ラウンド記録

東京ベイサイドゴルフコース(千葉県富津市)でラウンドしてきた!-新しい試みはいかに!?-

今日は、東京ベイサイドゴルフコース(千葉県富津市)にてラウンドしてきました。こちらは、とても景色の良いコースです。

こちらの2枚は、駐車場からの景色です。東京湾が一望できるので、晴れた日は、とても綺麗なので、彼女とか奥様とかを連れていくと喜ぶことまちがいなし!

グリーンスピードは、9.0ftということです。今日はスループレーですので、昼食は途中のコンビニでおにぎりを買ってきました。

練習グリーンからも東京湾を一望できるので、気分良いです。早めにゴルフ場に到着したので、じっくりとパター練習をしました。

東京ベイサイドゴルフコース(千葉県富津市)に来たのは、2019年6月以来なので、1年半ぶりですね。

という事でスタートです。

 

【1番ホール】豪快な打ち下ろしがティーショットの難易度をあげるミドルホール
・ティーショットは、アゲインストという事でドライバーを持ち、先日youtubeを見ていたら、少し腰を落としましょうっていうのがあったので、さっそく実践したら、いきなり左に天ぷらでOBゾーンへ…気を取り直して振りぬいたドライバーは、グリーン手前50ヤードほどへ。4打目のアプローチは、ラフだったもののスピンが効いてピン横50㎝のOKにつけてボギー。

【2番ホール】距離はないものの三段グリーンのショートホール
・ティーショットは、8番アイアンで引っ掛かりグリーン左に外す。アプローチはイメージが出たものの2mのパットを入れることができずにボギー。

【3番ホール】右がOBのプレッシャーがかかるミドルホール
・ティーショットは、左にひっかけた打球が右のラフまで来る形となり、セカンドショットは、170ヤード残りから26度のユーティリティーでグリーンオン。8mほどのバーディーパットは、大きくショートしてしまい、3パットでボギー。最近この展開多し。

【4番ホール】難易度NO1の左ドッグレッグのミドルホール
・ドライバーのティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは180ヤード打ち上げをユーティリティでグリーン手前のガードバンカーへ入れてしまい、そこからハーフトップ目でグリーンオーバーしてしまい、アプローチはイメージ通り寄せて1mの嫌なボギーパットを沈めてボギー。

【5番ホール】打ち下ろしのショートホール
・ティーショットは、7番アイアンで右に吹けてしまいバンカーへ。バンカーショットはやや強めで3mとなり、2パットでボギー。

【6番ホール】やや距離のあるのミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5wで狙ったもののガードバンカーへ。3打目はトップしてグリーンオーバーしてアプローチは2mとしてものの入らずにダブルボギー。

【7番ホール】やや打ち上げのロングホール
・ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは5wでドライバーと同じくらい飛んで、残り30ヤードのアプローチは寄せきれなかったものの2パットでパー。

【8番ホール】やや右ドッグレッグのミドルホール
・ティーショットは、右に出て山の上へ。セカンドショットは狙えずにバンカー手前へ。3打目は、少し強めで5mとして2パットでボギー。

【9番ホール】池が絡むロングホール
・ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5wで失敗右のラフへ。残り110ヤードを乗せたものの10m残して3パットでボギー。

いつものラウンドと同様にパーオンしても3パットと流れに乗れないラウンドが続く。腰を落とす方法は、良い感じが出た場合は納得できるものの、確率論としては低い感じ。

【10番ホール】東京湾観音と海が絶景の打ち下ろしのショートホール
・ティーショットは、5番アイアンが右に出てしまいグリーンオンならず。アプローチは2mとしたものの入らずにボギー。

【11番ホール】途中のフェアウェイが細くなっているロングホール
・ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドショットは、ミスショットで左のラフからフェアウェイに落ちてきたものの3打目は距離が残りユーティリティでガードバンカーへ。バンカーショットは良い感じだったものの3mとしてボギー。

【12番ホール】距離のない打ち下ろしのミドルホール
・ティーショットは、ユーティリティでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、9番アイアンでグリーン横へ。アプローチは4m残して2パットでボギー。

【13番ホール】池越えのショートホール
・7番アイアンでガードバンカーへ。バンカーショットは、2mまで寄せてこれをしぶとく沈めてパー。

【14番ホール】距離のないミドルホール
・ティーショットは、5wでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、やや左に外しアプローチは50㎝につけてOKパー。

【15番ホール】左の池が気になるミドルホール
・ティーショットはやや右目に出てラフへ。セカンドショットは、pwで90ヤードをイメージ通り打てて1mにつけてバーディー。

【16番ホール】景観が最高の右ドッグレッグのミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイをキープ、セカンドショットはユーティリティでやや右目に出てグリーン右サイドに外してアプローチは、2mとしたものの入らずにボギー。

【17番ホール】ティーショットは打ち下ろし、グリーンへは、打ち上げるミドルホール
・ティーショットは、大きく左に引っ掛かけて2打目はフェアウェイに出すだけ。3打目はユーティリティでグリーン横まで運んだもののアプローチは、うまく打ったものの傾斜に持っていかれて3mとして2パットのダブルボギー。

【18番ホール】池が絡むロングホール
・ティーショットは、やや右目に出て傾斜へ。ユーティリティで傾斜から打った打球は、距離が出ず。3打目は池ポチャしてしまい、そこからの5打目はグリーンをオーバーして、アプローチも寄せきれず4m残したもののこれを沈めてダブルボギー。

後半は、良い感じの所もでてものの、まだまだ安定感という意味では難しい感じ。新しい試みは、少し失敗という感じ。次回のラウンドでは、戻して違う意識でラウンドしてみたいと思います。

16番ホールの景観です。絶景です!

 

東京ベイサイドゴルフコース基本情報

住所

〒299-1621 千葉県富津市竹岡4277-2

東京ベイサイドゴルフコース

 

電話

0439-67-2611

ホームページ

https://booking.pacificgolf.co.jp/guide/159.html

開場日

2001年10月2日

設計者

大日本土木株式会社

ホール数

18ホール

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,515ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,