ゴルフ雑談

台風の被害から復旧!総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)がPAR69からPAR72に完全復旧!

今日の話題は、昨年の台風15号の被害でがけ崩れなどがあり、PAR69での変則営業をしていた総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)が3月13日に完全復旧し、PAR72になったとfacebookで知りましたので、そちらの事を書きます。

台風15号による被害

令和元年9月5日に発生した台風で、9月9日に上陸し、千葉県を中心に大きな被害を出した。また、気象庁がこの台風については、台風19号と共に「令和元年房総半島台風」と命名した。

総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)もこの台風による被害が大きく、令和2年3月13日まで、PAR69での変則営業を行っていました。

私が台風の被害発生後に初めてラウンドしたのが、9月24日でしたが、その際のラウンドの様子は、以下の投稿で詳しく説明しています。
総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた!-台風15号の影響で一部コース変更のラウンド-

 

変則営業の詳細

変則営業では、PAR69という事で以下の内容となっていました。

  • 18ホール PAR70となります
  • OUT2番、7番ホールはベントグリーン使用となります
  • OUT4番ホールは距離短縮にてPAR3となります(平常時:PAR4)
  • OUT5番ホールは距離短縮にてPAR4となります(平常時:PAR4)
    ※危険防止のためウッドクラブ使用禁止となります
  • IN14番ホールは距離短縮にてPAR4となります(平常時:PAR5)
    ※使用グリーンは簡易グリーンとなります
  • IN14番、15番、16番ホールのカート走行路の一部にルート変更がございます

 

PAR72に復旧後の変更点について

PAR72に復旧したのですが、以前のPAR72とは変更点があります。

  • INコース12番ホール PAR5(変更前:PAR4)
  • INコース14番ホール PAR4(変更前:PAR5)

INコース12番ホールは、以前は、極端な打ち下ろしの距離のあるPAR4でしたが、今回の改修により、PAR5となりました。ティーイングエリアを少し後ろにすることで、以前410ヤードほどの距離のPAR4だったところを460ヤードほどのPAR5に変更されたようです。

こちらは、以前のPAR4の際に撮影した写真ですが、これでもすごい打ち下ろしでしたので、PAR5とすることでティーイングエリアを下げると、もっと壮大な景色になりそうですね。

その時のプレーした動画をyoutubeにアップしてあります。

 

INコース14番ホール PAR4(変更前:PAR5)は、以前PAR5だったところをPAR4となります。こちらのホールの以前グリーンだった所がとても被害が大きく、新しくグリーンを作ってPAR4の設定となったようです。変則営業時は、フェアウェイをグリーンに見立てて、グリーンオンしたら2パットでOKというホールでしたが、その後グリーンを作り直していたので、次回はきちんとしたグリーンになっているでしょうね。

こちらもyoutubeにアップしてあるので、ご覧ください。

共に2020年2月25日(月)に撮影をしたものなので、変則営業中のものです。台風発生から約半年で、通常営業にこぎつけたことは素晴らしいと思います。

次回は、今月中にこちらでのラウンドの予定が入っていますので、こちらもレポートしてみたいと思います。

 

総丘カントリー倶楽部基本情報

住所

〒299-1755 千葉県富津市田原1021

総丘カントリー倶楽部

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/sohkyu/

開場日

1973年5月10日

設計者

御木 道正

ホール数

18ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コーライ)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,541ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ雑談
-, ,