ゴルフ上達

110くらいのスコアの方で回ってくる方へのラウンド中のアドバイスは…

そこそこのスコア(90切りくらい)で回れるようになると、ある程度の上級者としてみられて、色々とアドバイスを求められることも多くなります。

個人的には、ラウンド中には、あまり人のゴルフについてレクチャーするのは好きでないですし、ラウンド中は、やれることは限られてると思っていますので、自分からは色々と言うのはやめています。

そんな中、聞かれることも多いので、その際には基本的には以下の点のみを伝えます。

・スイングが早くなってないか?
・ボールの位置がおかしくないか?
・ヘッドアップしてないか?

このアドバイス以外はすることが無いんではないか?というくらい、これしか言いません。

アマチュアのゴルフで110を切れないゴルフの場合は、大体不調と言っても、この3つに当てはまるんじゃないかなと思います。

私は、プロでもないですし、本当の意味での上級者(70台とかクラチャンとか)ではないので、他人のゴルフがそこまでわからないというのがありますが。

この投稿を読んでいる方も心当たりありませんか?

同伴者に色々と言われて、もっとゴルフがわからなくなったりしたこと。

特に上級者でも、スイングの詳細を説明できる方は、どのくらいいるのかな?って思っちゃいます。
それだけゴルフって難しいと思いますしね。

ちなみに…私のスイングなんて、こんな感じ↓

https://www.youtube.com/watch?v=8Tq3xAyOAy0

自分で見ても、そんなにきれいなスイングしてないし…笑

これでは、全然教える事なんてできないですよね。

ってことで、先に出した3点ですが、これはこんな意図があります。

・スイングが早くなってないか?
これは、どうしてもバックスイングが上がりきらないうちに打ちに行き、スイング自体が早くなってしまってミスショットを連発してるケースが結構あります。
私自身もやるミスなんですが、もっとゆっくりのイメージで振った方がきちんと当たることが多いです。

・ボールの位置がおかしくないか?
ドライバーなどでよくあるパターンですが、調子が悪くなってきているので、ボールの位置がどんどん中に入ってきちゃう方って結構いるんですよ。
そうすると、結構トップ目になって転がるドライバーショットになることが多いです。

・ヘッドアップしてないか?
アマチュアミスの大半はこれじゃないの?ってくらい多いミスですね。
ボールの行方を見たくなって、どんどんヘッドアップしてしまう方がとても多いので、ここはアドバイスすると結構治ります。

110くらいでまわっている方には、この3つくらいのアドバイスで良いかなって思います。
それ以外は、とにかく楽しく回りましょう~って感じです。
ミスショットも出るけど、何発かはナイスショットも出るのがゴルフですから、楽しければ次も行きたいってなりますしね。

くれぐれも言いすぎて、その方が泣いちゃったり、もうゴルフ行きたくないって思われないようにしたいものです…

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ上達