ゴルフ道具

JAPAN GOLF FAIR 2023に行ってきました!

3月10日(金)・11日(土)・12日(日)の3日間で行われました「JAPAN GOLF FAIR 2023」が開催されたパシフィコ横浜に行ってきました。
私が住んでいる千葉県木更津市からは、東京湾アクアラインを使って1時間弱で到着することができますので、車で早めに行きました。

早めに行ったので駐車場も余裕をもって停めることができて、会場のすぐ近くの海の見える公園でしばし休憩して開場時間を待ちます。

プロツアーの展示がありましたが、やはり現状は女子ツアーJLPGAの試合数がダントツですね。男子ツアーJGTOとPGAシニアツアーの試合数合わせたくらいですか?って感じですね。

今回私が気になったブースをご紹介していきます。

MYHANABI H2

ゴルフボールのディンプルは、円形がほとんどですが、こちらのボールは、なんと!?非円形ディンプルを採用しています。空力を考えた設計になっていて、曲がらずにより遠くへ飛ばすことができるというものです。
キワモノみたいに感じる方もいると思いますが、きちんと公認球ですので、試合で使う事もできますので、しっかりとしたボールです。

http://www.myhanabi.jp/

NANO Anti-Slip ゴルフグローブ

今回、現場で購入したのが、こちらのグローブです。韓国の企業が製造していて、羊の皮を使ってるのですが、雨や汗で滑らないという優れものです。
実際にラウンドでも試してみましたので、良かったら以下の記事もご覧ください.。

https://www.parplay.jp/2023/04/26/nano-anti-slip-%e3%82%b4%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%92%e4%bd%bf%e7%94%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f/

GARMIN Approach R10

ちょうど立ち寄った際にQPさんこと関雅史プロと井上莉花プロがトークショーをやっていたGAMINのブースで気になったのは、弾道計測器のAPPROACH R10です。トラックマンみたいな高級なものは、当然買えないですけど、この辺なら?っていう価格帯が男心をくすぐります…

https://www.garmin.co.jp/products/intosports/approach-r10/

CROSSPUTT

今回の大きな目的なこちらのパターでした。前々から情報があって、面白いコンセプトだと思って実際に打ってみたいと思ってブースに立ち寄りました。
色々な種類がありますが、個人的にはマレット型のパターがあまり得意ではないので、そちらは候補から除外して試打します。
シャフトとパターの白い線を合わせることで同じスタンスで構えることができるのが特徴です。
試打してみてまっすぐ行くイメージはありましたが、もう少し重厚感が欲しいかなという印象でした。

その他、ステージではファッションショーが行われていたり、色々なブースでトッププロがトークショーを行っていたりして、ゴルフファンにはたまらないイベントでした。
また、ゴルフに行きたくなっちゃいますね!

2023年の来場者の内訳が公式ホームページに載っていました。


3月10日(金)
3/10(Fri)
3月11日(土)
3/11(Sat)
3月12日(日)
3/12(Sun)
合計
Total
有料来場者
Paying Visitors
4,687
1,509
5,375
1,684
2,707
1,415
12,769
4,608
関係招待者
Relevant Invitee
10,564
13,208
7,419
9,610
3,556
3,579
21,539
26,397
報道・プレス
Press
390
249
287
152
48
73
725
474
合計
Total
15,641
14,966
13,081
11,446
6,311
5,067
35,033
31,479
※下段は前回(JGF2022)の来場者数
JAPAN GOLF FAIR公式ホームページより引用
https://www.japangolffair.com/

2022年に比べると来場者は、増えていますね。基本的には有料なので、一般の方が多いと思われる日曜日の来場者は、意外に少なかった感じですね。
また、来年の開催も予定されているようなので、行ってみたいですね!

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ道具
-