ラウンド記録

千葉新日本ゴルフ倶楽部(千葉県市原市)にてラウンドしてきた!-アプローチとグリーンに手こずるゴルフ-

今日は、千葉新日本ゴルフ倶楽部(千葉県市原市)にてラウンドをしてきました。実は、家からそれほど遠くない(1時間圏内)なのに行ったことがないゴルフ場でした…

前回90切りが出来なかったので、今日はどうしても90切りを目標にしていきたいと思いましたが、何せ初のゴルフ場という事で期待と不安のスタートでした。

ロッカールームです。少し幅の狭いロッカーです。千葉新日本ゴルフ倶楽部(千葉県市原市)は、36ホールあるゴルフ場なので、ロッカールーム自体は広いんではないかと思います。

コースは、外房コースと内房コースとなっていて、今日は内房コースを回ってきました。

天気も良く風も微風といった感じで冬としては、絶好のコンディションでした。

クラブハウスは、こんな感じです。さすがにクラブハウス前のカートは、36ホールあるゴルフ場という事で大量です!カートはリモコン式でないので、自分で運転しないといけない方式で、カートにナビゲーションがないので、自分のカンが頼りです。

ヤーデージは、センター表示という事と、ピンの位置はイラストでカートに置いてあるので、それを見て自分でジャッジしないといけません。最近のゴルフ場では珍しい方式ですが、それだけ腕が試されるって事でしょうか…

パッティングリーンで練習をした印象は、とっても重い!この一言です。芝の感じも転がり悪そうな感じでしたが、その通り上りは結構打たないとという感じです。

コースの印象は、それほど狭いという印象もないですが、ティーショットは打ち下ろしでグリーンに向かって打ち上げというホールが多かったという印象です。池は、それほどシビアな場所にはないので、それほどプレッシャーはかからないと思います。

という事で本日の結果です。

【1番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティで残り110ヤード地点へ。打ち上げも考慮して8番アイアンで8mのパーンに成功。しかし、ここから3パットでボギー。
【2番 PAR4】
ティーショットは、ドライバーが右に出てしまいラフへ。セカンドショットは、6番アイアンで20ヤードショート。56度でのアプローチは、強く入ってグリーンオーバーして、4オン2パットのダブルボギー。
【3番 PAR3】
ティーショットは、7番アイアンで左にひっかけてグリーンを外したもののアプローチを1mに寄せてパー。
【4番 PAR4】
ティーショットは、ドライバーでフェアウェイセンターへ。セカンドショットは、120ヤードから8番アイアンで右に外し、56度のアプローチは、グリーンオーバーして4オン2パットのダブルボギー。
【5番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、110ヤードを9番アイアンで7mへパーオンして2パットでパー。
【6番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは5Wでオーバーしてしまい、そこからアプローチは、5mと寄せきれずに2パットでパー。
【7番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、残り160ヤードを26度のユーティリティでグリーン左に外し、アプローチを寄せてパー。
【8番 PAR3】
ティーショットは、6番アイアンで左に外してしまい、アプローチは、PWで4mと寄せきれずに2パットのボギー。
【9番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、残り180ヤードをユーティリティでショート。20ヤードのアプローチを3mにつけて、これを沈めてパー。

前半は、2つのダブルボギーがあったものの、寄せワンもあり、なんとか42でまとめることができたハーフラウンド。

【10番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、170ヤードを2mにつけてバーディーチャンス!そこからなんと…3パットでボギー。
【11番 PAR3】
ティーショットは、5番アイアンで4mにつけ、これを沈めてバーディー!!!
【12番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、140ヤードを6番アイアンで右に外し、アプローチを3mにつけて2パットのボギー。
【13番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、190ヤードを5Wでショートし、アプローチも7mと寄せきれずにボギー。
【14番 PAR5】

ティーショットは、良い当たりだったものの、フェアウェイバンカーへ。7番アイアンでバンカーから脱出し、残り140ヤードを6番アイアンで2.5mにつけバーディーチャンス!これを外して楽々パー。
【15番 PAR4】
ティーショットは、ユーティリティで打った打球は、カート道を使って、残り40ヤードへ…これを4mにつけて2パットでパー。
【16番 PAR3】
ティーショットは、8番アイアンがトップ目で、グリーン右へ。アプローチを2mにつけたものの入らずにボギー。
【17番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、5Wで150ヤード地点に運び、5番アイアンでショートし、続くアプローチをOKにつけてパー。
【18番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、190ヤードから5Wでショート。残り40ヤードを2mにつけて、入れれば30台のパットは入らずにボギー。

後半は、距離が少し残るホールが多かったものの、スコアを作ることができて、40で終了、合計82は、目標達成でしたが、もう少しが頑張れたかなぁ~というラウンド。

 

千葉新日本ゴルフ倶楽部基本情報

住所

〒290-0212 千葉県市原市新巻850

千葉新日本ゴルフ倶楽部

 

電話

0436-36-2131

ホームページ

https://www.chibashinnihongc.jp/

開場日

1972年9月23日

設計者

佐々木 眞太郎

ホール数

36ホール(OUT,IN)

 

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,