ラウンド記録

勝浦ゴルフ倶楽部にて月例競技に参加してきた!-耐えるゴルフだったけど3パットで自滅-

今日は、メンバーコースである勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)で月例競技に参加してきました。勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)の月例は、AクラスとBクラスがあり、ハンディ13になるとAクラスに昇格することができます。

毎回バックティの距離のプレッシャーに負けて良いスコアが出せてないのですが、今日は、あまり無理をせず自分のゴルフに徹することを目標にラウンドしてきました。

天気は、12月にしては、暖かく風も穏やかでした。

ゴルフ場内は、クリスマスの飾り付けがいたるところにあり、楽しませてくれます。

という事で本日の結果です。

さつきコース

【1番 PAR4】
打ち下ろしの距離のないパー4のティーショットは、1Wでフェアウェイをキープし、セカンドは、やや左にひっかけてグリーンを外し、アプローチは、ライが悪かったこともあり、寄せきれずにボギー。
【2番 PAR3】
ティーショットは、26度のユーティリティでグリーン手前へ。アプローチは、3mとしたものの入らずにボギー。
【3番 PAR4】
ティーイングエリアからは、打ち上げになっていてスタイミーなティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドショットは、やや当りが悪くショート。アプローチは、60㎝に寄せてパー。
【4番 PAR4】
距離を感じるホールのティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは200ヤード残る場面からグリーン手前に5Wで運び、アプローチは、1.5mとして沈めてパー。
【5番 PAR5】

グリーンに近づけば近づくほどに狭くなるホール。ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドショットは、5Wでフェアウェイをキープ。3打目は、170ヤード近く残ったものの26度のユーティリティでグリーンオン。バーディーパットは惜しくも外したもののパー。
【6番 PAR3】
短い打ち下ろしのティーショットは、7番アイアンでグリーンオン。7mほどのバーディーパットは打ち切れなかったもののパー。ここまで4連続パーと良い感じでした。
【7番 PAR4】
中央に木があり、苦手なパー4のティーショットは、左にひっかけてラフへ。セカンドは木がスタイミーなこともあり、6番アイアンで刻み、3打目は、60ヤードをグリーンオン。下りのラインについてしまい、打ちすぎて3パットとしてしまって、ダブルボギー。
【8番 PAR4】
セカンドが池越えになるホール。ティーショットはフェアウェイをキープ。セカンドは、190ヤードを21度のユーティリティでグリーン横へ。アプローチは、寄せきれずにボギー。
【9番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、5Wでフェアウェイをキープ。3打目は、失敗してしまい、グリーンショート。アプローチは、寄せきれずにボギー。

前半は、4連続パーと良い形があり、すべてのホールでボギーオン以内に収まったことで、目標通り。7番の3パットだけが唯一の大きな失敗という感じ。

さくらコース

【1番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドショットは、ややショートしてしまったもののアプローチは、60㎝につけてパー。
【2番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、バンカー付近のライが悪い所へ。アプローチは、少しオーバーで6mとしてしまったものの2パットでボギー。
【3番PAR3】
ティーショットは、26度のユーティリティでショートしてしまい、アプローチは、2mにつけたものの入らずにボギー。
【4番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドは、大きく左にひっかけてしまう。アプローチは、下りを意識してしまいダフリ気味で距離を残してしまい、ここを3パットにしてしまってダブルボギー。
【5番PAR5】
ティーショットは、やや右方向に。セカンドショットは、距離を出せずにPWで出すだけ。3打目は5Wでフェアウェイへ。4打目はグリーンを捉えたものの長い距離を残してしまい、3パットでダブルボギー。連続3パットは致命的…
【6番PAR4】
ティーショットは、左に曲げてしまいセカンドショットはレイアップ。3打目は、グリーンオンして2パットでボギー。
【7番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドショットは、グリーンショート。アプローチは、1mに寄せてパー。
【8番PAR3】
ティーショットは21度のユーティリティでややショートしてしまい、アプローチは、4mと寄せきれずボギー。
【9番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドはフェアウェイをキープ。3打目は、180ヤードの上りから21度のユーティリティでグリーン5mにオン。バーディーパットは惜しくも入らずにパー。

後半もボギーオンを100%達成することができたので、目標としては良かったんですが、3パットが2回と寄せワンも2回で相殺の形で、スコア的には伸ばすことができなかった。

トータル42-44の86は、自分のハンディで、1オーバーの結果。もう少しできたという感じでしたが、まずは一歩上がったという事でしょうか。

次回は、2021年のラウンドとなるので、しっかりと調整していきたいと思います。

 

 

勝浦ゴルフ倶楽部 基本情報

住所

〒299-5202 千葉県勝浦市市野川628-1

勝浦ゴルフ倶楽部

 

電話

0470-77-0121

ホームページ

http://www.katsuuragolf.com/

開場日

1976年5月12日

設計者

菅 邦欣

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コウライ)

コース名

さくら、つつじ、さつき 各9ホール

距離

10,480ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,