ゴルフ道具

Yupiteru アトラスゴルフスイングトレーナー GST-3 Aで練習場での自分の数値を把握してみる

今日は、先日練習場に行った際にYupiteru アトラスゴルフスイングトレーナー GST-3を使ってドライバーと3番ウッドの数値を計測してきたので、そちらをご覧頂ければと思います。

2011年7月に発売開始をした年代物ですが、まだまだ現役の良いやつです!液晶がちょっと変になっていますが、全然使えますよ。

計測の結果の発表の前に…

私的に思っている各番手の飛距離はこちら↓

・ドライバー-220ヤード
・3番ウッド-210ヤード
・5番ウッド-200ヤード
・21度ユーティリティ-190ヤード
・26度ユーティリティ-175ヤード
・5番アイアン-160ヤード
・6番アイアン-150ヤード
・7番アイアン-140ヤード
・8番アイアン-125ヤード
・9番アイアン-110ヤード
・ピッチングウェッジ-100ヤード
・52度-80ヤード
・56度-アプローチやバンカーで使用

これにパターを加えた14本で最近のラウンドをしています。

ラウンド中は、もちろんライの状況やハザード有無によって色々と選ぶ番手が変わってきますが、上記の数字をある程度の判断基準として番手を選んでいます。

という事で練習場で実際にドライバーと3番ウッドを打って計測をしてきました。

ドライバーの数値は、何度か打って以下のような数値になりました

・ヘッドスピード 41.0m/s
・ボールスピード 57.4m/s
・飛距離 199ヤード
・ミート率 1.39

一番飛んだ飛距離は、202ヤードでした。

練習場のボールがレンジボールという事もあり、飛ばないボールだという事を差し引いて考えると、なんとなくこんなもんかな?って感じの数値でした。
これは、マン振りしてみてもあまり数値としては、変わらずにどちらかというと、ミート率が悪くなってしまってあまり飛ばないことも多かったです。

続いて3番ウッドの数値は、以下のようになりました。

・ヘッドスピード 39.0m/s
・ボールスピード 54.6m/s
・飛距離 184ヤード
・ミート率 1.40

3番ウッドの最高飛距離は、191ヤードでしたので、大体ドライバーとの飛距離は、10ヤード~15ヤード程度変わるという事になります。

最近のラウンドでは、右にハザードがあった場合は、元来のスライサー気質な私の場合、怖さもあるので、3番ウッドでティーショットを打つことが多くなりましたが、実際のラウンドでもドライバーと3番ウッドの飛距離差は、10ヤード程度と思っていたので、大体の数値としては、合ってるのではないかと思います。

せっかくなので、Yupiteruのホームぺージを見てみたら、現在はGST-7BLEという機種が最新機種になっているようですね。
アプリなどもあってBluetoothに対応してスマホなどで数値を見ることができたり、飛距離係数を変えたりすることもできるみたいです。

ゴルフをしていると色々なものが欲しくなって困りますね…

という事で今日は私のドライバーと3番ウッドの練習場での飛距離データ比較のお話でした。

次回のラウンドでも実際に計測してみて、練習場のボールとどのくらい違うか?などもできたら良いなぁ~と思います。

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ道具