ゴルフ練習

天気も暖かくなってきたので、近くのアタックゴルフ練習場に行ってスイングチェックしてきた

前回のラウンドは、まずまずだったものの、まだまだアイアンの精度が低いという事と、来週はゴルフのラウンドの予定がなかったので、日曜日に練習に行ってきました。前回は、春分の日に行ったので、約1か月ぶりといったところでしょうか。

今回のチェックポイントは、アイアンです。新しいアイアンに変えて飛び系にしたので、飛距離は、伸びたものの精度は、下がったような気がするので、その辺の距離のチェックとユーティリティと5W,3Wなどの170ヤード以上の距離を打つクラブをどうするか?のチェックです。

雨の予報でしたが、12時過ぎに到着したゴルフ場では、少し風がありましたが、雨は降っていませんでした。

さて、本題です。今の私のクラブは、こんな感じです。

・ドライバー(1W)
・クリーク(5W)
・ユーティリティ(21度)
・ユーティリティ(22度)
・5番アイアン
・6番アイアン
・7番アイアン
・8番アイアン
・9番アイアン
・PW(飛び系)
・PW(昔のセット)
・P/S
・SW(56度)
・パター

ドライバーの飛距離が大体220ヤードとかなので、セカンドの距離が残ることも多いので、打ちやすい5W、ユーティリティ2本というセッティングにしていますが、距離を考えると、このセッティングでは、ちょっとバランスが悪いなぁ~と思い、練習場で3Wを再度練習してみました。

次回のラウンドのセッティングは、次のようにしました!

・ドライバー(1W)-220ヤード
・スプーン(3W)-210ヤード
・クリーク(5W)-200ヤード
・ユーティリティ(22度)-180ヤード
・5番アイアン-170ヤード
・6番アイアン-160ヤード
・7番アイアン-150ヤード
・8番アイアン-140ヤード
・9番アイアン-130ヤード
・PW(飛び系)-120ヤード
・PW(昔のセット)-100~110ヤード
・P/S
・SW(56度)
・パター

こんな感じです。

以前のクラブセットに戻すことも考えましたが、やはり飛び系をもう少し暖かい時期まで使ってみてから判断しようと思います。

ラウンドばかり行っていると、スイングも小さくなってしまう傾向があるので、少しは練習に行かないといけないですね。

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ練習
-, ,