ラウンド記録

大多喜城ゴルフ倶楽部(千葉県大多喜町)にてラウンドをしてきた!広いフェアウェイの27ホール

今日は、11月8日(木)に行ってきた大多喜城ゴルフ倶楽部(千葉県大多喜町)のラウンドをレポートしたいと思います。

日刊!ダンディコムのゴルフ場紹介第13弾です。以前の記事は、こちらをクリックしてください。

大多喜城ゴルフ倶楽部の紹介とラウンドの感想

大多喜城ゴルフ倶楽部(千葉県大多喜町)の外観です。アクセスとしては、圏央道市原鶴舞ICから約16㎞あるので、少し遠いといった印象がありますが、外観を見てもわかるようにとても立派な建物です。

それもそのはず東急グループのゴルフ場なのです。

ロッカーです。広めのロッカーですが、鍵ではなく電子キーを採用していますので、最初に使う時にパスワードを設定して施錠します。

この日のグリーンは、10.0フィート。やや早めという感じですね。この前にラウンドした上総富士ゴルフクラブ(千葉県君津市)と同じグリーンスピードです。

アプローチ練習場があります。アマチュアゴルファーは、アプローチとパターがとても重要なので、特にアプローチ練習場があるゴルフ場だと早めに行って練習したいものです。

練習グリーンです。写真からもとても綺麗なのがわかると思います。練習グリーンには、結構アンジュレーションがあるので、本番グリーンでもそんな感じなのか!?という重いで練習していました。

今回は、東コースからのスタートです。ちなみに大多喜城ゴルフ倶楽部(千葉県大多喜町)は、東、中、西の27ホールがあります。レギュラーティーでの距離だと西コースが一番距離がない感じです。

この写真でもわかるようにフェアウェイは、広めの印象ですが、木がしっかりとあるので、プレッシャーは、それなりにかかります。また、フェアウェイバンカーも多く配置されているので、それを怖がるとティーショットは、難しくなるような印象です。

気になる前半のスコアですが、2番ホールで3パットがあり、トリプルを叩き、さらに3番ホールでも3パットとしてダブルボギーとパッティングに苦しむ展開。なんとか7番~9番ホールまでパーオンしてパーで切り抜けて44のスコアだったものの、ハーフで3パット4回で、21パットという事でスコアにならず。

さて、後半です。ティーグラウンドからの景色ですが、やはり距離は感じないもののフェアウェイバンカーがとても効いている感じです。

中コースの結果です。スタートからパーパーと並べて良いスタートを切ったものの、13番ホールで3パットのダブルボギーを叩きリズムを崩したのか14番ホールでは、ティーショットがカート道に跳ねてOBゾーンへ…痛恨のトリプルボギー。

その後踏ん張り18番ホールでパーなら90は切れる展開になったもの・・・

最終18番ホールのセカンドは、自分としてはベストショット!という感じだったのですが、グリーン手前のバンカー。それも、ここで止まります?って感じのところで、ジ・エンド…かなり久しぶりに90を越えてしまったので、まだまだです。

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,