ゴルフ上達

スコアに直結したのはティーショット飛距離?パター距離?アプローチ?色々な検証(2023年1月~3月ラウンド)

最近、自分のスコアの分析をするのが楽しくなってきています!
先日は、各月のヲタク的な検証をしてみたのですが、せっかくなんでスコアとどこが直結したのか?を1月~3月のラウンドで更に検証してみたいと思います。

ラウンド中にメモが取れたラウンドのみをピックアップします。

2023年1月~3月のラウンド結果

プレー日ゴルフ場スコア(順位)パット数
1月1日勝浦ゴルフ倶楽部90(11)34
1月5日総丘カントリー倶楽部84(3)35
1月8日勝浦ゴルフ倶楽部96(14)40
1月10日大原・御宿ゴルフコース95(13)35
1月20日新千葉カントリー倶楽部80(1)33
1月30日東京ベイサイドゴルフコース99(15)36
2月5日勝浦ゴルフ倶楽部87(7)34
2月20日南総ヒルズカントリークラブ85(4)35
2月27日総丘カントリー倶楽部87(7)35
3月5日勝浦ゴルフ倶楽部88(9)32
3月7日東京ベイサイドゴルフコース90(11)38
3月8日キングフィールズゴルフクラブ86(6)39
3月17日かずさカントリークラブ81(2)26
3月24日房州カントリークラブ85(4)31
3月27日南総ヒルズカントリークラブ89(10)34
平均88.1334.47

ティーショット飛距離 ベスト5ラウンド

順位プレー日ゴルフ場ティーショット飛距離スコア(順位)
1位2月27日総丘カントリー倶楽部232.2087(7)
2位1月8日勝浦ゴルフ倶楽部230.1096(14)
3位3月7日東京ベイサイドゴルフコース227.4690(11)
4位1月5日総丘カントリー倶楽部219.6284(3)
5位3月5日勝浦ゴルフ倶楽部216.9388(9)

ティーショットの飛距離では、2月27日の総丘カントリー俱楽部が1位でしたが、スコアは、7番目の87でした。
それ以外でも軒並みティーショットの飛距離が出てるラウンドでもスコアが良いという風にはならないことがわかります。

パーオン率 ベスト5ラウンド

順位プレー日ゴルフ場パーオン率スコア(順位)
1位1月20日新千葉カントリー倶楽部44%80(1)
2位1月5日総丘カントリー倶楽部39%84(3)
2位2月20日南総ヒルズカントリークラブ39%85(4)
2位3月8日キングフィールズゴルフクラブ39%86(6)
5位2月27日総丘カントリー倶楽部28%87(7)
5位3月7日東京ベイサイドゴルフコース28%90(11)
5位3月24日房州カントリークラブ28%85(4)

パーオン率に関しては、唯一の44%を記録した新千葉カントリー倶楽部がスコアの部分でも1位という事で、予想通りの結果になりました。
当然ながらパーオン率が高ければ、そこから2パットでパーですから必然的にスコアは良くなりますよね。
個人的な目標としては、50%できれば最高だと思うんですが…

フェアウェイキープ率 ベスト5ラウンド

順位プレー日ゴルフ場フェアウェイキープ率スコア(順位)
1位1月8日勝浦ゴルフ倶楽部79%95(13)
1位2月20日南総ヒルズカントリークラブ79%85(4)
1位3月27日南総ヒルズカントリークラブ79%89(10)
4位1月20日新千葉カントリー倶楽部69%80(1)
5位1月5日総丘カントリー倶楽部64%84(3)
5位1月10日大原・御宿ゴルフコース64%95(13)
5位3月5日勝浦ゴルフ倶楽部64%88(9)
5位3月8日キングフィールズゴルフクラブ64%86(6)
5位3月24日房州カントリークラブ64%85(4)

プロのセッティングであれば、フェアウェイキープ率って重要な指標になるかもしれませんが、我々アマの場合は、あまり関係ないよって感じの数字が出てしまいましたね。
フェアウェイキープしていても、その後がダメでスコアに直結しないという感じですね。

最小パット数 ベスト5ラウンド

順位プレー日ゴルフ場パット数スコア(順位)
1位3月17日かずさカントリークラブ2681(2)
2位3月24日房州カントリークラブ3185(4)
3位3月5日勝浦ゴルフ倶楽部3288(9)
4位1月20日新千葉カントリー倶楽部3380(1)
5位1月1日勝浦ゴルフ倶楽部3490(11)
5位2月5日勝浦ゴルフ倶楽部3487(7)
5位3月27日南総ヒルズカントリークラブ3489(10)

パターは、アプローチとの兼ね合いもあるので、一概には言えないものの、3月17日のかずさカントリークラブでは、26パットという驚異の数字だったのですが、こちらは81というスコアでした。
実際にスコアが80で1番良かったスコアだった日は、33パットでしたが、パット数で7打も差があるって考えると凄いですね。

まとめ

スコア的に見比べてみると、ティーショットの飛距離やフェアウェイキープは、スコアに直結しない結果となりました。
とはいえ、パーオン率は、関係してくるので、ティーショットはセカンドが狙えるところにあればOKという感じですね。

パターについては、当然ながら少ない方がスコア良くなりますが、ラウンドを通して考えると36パット以内は確実にクリアしていきたいところです。

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ上達