ゴルフ道具

アイアンをついに新調!HONMA T//WORLD TW757 B ツアーワールド マッスルバック アイアンアイアン

今まで使っていたアイアンセットをいよいよ新調しました。2013年5月から愛用している三浦技研CB-2007というヘッドとシャフトは、N.S.PRO MODUSが入ってるモデルです。

最近のアイアンは、ストロングロフトのクラブが多いのと個人的に上から見たときに太く見えるのが好きではないという理由で色々と探してみたのですが、HONMAのTW757Bに決定しました!

うちにいるaiboのバーディーと一緒に記念撮影してみました。
この顔に一目ぼれしてしまったというのが大きかったです。

また、現在使っているアイアンとのロフトの差が少ないことも選んだ要因の一つです。

【現在使っているアイアン】

5番アイアン6番アイアン7番アイアン8番アイアン9番アイアンピッチングウェッジ
27度30度34度38度42度47度
最近のクラブだと7番アイアンのロフトが30度くらいが平均でしょうか。また、ストロングロフトのクラブですと25度とか26度とかっていうロフトがあるっていう話ですから、そうなると私のクラブでいう所の5番アイアンに相当するという事になります。

そうなると当然ながらウェッジを変える必要が出てきて、その辺も新しいアイアンを買わなかった一つの理由です。

【HONMA TW757B アイアン】

5番アイアン6番アイアン7番アイアン8番アイアン9番アイアンピッチングウェッジ
25度29度33度37度41度45度
こちらが新しく購入したアイアンのロフトです。各番手1度か2度の違いです。これであれば、ウェッジに関してもそこまで大きな変化がないので、購入する決め手の一つになったのは言うまでもありません。

購入する際にHONMAのトータルフィッティング(有料)を受けてきて、フィッターの方に相談をしたんですけど、フィッターの方がおススメしてくれたのは、TW757Vxというモデルで、やはり飛び系に入るモデルでした。そちらですと7番アイアンのロフトが30度なり、ピッチングウェッジのロフトが43度となってしまうので、やはりピッチングウェッジの下のウェッジを新調する必要があるかなという部分でした。

とはいえ、今回ピッチングウェッジが45度になったので、ウェッジに関しては、現在52度を入れていますが、今後のラウンドの結果によっては、ウェッジも再考しないといけないかもしれませんが…

HONMAの計測器で打たせてもらった結果では、現在持っている7番アイアンの飛距離が、キャリーで135ヤードでトータル140ヤードくらいの感じでしたが、新しいアイアンでもそれに近い数字が出ていました。

シャフトは、スチールシャフトのダイナミックゴールドS200が入っているモデルで、少し重量としては重くなりましたが、振った感じでもそれほど重さを感じなかったので、良いかなという気がします。

さっそく練習場に行ってきました。今でも5番アイアンを抜いているので、やはり5番アイアンは少し練習が必要かなという感じで、ラウンドで使うのは厳しそうでした。

7番アイアンは、しっかりと振りぬくことができましたので、問題ないかなという感じです。

一つだけちょっと懸念されるのが、ピッチングウェッジです。いつも同じ練習場で打つので、以前のクラブではしっかりと100ヤードの所に落ちていたのですが、新しいクラブだと少し先にキャリーしてしまいました。

これは、ピッチングウェッジで100ヤードという自分の距離感からは、少し大きいかなと思いましたので、次回のラウンド時では、100ヤード周辺のショットでは、少し気を付けてみてみたいと思います。

新しいアイアンでも5番アイアンを抜いて26度のユーティリティを5番アイアンの代わりとして以下のようなセッティングでプレーしたいと思います。

・ドライバー ティーショット専用
・3番ウッド ティーショット専用
・5番ウッド 200ヤード
・21度ユーティリティ 190ヤード
・26度ユーティリティ 170ヤード
・6番アイアン 150ヤード
・7番アイアン 140ヤード
・8番アイアン 130ヤード
・9番アイアン 120ヤード
・ピッチングウェッジ 90~110ヤード
・52度 50~80ヤード
・56度 砲台など上げるアプローチ
・サンドウェッジ バンカー専用
・パター

私の役割としたらこんな感じでプレーしていきたいと思います。

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ道具
-, ,