ラウンド記録

総丘カントリークラブ【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた!パットが冴えて、久しぶりのハーフ30台!

本日、総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドをしてきました。今年4回目となりますので、月に1度は、行っている計算になります。

個人的な感想ですが、ゴルフが上手になるには、ある程度同じコースでのプレーをすることも大事かなと思います。それで課題が見つかることも多いですし、毎回違うコースばかりだとコースのせいにしたりっていう言い訳が沢山できてしまいますからね!笑

練習グリーンは、とても広々としているのですが、午前9時頃のスタートは、クラブバスの運行で来るお客さんがちょうどスタートする時間という事もあり、結構渋滞します。

この日は、朝からとても良い天気で汗ばむような陽気で、風も穏やかで絶好のゴルフ日和です。

さて、それではさっそく結果です。

【1番ホール】距離のないストレートでやや打ち下ろしのロングホール
・ティーショットは、フェアウェイセンターへ。セカンドは、7番アイアンでレイアップは、右のラフ。105ヤードの残りをグリーン6mにオンして、2パットのパー。

【2番ホール】やや打ち上げのショートホール
・ティーショットは、8番アイアンで、グリーン奥目の8mにオン。そこからきっちりと2パットのパー。連続パーと良いスタート。

【3番ホール】打ち上げのミドルホール
・ティーショットは、悩みながらもユーティリティーを選択。左にひっかけてOB。前進4打からは、グリーン右手前へ。そこからOKに寄せてダボ。

【4番ホール】やや打ち下ろしのミドルホール
・ドライバーのティーショットは、右目に出たもののナイスショット!右ラフのボールは、ボールがすっぽり入るほどのディポット…残り60ヤードだったものの、そこからグリーンオーバーして寄せきれずにボギー。

【5番ホール】ストレートなミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイのセンターへ。セカンドは、85ヤードで、グリーン奥目5mにオン。2パットで沈めてパー。

【6番ホール】打ち上げのロングホール
・ティーショットは、やや右目のラフへ。セカンドは、5Wで左にひっかけてしまい、木がスタイミーな場所へ。3打目は、うまく低めの球で、グリーン手前まで運んだものの、そこからのアプローチをピン奥8mへ。そこから痛恨の3パットでダボ。

【7番ホール】打ち下ろしのショートホール
・ティーショットは、9番アイアンで、グリーン手前でワンバウンドしてナイスオン。4mのバーディーパットは、惜しくも入らずOKパー。

【8番ホール】打ち下ろしのミドルホール
・ティーショットは、やや左目のラフへ。残り110ヤードから大きなミスで、手前のバンカーへ。そこからグリーンエッジまで出して2パットのボギー。ショートアイアンの精度が全然合わず…

【9番ホール】ストレートなミドルホール
・ティーショットは、ややテンプラ気味で、フェアウェイへ。セカンドは、8番アイアンでまずまずの当りだったものの、グリーン手前へ。そこからアプローチは、グリーンのスプリンクラーに当たり不運にもピン奥6mへ。そこから2パットでボギー。

前半は、アンラッキーもあったもののかみ合わずに43のスコア。18パットは、総丘のグリーンを考えるとちょっと良くない感じ。ショートアイアンの精度も良くないので、少し不安の残り内容。

続いて後半です。

【10番ホール】豪快な打ち下ろしのロングホール
・ティーショットは、ナイスショットでフェアウェイセンターへ。セカンドは、5Wでナイスショットで、残り60ヤード地点へ。そこからのアプローチは、少しダフリ気味でグリーン手前へショート。そこからアプローチを1.5mにつけて、これを沈めてパー。

【11番ホール】打ち下ろしのショートホール
・ティーショットは、8番アイアンで、少し当りが悪くショート。アプローチは、これまた2mにつけて、これもしっかりと沈めてパー。連続で嫌な距離のパットを沈める。

【12番ホール】豪快な打ち下ろしのミドルホール
・ティーショットは、大きく左に引っかけて傾斜のあるラフへ。セカンドは、7番アイアンでどトップして、木のあるところへ。残り60ヤードからアプローチは、グリーン3mへオン。これまた沈めてパーセーブ。ここまで後半1パットでパー。

【13番ホール】崖越えのショートホール
・ティーショットは、ユーティリティーでグリーンやや左へ外したものの、アプローチは、またも2.5mの距離へ。なんと?ここもきっちりと沈めてパーセーブ。4連続パーは、全て寄せワン。

【14番ホール】やや右に曲がるロングホール
・後半は、良い感じのラウンドとなり、気分的には、良い感じのティーショットは、ややスライス回転で…フェアウェイの傾斜にあたり、そのままOBゾーンへ…なんとか戻ってきてOBは、免れたもののセカンドは、出すだけ。3打目は、ナイスショットで、フェアウェイへ。4打目は、90ヤードほどをグリーンオン。4mからのパットは、入らずボギー。

【15番ホール】一番苦手の距離のある左ドッグのミドルホール
・いつ来ても苦手意識があるホール。やや右目に出て、右のラフへ。220ヤード残っていた2打目は、5Wでサブグリーン方向へ。3打目をグリーン奥目に乗せて、そこから2パットでボギー。

【16番ホール】とても広いフェアウェイのミドルホール
・ティーショットは、右目に出て、右ラフへ。セカンドは、まずまずかと思ったけど、ショート。砲台グリーンへのアプローチは、強めに入り、7mの下りへ。そこから痛恨の3パットでダボ。

【17番ホール】崖越えから超砲台グリーンのミドルホール
・ティーショットは、ナイスショットでフェアウェイへ。セカンドは、残り60ヤードの砲台。ピン3mにナイスオン。これを強気で沈めて、バーディ!ハーフ3オーバーに戻す。

【18番ホール】豪快な打ち下ろしからの打ち上げのミドルホール
・ティーショットは、ややテンプラ気味のフェアウェイへ。セカンドは、グリーン4mにナイスオン。連続バーディを狙ったパットは、惜しくも左に切れてOKパー。

後半は、パーオン2ホールだったにも関わらず、3オーバーで終了。なんとかアプローチとパターで凌いだものの、砲台気味のグリーンの時のアプローチとショートアイアンの精度には、課題を残したラウンドでした。この辺がこれからの練習の必要性を感じる部分です。

また、ドライバーの飛距離を求めたことから、フェアウェイキープ率が低かったのは、やはり力んでしまう事が原因かと。スタートが良い形で出ただけに、ラウンドダボ3つは、反省点ですね。

INコースの13番ホール。崖越えのショートホール。足元注意です!

総丘カントリー倶楽部基本情報

住所

〒299-115 千葉県富津市田原1021

総丘カントリー倶楽部

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/sohkyu/

開場日

1973年5月10日

設計者

御木 道正

ホール数

18ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コーライ)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,541ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,