ゴルフ上達

目指せ!100切り!どうすれば、100切りができるのか!?と悩めるゴルファーに中年アマチュアゴルファーからの提言

ゴルフをするきっかけは、人それぞれだと思いますが、まず最初にぶち当たる壁が「100切り」でしょうかね。いや、空振りという方も多いと思いますが、確かに最初は空振りしたりすることがあって、ゴルフってスポーツの難しさを感じます。

今でこそ年間50ラウンドするようにハマっているワタシですが、やる前までは、あんな小さい球を何百メートルも先の穴に入れる競技なんて…って気持ちがありました。

しかし、最初にクラブを買ってもらってスタートしたら、PWを持って練習場に行ってスイングを固めていきました。最初は、ゴルフ経験者の方と一緒に行ったのですが、それでもその方も素人であり、教えるってほどの事でもありませんでした。

完全に自己流ですね。

bedrckによるPixabayからの画像

不思議と、何度か打ちっぱなしに通っているうちにPWだけは、ある程度打てるようになってきました。

そういえば…私のスポーツ経験と言えば、小学校、中学校時代に野球をしていたことと、高校時代には、ボウリングにハマって沢山やっていました。

ここで、少し考えてみました。ゴルフで100切りってのは、ボウリングで言うと…スコアいくつくらいなんでしょうか!?

Rudy and Peter SkitteriansによるPixabayからの画像

150?200?

ちなみに私のボウリングのベストスコアは、220くらいだったと記憶していますが、恐らく今やったら150も精いっぱいって感じだと思います…

ってことで、私の個人的な見解としては…

150

って感じだと思います。

それなりにやらないと出ないスコアですが、やっていけば誰でも到達できるって感じでしょうかね。

話がそれましたが、100切りをするために、やった方が良い事として、私が考える練習ですが、本当の初心者であれば、プロのレッスンに行くのが一番の近道だと思いますが、そうでなく、月一ゴルフくらいは、やるけど、中々うまくならずに100切りできないという方は…

  • 打ちっぱなしは、週に1度7番アイアン、PWの2本だけ持参して打つ
  • 月に1回のラウンドとは別に月に1回ショートコースを回る

この2点をやってみたらどうかな?と思います。

まず、打ちっぱなしですが、ドライバーを持参すると絶対に打ちたくなります。それを避けないといけないと思います。私の場合は、最初の頃は、ドライバーは、宝くじ!くらいの感覚でやっていました。やはり力んでしまいますし、こればかり打ちたくなります。

それに比べて、7番アイアンとPWは、それなりに当たります。気分も良いですし、成功体験を多く積ませることが大事なんではないかと思います。なので、まずは、PWできちんと打つことを優先した方が良いと思います。私の場合は、PWで100ヤードの看板というのを目標に打っていました。それは、今でも同じで、最初に打つのは、PWで100ヤードの看板付近を狙っていきます。

次に使うのが、7番アイアンです。それは、6番という方もいると思いますが、少し長くなっただけで、違和感があるものです。これに慣れる為に、PWと同じように7番アイアンを打っていきます。目標は、150ヤードって所でしょうか。もちろん距離は、自分に合ったものでOKです。

続いて、ショートコースです。これは、私が住んでいる地域には、ショートコースも何か所かあるので、行きやすかったというのもあるのですが、短ければ50ヤード、長くても180ヤードくらいでしょうか。そんなコースによく行ってました。

正直な話、パターは、全然練習になりません。ショートコースのグリーンは、そこまで整備されていないからです。でも、50ヤードの距離感ですとか80ヤードの距離感などは、確実につかむことができますし、これをやっておくことで、本番になっても、あの時こうしたな!という経験が生きてくると思うのです。

100切りには、ドライバーは、OBが何度も出なければそれなりで全然大丈夫です。

計算上ですが…

ボギーオンで2パットをすべてできれば、90回で回れるという事なので、ここにOBが2,3発あっても、100切りは全然できるからです。

まだまだ100切りに苦労しているという方がいましたら、是非試してみてください。

 

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ上達
-,