ゴルフ上達

今年こそ!アイアンを変えたいので、現在の候補を調べてみた

ゴルフの楽しみの一つにクラブやウェアなどの道具を揃える事がありますよね。
新しいドライバーが出たら、飛ぶって噂だし買ってみたいとか思うのがゴルファー心理ってもんですが、実際にはお金というものが必要になるので、中々変えることはできないのですが…

今回は、アイアンについてお話していきたいと思います。

2013年5月頃に購入した三浦技研CB-2007というヘッドとシャフトは、N.S.PRO MODUSが入っています。

大阪にあるとはある工房でセットしてもらったもので、すでに10年同じものを使っています。

せっかくなんで、こちらのアイアンのロフトを調べてみました。

5番アイアン6番アイアン7番アイアン8番アイアン9番アイアンピッチングウェッジ
27度30度34度38度42度47度

こちらプラスして、P/Sとして52度のウェッジと56度のウェッジをバッグに入れています。

大体の飛距離イメージとしては…
5番アイアン-160ヤード
6番アイアン-150ヤード
7番アイアン-140ヤード
8番アイアン-125ヤード
9番アイアン-110ヤード
ピッチングウェッジ-100ヤード

距離は大体の目安ではありますが、あとは風やライの状況で選択する形ですが、最近の主流のアイアンは、ストロングロフトってことで、実際にはロフトが立っている場合が多いので、飛ぶって噂ですね。

先日、本間のドライバーのモニターに当選したので、使っているのですが、そちらの本間のアイアン候補は、こちらです。

T//WORLD TW757Vx FORGED(HONMA)

本間ゴルフ通販サイトより引用
https://honmagolf-ec.com/club/iron/TW757_Vx-df

公式サイト/https://www.honmagolf.com/jp/product-details/8942

飛び系ツアーアイアンというふれこみで、TW757シリーズには、「P」「Vx」「B」とありますが、一番の候補は、「Vx」です。一度、本間のショップで試打をさせてもらいましたが、良い感じで打てたので今の一番の候補となっています。

ちなみに…各番手のロフトですが。

5番アイアン6番アイアン7番アイアン8番アイアン9番アイアンピッチングウェッジアプローチウェッジ
24度27度30度34度38度43度49度
現在持っている三浦技研のアイアンと比べると1番手距離が変わる計算になります。

こちらを購入したとすると…

・ドライバー
・3番ウッド
・5番ウッド
・21度ユーティリティ
・26度ユーティリティ
・6番アイアン
・7番アイアン
・8番アイアン
・9番アイアン
・ピッチングウェッジ
・アプローチウェッジ
・52度
・56度
・パター

こんなセッティングを考えているので、6番アイアンからアプローチウェッジまでの6本購入という感じかなと思っています。

続く候補です。

TB-7 FORGED(foteen)

fourteen公式サイトより引用
https://www.fourteen.co.jp/iron/tb-7-forged/

公式サイト/https://www.honmagolf.com/jp/product-details/8942

優しすぎない、難しすぎない。という軟鉄鍛造アイアン。デザインがシンプルではあるものの良い顔だなとゴルフショップで見て検討の一つに入っています。

こちらのスペックです。

5番アイアン6番アイアン7番アイアン8番アイアン9番アイアンピッチングウェッジ
23度26度30度34度38度42度

5番、6番アイアン、ピッチングウェッジは、本間のアイアンに比べると1度ずつ立っていますが、自分としては誤差の範囲かなという程度です。

アイアンは、現状では、スチールシャフト一択なんで、こちらも候補になっています。

性格的に、他人が持っているクラブを持ちたくないという性格なので、現在では上記2モデルが候補に挙がっていますが、当然ながら現在の愛用クラブの三浦技研のアイアンも気になっています。

という事で今日はアイアンを買いたいをテーマに記事を書いてみました。

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ上達