ラウンド記録

勝浦ゴルフ倶楽部にて月例競技に参加してきた!-前半耐え切れず後半は良いハーフラウンド-

今日は、メンバーコースである勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)で月例競技に参加してきました。勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)の月例は、AクラスとBクラスがあり、ハンディ13になるとAクラスに昇格することができます。

今日は、少し肌寒くなるような気温と風があり、事前の天気予報が良くなかったこともあり、参加者もいつもよりは、若干少ない感じでした。

ゴルフ場内のコースは、花が咲いているところも多くて春の訪れを感じます。

私は、花粉症なので、こっちの春の訪れは、結構厳しいんですけどね…

さて、今日の月例競技の結果です。いつもまで参加することに意義がある!と言っている場合ではないんですけどね…

さつきコース

【1番 PAR4】
打ち下ろしの距離のないパー4のティーショットは、1Wでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、80ヤードという距離からショート…そこから寄せきれずにボギー。
【2番 PAR3】
ティーショットは、26度のユーティリティで強風にも煽られてバンカーへ。バンカーショットは、まずまずだったもののパットはショートしてボギー。
【3番 PAR4】
ティーイングエリアからは、打ち上げになっていてスタイミーなティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドショットは、110ヤードほどからグリーンショート。アプローチを2mと寄せたものの入らずにボギー。
【4番 PAR4】
距離を感じるホールのティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは200ヤード残る場面からグリーン左に大きく外してしまい、アプローチは寄せきれずにボギー。パットがかすめる場面多い。
【5番 PAR5】

グリーンに近づけば近づくほどに狭くなるホール。ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドショットは、今日イチの5Wでフェアウェイをキープ。3打目は、7番アイアンでしっかりヒットしたもののグリーン手前のガードバンカーへ。目玉となったバンカーショットは、出たものの奥のカラーへ。パッティングで寄せに行ったもののややショート。これも入らずにダブルボギー。
【6番 PAR3】
短い打ち下ろしのティーショットは、8番アイアンがやや右目に出て距離を残してしまい、ファーストパットは、ややショート。こののぼりのパットも入らずに連続3パットでボギー。
【7番 PAR4】
中央に木があり、苦手なパー4のティーショットは、やや右目に出てラフへ。距離が残ったセカンドショットは、ユーティリティでチョロってしまう。3打目は良い感じだったもののややショートして寄せはOKに寄せることができてボギー。
【8番 PAR4】
セカンドが池越えになるホール。フェアウェイをキープし、セカンドショットは、180ヤード残り、26度のユーティリティでグリーンオン。4mのバーディートライは、惜しくもカップをかすめてOKパー。
【9番 PAR5】
ティーショットは、右に出てしまい、支柱にあたりワンペナゾーンへ。3打目も右のワンペナゾーンへ行ってしまい、5打目は、やや厚めに入りショート。6打目は、グリーン左に外して7オン1パットのトリプルボギー。

前半からパットがカップをかすめることが多く、最後の最後でワンペナ2回で撃沈してしまい、47という数字。飛距離については、良いショットもあったものの、乗り切れないラウンド。

さくらコース

【1番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドショットは、5番アイアンがひっかかり大きくショート。3打目はグリーンに乗らず、4打目を乗せたもののダブルボギー。
【2番PAR4】
ティーショットは、やや左に引っ掛かりラフへ。200ヤード以上残るセカンドショットは、グリーン手前40ヤードへ。アプローチを1.5mにつけて、これを沈めてパー。
【3番PAR3】
ティーショットは、26度のユーティリティでミスショットで大きくショート。アプローチは、やや奥に行ってしまい、これを2パットでボギー。
【4番PAR4】
ティーショットは、やや右サイドに出てラフへ。やや木がスタイミーになったセカンドショットは、うまく抜けてグリーンオン。下りのバーディーパットは、良い感じだったもののカップをすり抜けて1.5mオーバー。これを入れることができずに3パットのボギー。
【5番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、まずまずの当りでフェアウェイへ。3打目は力んでしまい、失敗。4打目を乗せて2パットでボギー。なんとか粘ってる感じ。
【6番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、150ヤードをややショート。10ヤードほどのアプローチは、ジャストタッチでチップインバーディー。
【7番PAR4】
ティーショットは、やや右目に出てラフへ。170ヤード以上残ったセカンドショットは、26度のユーティリティでグリーンオン。長いバーディーパットを寄せてパー。
【8番PAR3】
ティーショットは21度のユーティリティで当りが悪かったものの転がっていき、グリーンオン。3mの下りのバーディーパットは、惜しくもカップ前で切れてOKパー。
【9番PAR5】
ティーショットは、やや右に出てしまいラフへ。セカンドショットは、やや当たりが薄かったもののフェアウェイをキープし、3打目は、26度のユーティリティでグリーンをオーバー。アプローチは、50cmに寄せてパー。

後半は、出足のダブルボギー以外は良い感じで回ることができました。結果47-40の87でハンディ13の自分は、74で終戦。スコア的には、3位タイのスコアだったものの、他の方がハンディ10という事もあり、入賞は逃す結果に。

とはいえ後半のさくらコース40は、今後につながると信じていきたいです。

 

勝浦ゴルフ倶楽部 基本情報

住所

〒299-5202 千葉県勝浦市市野川628-1

勝浦ゴルフ倶楽部

 

電話

0470-77-0121

ホームページ

http://www.katsuuragolf.com/

開場日

1976年5月12日

設計者

菅 邦欣

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コウライ)

コース名

さくら、つつじ、さつき 各9ホール

距離

10,480ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,