のぶたです。
今日は、ゴルフボールってアマチュアゴルファーにとってどれだけ重要かな?というお話をしたいと思います。
個人的な感想として私の周りで使用率ナンバーワンのボールは…
HONMA D1

2024年モデルで、1ダース2,310円(税込)で公式サイトにて販売されています。
1個あたり200円以下ですし、もっと安いショップなどで購入すれば、もっと安く手に入るかもしれません。
のぶたも何度も使ったことがありますし、周りの方の話を聞いても、値段が安い事や自分は何を使ってもそんなに変わらないよ~といったご意見が多いのが特徴です。
こだわりを持って、HONMA D1を使っているという感じではないようです。
所で、ゴルフボールってどんな風になっているのか?考えたことはありますか?2ピースとか3ピースという言葉は、ご存じの方も多いと思いますが、なんとなく何層かでできているという事はご存じではないかと思います。
のぶた的には、なんとなく数字が大きい方が良いもの?って印象があって、4ピースの方が良いのでは?なんて考えたりもしちゃいます。
また、ディンプルに関しても丸が通常のものですが、ディンプルの形が変わったものも最近は出てきています。

MYHANABI
空気抵抗を減少させることで、飛距離アップが期待できるディンプルのボールです。公認球なので、試合でも使用することができますので、キワモノではないようです。
ちなみにゴルフボールの公認球とは、どういうものなのか?
R&AとUSGAの用具規則のPDFがありますので、こちらから抜粋します。
【重さ】球の重量は1.620オンス(45.93グラム)以下でなければならない。
これは最もシンプルなテストの1つであり、必要なものは正確な秤(はかり)だけです。球には最低重量というものはないので、製造業者が望むだけの軽い球を作ることができます。
【大きさ】球の直径は1.680インチ(42.67ミリメートル)以上でなければならない。
正式なテストプロトコルではパースペクス(風防ガラス)上に浮かせた金属製のリングゲージを使用します。球の大きさには上限はなく、球はすべてのその他の基準に適合していることを条件に、望むだけ大きくすることができることを注記しておくことは重要です。
一部非公認球というものが販売されていますが、その多くは、球の大きさが小さいものや重さが軽いものなどが販売されているのではないかと思います。
と言う事で、アマチュアゴルファーにとってのボール選びってどうするのか?という本題に移りたいと思います。
ゴルフ仲間に色々と話を聞いてみるとアマチュアゴルファーがボール選びをする際に選ぶ基準は、こんな感じかなと思います。
1位 値段
2位 プロが使っていて格好良い
3位 打感が良い感じがする
あくまでも私の周りのアマチュアゴルファーの話を聞いてみてのランキングなのですが、結構当たってるかな?という気がします。
ゴルフボールも1個200円以下やロストボールなどを使えばもっと安いものもありますが、自分がOBやワンペナなどでボールを無くしたりする場合のことを考えると値段は外せないという感じでしょう。
また、2位にランクされたプロが使っていて格好良いという理由もやはり根強いもので、タイトリストのPro V1シリーズや、スリクソン Z-STARシリーズやブリヂストンのTOUR Bシリーズを使っている方は、これに該当する方が多い気がします。
もちろんこの辺のボールは、値段もダース7,000円前後するボールも多いので、中々手が出せないという気がしますが…
しかし、のぶた的に結論を出すとすると…
どんなボールでも良いから、1種類のボールをある程度使う事
まずは、これかな?と思います。
毎ラウンド違うボールを使うとスピン量も変わりますし、ボールの性能でショットの結果も変わることもあると思いますので、ある程度、自分の気に入ったボールを決めて、同じボールを使う事をお勧めします。
恐らく、その場合は、打感であったり値段であったり色々な要因があると思いますので、無理をしない範囲でボールを選んでいく方が良いと思います。
1個600円クラスのボールを使ってOB2連発とかしたら…本当に悲しくなるのも事実です!
にほんブログ村に参加しています(^^)/
よろしかったらクリックお願いします↓↓↓
