ラウンド記録

勝浦ゴルフ倶楽部にて月例競技に参加してきた!-パッティングに苦労して入賞逃す-

今日は、メンバーコースである勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)で月例競技に参加してきました。勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)の月例は、AクラスとBクラスがあり、ハンディ13になるとAクラスに昇格することができます。

とても良い天気でしたが、道中の車の運転中では、マイナス3度という表示でしたので、肌寒い感じでのスタートです。

という事で、新年1年目の月例競技の結果です。

今回は、さくら→つづじコースです。

さくらコース

【1番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドショットは、打ち上げの170ヤードからユーティリティでグリーン手前へ。アプローチは、少し奥に行き、下りのパットを2パットでボギースタート。
【2番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープしたものの距離が出てなくて約190ヤード残りからユーティリティは、左にひっかけてサブグリーンへ。3打目のアプローチは、3mに寄せて2パットのボギー。
【3番PAR3】
ティーショットは、26度のユーティリティで良い感じだったものの左にこぼれてカラーより少し外れてしまったので、アプローチを選択したもののややダフリ気味で寄せきれずにボギー。
【4番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドは距離が残らないので、9番アイアンでナイスショット!と思いきやグリーンが日陰で凍っていて跳ねて奥のカラーまで行ってしまい、下りのパットは、1mオーバーしたもののこれを沈めてパー。
【5番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドは、5wでフェアウェイをキープ。3打目は、140ヤード地点からあと少しの所で、転がらずにバンカーへ。バンカーショットは、6mと寄せきれずにボギー。
【6番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、7番アイアンで、グリーンオン。6mほどの上りのパットを打ち切れずにショートしてしまい、続くパットも決められずにボギー。痛恨の3パット。
【7番PAR4】
ティーショットは、やや右目に出てラフへ。セカンドショットは、190ヤードほどの為ユーティリティで打った打球は、右目に出てしまい、グリーン手前のラフへ。アプローチは、少々ダフリ気味でグリーンオンしたものの10m近いパットが残ったものの、きちんと寄せてボギー。
【8番PAR3】
ティーショットは26度のユーティリティで右目に出てしまい、木に当たり50ヤード近くを残してしまう。アプローチは、良い感じで出て2mに寄せて、これを沈めて寄せワンパー。
【9番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5wでフェアウェイをキープ。3打目は、6番アイアンでやや右目に出たもののグリーンオン。6mのパットは、2パットで沈めてパー。

前半は、3つのパーと6つのボギーという事で、耐えることができて42で終戦。アイアンショットも良い感じも出てるものの、やはりドライバーの飛距離が出てないことととアプローチが寄せきれてないことがスコアがここまでしか出ない理由。

つづじコース

【1番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし。セカンドショットは、上り200ヤード近く残り、ユーティリティでグリーンショート。アプローチは、ピン奥4mとして2パットでボギー。
【2番PAR4】
ティーショットは、ドライバーで右目に出てしまい、斜面のあるラフへ。セカンドショットは、ユーティリティで斜面に当たり左に出てきて、フェアウェイへ。残り60ヤードのアプローチがシャンク!続くアプローチは、ライが悪い状況からグリーンオンすることができたものの5mのパットを残し、ボギーパットはカップをかすめてダブルボギー。
【3番PAR4】
ティーショットは、やや左目に出て斜面に当たりフェアウェイに出てくる幸運。セカンドショットは、良い感じで打ったもののグリーンショート。アプローチは、1.5mにつけたもののこれを沈めることができずにボギー。
【4番PAR4】
ティーショットは、やや右目に出てラフへ。セカンドショットは、7番アイアンでグリーン横へ。アプローチは、ピン奥1mの嫌な距離を残したもののこれを沈めてパー。後半ボギーペースに戻す。
【5番PAR5】
ティーショットはフェアウェイをキープ。セカンドショットは、5wでやや右目でラフへ。残り210ヤードからの3打目は、5wで良い感じで打てたもののショート。アプローチは、ピン奥5mとしてパーパットがショートしてしまい、更に次のパットも入れることができずに3パットのダブルボギー。結果的には、この3パットが大きな転機に…
【6番PAR3】
ティーショットは、6番アイアンで引っ掛かり、斜面へ。しかし行ってみるとグリーン横のカラーより少し先にあり、2打目は、パットでも打てる状況。しかし、これを寄せきれずにボギー。
【7番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドショットは、5wでフェアウェイをキープし、100ヤードの3打目は、グリーンに乗ったものの7mのパット。バーディーパットは強めに入り、奥1.5mへ。下りのパーパットは、オーバーして、2m行ってしまい、これも入らず4パットのダブルボギー。狙いすぎとはいえ、後半のロングホール3パットと4パットは痛恨。
【8番PAR3】
ティーショットは、6番アイアンで打ち、右目に出てしまいカラーへ。パットは、カップに向かっていったものの50㎝オーバー。しかし、これも外してボギー…精神的に病んでます。
【9番PAR4】
ティーショットは、右目に出てしまい、ラフへ。セカンドショットはユーティリティでグリーン手前まで運び、アプローチは、1.5mとつけたものの入らずのボギー。

後半は、シャンクが出てしまい、ダブルボギーをたたいた11番ホールがあったものの、そこから耐えてきたのですが、14番、16番のロングホールでの3パット、4パットが大きく響いて47で終戦。タラレバは、ないとはいえ、ここを2パットで抑えておけば、3つ違うので、44となり、続く17番の50㎝のパットもあったので、これも決めれば85で自分としてはイーブンという成績でした。

本当にパッティングが大きく足を引っ張った結果です…

勝浦ゴルフ倶楽部 基本情報

住所

〒299-5202 千葉県勝浦市市野川628-1

勝浦ゴルフ倶楽部

 

電話

0470-77-0121

ホームページ

http://www.katsuuragolf.com/

開場日

1976年5月12日

設計者

菅 邦欣

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コウライ)

コース名

さくら、つつじ、さつき 各9ホール

距離

10,480ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,