょっと厳しいと感じるかもしれません。

日差しが出ると暖かい陽気で風もあまりなかったので、絶好のゴルフコンディションでした。

という事で、本日の結果です。

いきなりスタートホールは、400ヤードないロングに設定されていて、ティーショットは、フェアウェイをしっかりとキープ。
しかし、160ヤードのセカンドショットは、6番アイアンでシャンクしてOB、そこからの打ち直しは、再度シャンクして木に当たって戻ってきて、残り70ヤード地点へ。
52度のショットは、またもシャンク…一応暫定球打つもシャンク…更にシャンク…
結果、最初のボールがあったものの精神的にやられている自分では、寄るはずもなく…結果10の大たたき。

シャンクを連発したことで、次のホールからもかなり苦戦していくもので、ダフリやまたもシャンクなどがあり、4番ホールまでダボ以上のゴルフを展開。

14番で難しいホールだったもののセカンドショットは、200ヤード近く残ったところからユーティリティでグリーンオンして、初のパーを取ることができて、少し気持ちも落ち着いてきたものの、17番でセカンドを1mにつけてのバーディー以外は、あまり見せ場も作れずに51で前半を終えました。

後半は、気持ちを切り替えてスタートホールからパーオンパーとスタートしたものの、頭の中にはシャンクがあり、実際には出なかったもののダフリや引っ張りが多発してしまい、ボギーペースで回るのがやっとという展開。

それでも、なんとか44でまわることができましたが、トータル95と2023年の不調ぶりは続いている感じです。

ラ・ヴィスタゴルフリゾート 基本情報

住所

〒297-0145 千葉県長生郡長南町佐坪373

ラ・ヴィスタゴルフリゾート
電話

0470-77-0121

ホームページ
https://reserve.accordiagolf.com/golfCourse/lavista/
開場日

1998年9月8日

設計者

住友建設株式会社 毛利敏元(監修)、本間典雄(改造)

ホール数

18ホール

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録