ラウンド記録

勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)にてラウンドをしてきた!-バックティからのラウンドで掴めたものは-

今日は、勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)でラウンドをしてきました。先日行われたスクランブルゴルフ大会以来のラウンドですが、毎回スクランブルゴルフの次のラウンドは、変な緊張感が生まれてしまいます。

当初は、台風の影響もあって雨の予報だったのですが、当日は晴天となり、ゴルフ日和です。年に何度も一緒に回るメンバーが一緒だったという事もあり、バックティ申請を行って、バックティからのスタートです。

飛距離に自信がない私にとっては、ちょっと不安もあるのですが、勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)のAクラスの月例はバックティからですし、練習も兼ねて頑張ってスタートです。

勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市は、9ホール×3コースの27ホールあるのですが、今日は、つづじスタートです。1,2,3番のスタート3ホールがとても難易度が高いコースなので、スタートホールとしては、敬遠されがちです。

さて、結果ですが、スタートからいきなりの左へドライバーを曲げてしまいラフへ。ラフは結構深く、残り距離170ヤード+打ち上げは、グリーン手前まで持って行ったものの、アプローチは、2mにつけるものの入れられずにボギースタート。2番ホールは、ティーショットが右のラフに行ってしまい、これをひっかけてワンペナもあり、ダボ、3番ホールは、ティーショットは、やや左に出たもののナイスショットだと思って行ったら、見つからずOBで、こちらもダボと難易度が高い3ホールで、5オーバーというスタート…

4番のボギーで、少し気持ちが落ち着いたのか?5番ホールの600ヤード超えのロングホールで、この日初めてのパーオンしてのパーセーブ。6番のショートでは、ピンそば70cmにつけてバーディーとスコア的にも盛り返します。結果、7番ボギー、8番パー、9番ボギーでまとめて前半は43でなんとか終戦。

フェアウェイキープが14%と全然できなかったことで苦労した前半でした。

後半に入り、アルコールも入ったので、気持ちも上々になったのか!?スタートホールから4連続パーオンパーと絶好調のスタートを切ります。しかし、こういう時こそ気を付けないといけないんですね…

さつきコースの5番ホールでは、右が広いのに、ティーショットを左に引っ掛けてOB杭ギリギリでOB!打ち直しは、右にしっかりと打てて、なんとかOBパーのダボ…つづく6番は、パーで凌いだものの、7番、8番は、パーオンすることができずに連続ボギー。最終9番ホールでは、パーオンしてパーをキープしたものの結果は40。

終わってみれば、5番ホールのOBがとても痛い後半のラウンドでした。

とはいえ、前半43、後半40のラウンドは、バックティからのラウンドとしては、まずまず良いスコアだったのでは、ないか?と思います。OBが2発、ワンペナ2発という事で荒れていたのですが、少しショットのキレなども戻ってきたような感じです。

9月9日に千葉県を直撃した台風15号の強風で折れてしまった、さつき3番ホールの木です。ティーショットから打ち上げでこの木を目指してティーショットをしていたのですが、こんなに無残にも折れてしまっていました。

 

勝浦ゴルフ倶楽部 基本情報

住所

〒299-5202 千葉県勝浦市市野川628-1

勝浦ゴルフ倶楽部

 

電話

0470-77-0121

ホームページ

http://www.katsuuragolf.com/

開場日

1976年5月12日

設計者

菅 邦欣

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コウライ)

コース名

さくら、つつじ、さつき 各9ホール

距離

10,480ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,