ラウンド記録

房州カントリークラブ(千葉県館山市)にてラウンドしてきた!-OB3発では、スコアまとまりません-

今日は、房州カントリークラブ(千葉県館山市)にて、ラウンドをしてきました。前日にGOTOトラベルを利用して旅館に宿泊してからのラウンドとなりました。今年3回目ですかね。こちらに伺うのは。

曇り空ではありますが、房州カントリークラブ(千葉県館山市)は、コースによっては、海を一望することができて景色はとても良いです。普段であれば、コース内カート乗り入れ可能なのですが、前日に雨が降ったこともあり、この日はカート走行のみでした。

INコースからスタートです。

【10番PAR5】
距離のないロングホール。ティーショットは、やや左目だったものの平坦なラフにとまり、セカンドショットは、6番アイアンでレイアップし、残り100ヤード地点へ。そこからPWでグリーンオン。ピン4mのバーディーパットは、重いグリーンに阻まれショートしたもののパー。
【11番PAR4】
ティーショットは、ナイスショットでフェアウェイをキープ。セカンドショットは、9番アイアンでややダフリ気味でグリーン手前にショート。アプローチは、50cmにつけてパー。
【12番PAR3】
100ヤード程度のショートホール。ティーショットは、PWでやや当りが悪くてショート。アプローチは、1mにつけてパー。なんとか3連続パーのスタート。
【13番PAR4】
セカンドが打ち上げになり、距離が残るホール。ティーショットは、距離を意識しすぎたか大きく右に曲がりOBゾーンへ。前進4打からのショットは、グリーンショート。アプローチも寄せきれずに痛恨のトリプルボギー。
【14番PAR4】
ティーショットがスタイミーになっているホール。ティーショットは、またも右に出てしまい、ラフへ。セカンドは、グリーンショート。アプローチは、強めに入りピンをオーバーしてボギー。
【15番PAR4】
ティーイングエリアからフェアウェイが狭く感じるホール。ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドショットは、グリーンオンし、バーディーチャンスへ。これもグリーンが重くショートしてパー。
【16番PAR3】
横風を感じるショートホール。ティーショットは、6番アイアンでグリーンオン。6mのバーディーパットは、惜しくも入らずにパー。
【17番PAR4】
やや右ドッグレッグのホール。ティーショットは、ナイスショットだったものの右のラフへ。セカンドショットは、グリーンショート。アプローチを寄せきれずにボギー。
【18番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーンを捉えることができずにボギー。

前半は、バーディーチャンスにつけたホールもあったもののグリーンがとても重い印象でパットが打ち切れない感じ。数値としては、8.5ftとなっていましたが、見た目はもっと重い感じがしました。

【1番PAR5】
 左はOBがあるものの広いロングホール。ティーショットは、右に出てしまいラフへ。セカンドは、7番アイアンで左に出てしまい斜面へ。3打目は、グリーンショートし、アプローチも寄せきれずにボギー。
【2番PAR4】
左右が意外に狭く感じるホール。ティーショットは、5Wでフェアウェイ左サイドへ。セカンドは、打ち上げのグリーンに向かって打った打球は、グリーンショートし、アプローチも寄せきれずにボギー。
【3番PAR4】
やや距離があり、右ののり面が気になるホール。ティーショットは、右のラフへ。カートに足がかかるものの斜面から打った打球は、右のOBゾーンへ。打ち直しもグリーンオンできずに6オン2パットのダブルパー。
【4番PAR3】
ティーショットは、6番アイアンで、グリーンショート。アプローチも寄せきれずにボギー。
【5番PAR4】
アゲンストがきついホール。ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、PWで乗ったかと思った打球はグリーンショート。アプローチを寄せてパー。
【6番PAR5】
距離がないロングホール。ティーショットは、後続組がタイミング悪く来たのが気になったこともあり、左にひっかけてOBへ。前進4打から5オン2パットのダブルボギー。
【7番PAR3】
ティーショットは、8番アイアンでグリーンショート。アプローチを寄せてパー。
【8番PAR4】
距離が残るタフなホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドは、新ユーティリティでグリーン左サイドへ外し、アプローチを寄せきれずにボギー。
【9番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドは、6番アイアンでグリーンオン。最後にバーディー!と思いきやショートしてパー。

後半は、ちょっと詰まっていたこともあり、後続組も気になる展開で、少しプレーが雑になった感じ。この日は、ツーサムで回っていたので、いつもよりも緊張感がなかった感じ。ここ数ラウンド距離を出すためのスイングなどを考えてプレーしていますが、そこはちょっと厳しい感じなので、ここからは、正確性を目指してのプレーに切り替えていこうかと思ったラウンドでした。

 

房州ゴルフクラブ 基本情報

住所

〒294-0224 千葉県館山市藤原1128

房州ゴルフクラブ

 

電話

0470-28-1214

ホームページ

https://reserve.accordiagolf.com/golfLinkCourseDetail/?gid=057

開場日

1970年4月25日

設計者

富沢 誠造

ホール数

18ホール

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

OUT、IN

距離

6,267ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,