南総ヒルズカントリークラブラウンド ポイントはじめに
のぶたです。2025年も残り2週間とちょっととなりました。ラウンド予定は、残り2ラウンドとなっていて、本日は南総ヒルズカントリークラブ(千葉県富津市)に行っています。
月例競技も良い感じでラウンドしていて何かつかめてきてる気がしていますが、そんな2025年の集大成として残りラウンドもしっかりと課題を持ってラウンドしてきたいと思います。
南総ヒルズカントリークラブ 最近の成績は?
2025年10月27日

南総ヒルズカントリークラブでのラウンドは、距離感が合わず撃沈90オーバー
バックティからプレーし、良いショットも出ていたものの、後半の12番ホールで右にOBを2連続してしまったなど、後半は50の大たたきで終了。ちょっと不満が残るラウンドでした。
2025年9月29日

南総ヒルズカントリークラブでの課題と次ラウンドへの改善点【OB連発で苦戦!】
OBが3発あり、それに伴いダボ3回、トリプル1回としてしまったものの、バーディーが3つとナイスショットも数多く出て喜んでよいのか?悪いのか?という感じのラウンドでしたが、トータル83は合格点。
2025年7月28日

アベレージ87のゴルファーがシニアティで回ったら?スコアに与える影響とは?【検証】
人生初のシニアティでのラウンド。ちょっとお試しの気持ちで回ってみましたが、スタートから4連続パーオンするなど、前半はバーディー2つもあり38の好スコア。後半は、OBが1発あり、3パットも1回あったので、41としたものの、やはり距離が短いというのは自分としては楽にゴルフができるという事を痛感したラウンド。
南総ヒルズカントリークラブ ラウンドに向けてのポイント3点
【ショット全般】胸骨始動をラウンド本番でしっかりと実行する
【アプローチ】クロスハンドアプローチを実践で使えるのか試す
【パター】ラインをボールの前方後方にイメージしてそこに出すことを意識するストローク
最近インドゴルフ練習場に行ったりして練習している事を本番のラウンドでしっかりと実践していきたいと思います。うまくいかなくも今回はラウンドを通じて行ってみて、今後の課題にしていきたいと考えています。
それでは、それぞれ解説していきます。
【ショット全般】胸骨始動をラウンド本番でしっかりと実行する

先日、テレビを見ていて「胸骨始動」なるものをプロは実践しているという事で、先日インドアゴルフ練習場で練習してきました。
→テレビで見た“胸骨始動”を実践!インドアゴルフで見えたスイング改善ポイント
最近は、自分なりのポイントとして手で上げてから腰を入れるイメージだったのですが、まったく別のイメージ打つ方が良いという事で今日は「胸骨始動」をしっかりと意識してショットを全て打ってきたいと思います。
どうなるのか?自分でも楽しみです!
【アプローチ】クロスハンドアプローチを実践で使えるのか試す
今、少し試してるのが、クロスハンドでアプローチを打つ方法です。冬になり芝が薄くなった場合にアマチュアゴルファーがやってしまいがちなミスが、チャックリと呼ばれるミス。
これをクロスハンドアプローチをすることで、改善できるのではないかと言う事で試してみたいと思います。
ただし、のぶたの場合は、もともとパターをクロスハンドで打っているので、打ちやすいという事もありますので、20ヤードくらいまでのアプローチ限定で試してみたいと思います。
【パター】ラインをボールの前方後方にイメージしてそこに出すことを意識するストローク

パターに関しては、しっかりとボールの前後にラインをイメージして、そこにしっかりとストロークする事だけを考えていきます。
このイメージにしてからパターの打ち損じが少なくなったと思っていますので、引き続き実施します。
南総ヒルズカントリークラブ ポイントまとめ
今回は、新しい試みもいれつつスコアに関しても諦めることなく良い形で2025年を仕上げることができるように頑張っていきたいと思います!
にほんブログ村に参加しています(^^)/
よろしかったらクリックお願いします↓↓↓