ゴルフ上達

アマチュアにとって3mのパターってロングパット!?

今日は、アマチュアにとって3mのパターってロングパットなのか?って話を書いてみたいと思います。

ゴルフという競技は、ティーグラウンドからカップに沈める打数を競う競技ですから、当然ながらほとんどのホールでパターを打つことになります。
もちろんチップインとかセカンドが直接入ってしまうなんて事もありますが、プロならともかくとしてアマチュアでは、本当に万に一つみたいな確率の話ですよね。

18ホール×2パットであれば、36パットという事になるのですが、スコア100と仮定しても、36%がパターの打数で占めているという事になりますので、とても大切なものだという事はプロアマ問わずゴルフを知っている方であれば、周知の事実ですよね。

その他…

パットイズマネー
1cmのパットでも1打は1打

等々パターが大切な事というのは、皆さん知ってますが、実際に色々な方とラウンドをしていると、ラウンド終了後に、今日はパターがダメだったって方は、ほとんどいません。
大体、ドライバーが良かったとかアイアンがダメだったとかアプローチが良かったなんて事を言われる方がほとんどなんですよね。

考えたら…36%とか占めてるものなのに…

それでは、私の場合、どれくらいのパットが入ってるのか?って考えてみました。
毎回ラウンド中にメモをしていますので、どのくらいのパットが入ってるか?をしっかりと見ることができますので、直近5ラウンドでの数字を分析してみたいと思います。

ゴルフ場スコアパット数割合1パット2パット3パット4パット
市原ゴルフクラブ853440.0%41220
勝浦ゴルフ倶楽部903538.9%41130
木更津東カントリークラブ903538.9%51021
房州カントリークラブ843440.5%6921
総丘カントリー俱楽部833339.8%51120
統計(アベレージ)86.434.239.6%26.7%58.9%12.2%2.2%

なんと!?この間に4パットが2回もありました…涙

スコアの平均が86.4でパットが34.2という事で、割合としては、39.6%がパットという事になりましたので、この数字を見てもパッティングの重要性はとても大きいという事がわかります。

1パットで行く確率が26.7%でしたが、3パットも12.2%あったので、3パットを減らして、1パットを増やすことが当然ながらスコアアップの近道になります。4パットは論外ですが…

続いては、カップインパットの距離を出してみました。

ゴルフ場スコアパット数割合3m以上2m~3m1m~2m1m未満
市原ゴルフクラブ853440.0%11115
勝浦ゴルフ倶楽部903538.9%02313
木更津東カントリークラブ903538.9%11016
房州カントリークラブ843440.5%03312
総丘カントリー俱楽部833339.8%00315
統計(アベレージ)86.434.239.6%2.2%7.8%11.1%78.9%

これを見ると3m以上のパットは、わずか2回しか入ってなくて、全体の2.2%という結果でした。更に2m~3mのパットも7.8%しか入っていないので、両方合わせて10%ほどしか2m以上のパットは、入ってないんですよね。

1m未満のパットが全体の78.9%となり、もちろんOKパットが入ってるので当然といえば当然なんですけど、中々私の腕だと3m以上のパットが入ってくれることは少ないってことになります。

となるとファーストパットは、どのくらいの距離を打ってるのか?という事が知りたくなりましたので、調べてみました。

ゴルフ場10m以上5m~10m3m~5m2m~3m1m~2m1m未満
市原ゴルフクラブ147312
勝浦ゴルフ倶楽部172242
木更津東カントリークラブ615303
房州カントリークラブ183502
総丘カントリー俱楽部075033
統計9272291112

ゴルフ場によってグリーンの広さが違うので、一概には言えないですが、全体的に5m~10m、3m~5mにオンすることが多いという事になります。
こうなると先ほどの例で3mがほとんど入らないわけですから、ここからの1パットは、ほとんど望めないという事になります。

逆にファーストパットを1m未満から12回1m~2m11回という部分ですとアプローチの寄せワンチャンスがここに該当するので、2m以内のパットを沈めていけばかなりの確率で寄せワンが取れるという事になります。

結論

現時点での私の腕ではですが…

アマチュアにとって3mのパットはロングパット!

3mを入れにいき3パットというのを避けたいと思いますので、気持ち的には、3mを入れに行きたいですが、ロングパットの気持ちでいれながらも外した時の事を考えるというスタンスで行きたいと思います。

今までは、5mくらいがロングパットで、それ以下は狙いに行くイメージでしたが、自分のラウンドの記録をしっかりと見てみると意外にパットって入ってないものですね…

もっと朝早く行ってラウンド前のパッティング練習をしっかりとしていきたいと思います!

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ上達