ラウンド記録

姉ヶ崎カントリークラブに行くはずが…積雪により急遽南総ヒルズカントリークラブ(千葉県富津市)に行ってラウンドしてきた

先日、関東地方でも雪の予報が出た2月1日。私の住んでいる場所は、降らなかったのですが、所々で雪が降ったと朝のニュースでやっていました。この日は、茨城県から3名のゴルフ友人が来て姉ヶ崎カントリー倶楽部(千葉県市原市)でラウンドする予定で、10時11分のスタートを入れていました。

茨城県の方から朝7時頃にメールが入り、姉ヶ崎カントリー倶楽部(千葉県市原市)に電話したら、雪があって、クローズになるか?まだ決まっていないみたいです。という話に。

私の家からは、1時間もかからないので、用意を早めにして、一応出かけられる準備をして、私も再度姉ヶ崎カントリー倶楽部(千葉県市原市)に電話をしてみました。

「すみません、まだクローズになるか?スタートできるか?わかりません。積雪は、2センチほどです。」

との返事。更に…

「もしスタートできたとしても、前のスタートの方がお待ちになっているので、お客様のスタートは、11時30分とかになると思います。」

という…

我々は、10時11分スタートで予約しているのに、結果11時30分スタートになるということで、スルーになる可能性もあるような感じで、なおかつ7時半の段階でもクローズなのか?わからないという状況だったので、違うゴルフ場のfacebookを見ていたら、南総ヒルズカントリークラブ(千葉県富津市)のfacebookに、雪などは全くございません!当日の予約も承りますとの文字が…さっそく電話して、9時53分のスタートを予約しました。

姉ヶ崎カントリー倶楽部(千葉県市原市)には、キャンセルの電話を入れて、平日だったこともあり、キャンセル料などもないので、問題なしです。

朝からこんなバタバタ劇でのスタートとなりましたが、ゴルフ場に行き、無事に茨城県の友人と会って少し朝食を取ってからスタートです。

前回は、ベストスコアタイの76で回っているので、好相性のコースでもあります。距離が比較的ないので、安心感があるって感じですね。

練習グリーンは、こんな感じです。冬なので、少し寒そうな感じですが、雪などは全くありませんでした。

南総ヒルズカントリークラブ(千葉県富津市)は、東、西、中コースの9ホール×3コースありますが、今回は、東コース→中コースでのラウンドでした。東コースの3番ホールのティーグラウンドには、こんな籠があります。このホールの右側に民家があるようで、こんな籠を設置しているようです。アマチュアは、スライスする人が多いですからね…私も含めて…笑

ラウンドの詳細です。スタートからパーオンしてバーディーチャンスに付けてのパースタートを切ったラウンド。2番ホールボギー、3番ホールも寄せワンでパーと3ホールを終わって1オーバーと中々の調子。しかし、何かが起きるのがゴルフですね。4番ホールでは、アゲンストの風がとても強かったので、セカンドの番手選びなどに悩んでしまいミスショットしてのダボ、5番、6番は、ボギーとして7番は、パーセーブ。今回の前半のヤマ場は、8番ホールでやってきました。こちらは、距離が247ヤードしかないミドルホールでワンオンが可能のホールです。

普段は、狙う事も少ないのですが、ドライバーで打ったあたりは、見事にグリーンをとらえるショットとなり、イーグルチャンス!イーグルパットは、惜しくも外したもののOKバーディーを取り、意気揚々と最終ホールへ。しかし、最終ホールでは、アゲンストの風もあり、ティーショットがショートしてアプローチのミスもあり、結果ダボ。前半を42というスコアで折り返すことになりました。

後半のスタートです。10番、11番とパーオンしてパーをセーブして好調のスタート。しかし、12番では、サルがフェアウェイを横切ります…これに動揺したわけではないものの、ティーショットを右に曲げてのOBを打ってしまい、痛恨のダボ、そして13番ホールでは、セカンドをひっかけてしまいOBを打ってしまい痛恨のトリプル…そして、14番でパーを取ったものの、15番ホールでもティーショットを曲げてOBでトリプル…はい!終戦でした・・・結局後半は、痛恨の47を叩いてしまい、42-47で89というスコアになってしまいました。

今年の年間アベレージ85切りを目指しているのですが、また遠くなってしまいました。
もう少し練習が必要ですね。

次のラウンドに向けて練習も頑張りたいと思います!

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,