ラウンド記録

総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた!-台風の影響で、変則パー69営業の詳細もご紹介-

今日は、総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドをしてきました。台風15号や19号の被害などがあり、現在は、パー69での変則営業をしています。前回は、2019年12月23日に行きましたが、2020年になってからは、初のラウンドです。

こちらは、INコース14番ホールです。以前は、パー5だったのですが、こちらの崩落により、現在は、仮グリーンでのパー4で営業しています。その他、ベントグリーンじゃなくコーライグリーンを使ったりと色々な語力をして営業を続けています。

それでは、この日のプレーを振り返りながら、現在のコースの詳細もお知らせしていきます。

INコースからスタートです。

【10番 PAR5】-通常ホール-
ティーショットは、やや左サイドにテンプラ気味のボールで、カート道に跳ねてワンペナゾーンへ。ドロップしてワンペナからフェアウェイをキープし、4打目をグリーンに乗せて、これを2パットでまとめてボギー。
【11番 PAR3】-通常ホール-
ティーショットは、8番アイアンで、ややショート。アプローチは、少し強く入り、グリーン奥のカラーへ。そこから寄せてボギー。
【12番 PAR4】-通常ホール-
ティーショットは、右に出てしまい、OBゾーンへ。前進4打からグリーンを狙った打球は、グリーン横で跳ねて、サブグリーン方面の左足下がりのライへ。そこからアプローチを失敗し、再度のアプローチで、1.5mに付けたものの、外して、ダブルパーの8。
【13番 PAR3】-通常ホール-
ティーショットは、やや右方向に出て、グリーン手前へ。アプローチは、ピン1.5mオーバー。これを沈めてパー。
【14番 PAR4】-もともとは、パー5のホールを仮グリーンを作りパー4設定(287ヤード)-(仮設グリーンの為、グリーンオンしたら2パットでホールアウトできる)
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドでグリーン3mにオンして、2パットでパー。(スコアカード上は、バーディ)
【15番 PAR3】-もともとは、パー4の難易度の高いホールでしたが、崩落もあり、150ヤードほどのパー3設定-
ティーショットは、7番アイアンで5mにグリーンオン。2パットで沈めてパー。(スコアカード上は、バーディ)
【16番 PAR4】-通常ホール-
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは。100ヤードほどナイスショットと思いきやショート。アプローチは、惜しくも入らずにピン70cmへ。これを外してボギー。
【17番 PAR4】-通常ホール-
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、ピン6mにオン。これを2パットで沈めてパー。
【18番 PAR4】-通常ホール・グリーンのみコーライを使用-
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、8番アイアンで、ピン3mにオン。これは、惜しくも入らなかったもののパー。

結果、ワンペナ1回、OB1回があったものの41で終了。とはいえ、パー34の設定なので、7オーバーといったところなので、微妙なスコアという感じです。前回のラウンドから試しているバックスイングを深くというテーマでは、ティーショットは、天ぷらになることも多いので、そこが課題です。

【1番 PAR5】-通常ホール-
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、ユーティリティでレイアップし、残り80ヤード地点へ。52度でのショットは、ピン4mにオン。バーディーパットは、惜しくも外すもののパー。
【2番 PAR3】-通常ホール-
ティーショットは、8番アイアンで、やや手前の10mにオン。そこから3パットでボギー。
【3番 PAR4】-通常ホール-
ティーショットは、ユーティリティでやや右目のラフへ。セカンドは、6番アイアンでハーフシャンク目で、右のラフへ。残り80ヤードを52度で、2mにつけて、これを沈めてパー。
【4番 PAR3】-もともとは、パー4のホールをヤク100ヤードのパー3に変更・グリーンは、コーライを使用-
ティーショットは、ピッチングウェッジで、ショート。アプローチは、寄らずに2パットのボギー。
【5番 PAR4】-元々のティーグラウンドを前に設定し、ティーショットは150ヤード以上飛ばないクラブで打つホール-(約200ヤード)
ティーショットは、グリーン左サイドへ。セカンドは、アプローチでピン1mに付け、これを沈めてバーディー。
【6番 PAR5】-通常ホール-
ティーショットは、左にひっかけてラフの斜面へ。セカンドは、ユーティリティでテンプラ気味で、残り160ヤード地点へ。またもユーティリティでのショットは、グリーン右手前へ外し、これを乗せて2パットのボギー。
【7番 PAR3】-通常ホール-
6番アイアンのティーショットは、やや右目に出て、グリーン手前へ。そこからアプローチは、強く入ってしまい、ピン奥3mへ。そこから2パットでボギー。
【8番 PAR4】-通常ホール-
ティーショットは、本日最高の当りでフェアウェイへ。セカンドは、やや前上がりの120ヤードを8番で打ち、ショート。アプローチも寄せきれずにボギー。
【9番 PAR5】-通常ホール-
ティーショットは、テンプラ気味で、全然飛ばず。セカンドは、ユーティリティでグリーン右サイドにこぼれ、アプローチは、3mにつけて、これを沈めパー。

後半は、また少し崩れた感じで、結局40で終了。結果は、41-40で終わったのですが、まだショットの安定せず苦労した感じのラウンドでした。

 

総丘カントリー倶楽部基本情報

住所

〒299-1755 千葉県富津市田原1021

総丘カントリー倶楽部

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/sohkyu/

開場日

1973年5月10日

設計者

御木 道正

ホール数

18ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コーライ)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,541ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,