ラウンド記録

総丘カントリークラブ【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた!-ドライバーとパッティングに手応えのあるラウンド-

今日は、総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドをしてきました。今年5回目のラウンドです。

ここまで以下の4回

総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた!今季初のハーフ30台でのラウンド

続きを見る

総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた!コーライグリーンにてこずりました…

続きを見る

朝のスタート時は、雨と風が凄かった中、総丘カントリークラブ【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた!

続きを見る

総丘カントリークラブ【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた!パットが冴えて、久しぶりのハーフ30台!

続きを見る

準ホームグラウンドと行って良いコースなので、自分の調子のバロメーターにもなるコースです。

天気予報は、少々曇りのち雨という事でしたが、気温もそこまで高くなくゴルフ日和と言って良い天気の中、スタートです。

OUT1番ホール。ロングホールですが、できればバーディーチャンスに付けたいホールです。

さて、さっそくラウンド結果です。

【1番ホール】距離のないストレートでやや打ち下ろしのロングホール
・ティーショットは、フェアウェイセンターへ。フォローの風という事もあり、セカンドは、約220ヤードで、5Wでグリーン横まで運んだものの、アプローチは、寄らず2パットのパー。

【2番ホール】やや打ち上げのショートホール
・ティーショットは、7番アイアンで、ややショート。アプローチを3mに寄せて寄せワンのパー。

【3番ホール】打ち上げのミドルホール
・個人的には、OUT1番の苦手ホール。ティーショットは、ドライバーを選択し、フェアウェイへ。セカンドは、ややショートしたものの、アプローチを2.5mに付けて沈めてパー。

【4番ホール】やや打ち下ろしのミドルホール
・ドライバーのティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、ややピン奥6mに付けて、2パットのパー。ここまで順調に4連続パーをセーブ。

【5番ホール】ストレートなミドルホール
・ここで天気予報に反して雨が降ってきて雨合羽を着てプレー。ティーショットは、大きく右に曲げてしまい、ワンペナ。アイアンで乗せたものの3パットでダボ。

【6番ホール】打ち上げのロングホール
・ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、木に向かって打った5Wは、ひっかけてしまい、左のラフへ。3打目は、ラフに食われて大きくショート。4打目を乗せて2パットのボギー。

【7番ホール】打ち下ろしのショートホール
・ティーショットは、8番アイアンで、左に曲げたもののグリーン横へ。セカンドは寄せて沈めて寄せワンのパー。

【8番ホール】打ち下ろしのミドルホール
・ティーショットは、ナイスショットだったものの傾斜もあり、左のラフへ。残り90ヤードをややショート。そこからOKに寄せてのパー。

【9番ホール】ストレートなミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、グリーンの乗ったか?というような感じだったが、右ややオーバー。寄せワンでパー。

前半は、7ホールでパーをセーブしたもののバーディーチャンスと言えるところには、ほとんどついてないラウンド。5番ホールのワンペナが悔やまれるものの39は、納得のスコア。

今年2度目の70台の期待がかかる後半。

【10番ホール】豪快な打ち下ろしのロングホール
・ティーショットは、ナイスショットでフェアウェイセンターへ。セカンドは、ややライが悪かったので、ユーティリティーで、右サイドのラフへ。3打目は、傾斜もあり、左にひっかけてしまい、グリーンに乗らず。4打目を2mに付けたものの、入らずボギースタート。

【11番ホール】打ち下ろしのショートホール
・ティーショットは、9番アイアンで、グリーンオン。2パットでパー。

【12番ホール】豪快な打ち下ろしのミドルホール
・ティーショットは、ややテンプラ気味だったもののフェアウェイへ。セカンドは、渾身のナイスショット!しかし、結果は、グリーンをややオーバー。アプローチを寄せてパー。

【13番ホール】崖越えのショートホール
・ティーショットは、6番アイアンでややショート。アプローチは、3mに付けたものの入らずボギー。

【14番ホール】やや右に曲がるロングホール
・ティーショットは、やや右に曲がりラフへ。やや沈んだライからユーティリティーで、まずまずのショットで、残り130ヤード地点へ。そこからアイアンナイスショットだったものの、やはりグリーンに止まらずにややオーバーで、カラーへ。カラーからのパッティングが寄らず入らずで、ボギー。

【15番ホール】一番苦手の距離のある左ドッグのミドルホール
・いつ来ても苦手意識があるホールですが、ドライバーは、渾身のショット!このホール史上最高のポジションは、残り150ヤード地点へ。アイアンもそこそこの当りで、グリーン手前のポジションに付けたものの、アプローチを寄せきれずにボギー。ナイスショットがスコアに結びつかないパターン。

【16番ホール】とても広いフェアウェイのミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、残り100ヤードをナイスオン。2パットでパー。

【17番ホール】崖越えから超砲台グリーンのミドルホール
・ティーショットは、ナイスショットでフェアウェイへ。セカンドは、新ピッチングウェッジでグリーンオーバーし、バンカーへ。そこから寄せきれずにボギー。

【18番ホール】豪快な打ち下ろしからの打ち上げのミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、残り100ヤードの打ち上げを新ピッチングウェッジで、またもオーバーし、寄せきれずにボギー。

後半に入り、新アイアンがいつもより飛びすぎる感じで、中々チャンスに付けられず。さらにアプローチが寄らなかったことと、パターも強く打てなかったこともあり、42で終戦。結果81で今年2度目の70台を出すことができなかったです。

ドライバーの精度と飛距離と前半のパッティングに関しては、手応えのあるラウンドでしたが、新アイアンのロフトが立っているせいかグリーン上に落ちても止まらないので、その辺が今度の課題という事で今月のラウンドは終了。

 

総丘カントリー倶楽部基本情報

住所

〒299-1755 千葉県富津市田原1021

総丘カントリー倶楽部

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/sohkyu/

開場日

1973年5月10日

設計者

御木 道正

ホール数

18ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コーライ)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,541ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,