ラウンド記録

総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドしてきた!-久しぶりに納得できたラウンド-

今日は、総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきました。少し前の天気予報では、雨という事で中止もあり得るかな?という状況でしたが、なんとか晴れて少し暑いくらいのコンディションになりました。

名物ホールの12番ホール。思いっきりテンプラボール打ちました…笑

という事で、本日の結果です。INコースからのスタートです。

【10番 PAR5】
ティーショットは、朝一からナイスショットでフェアウェイのセンターへ。セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイをキープし、3打目は、120ヤードの上りから8番アイアンでグリーンオン。5mのバーディーパットは、惜しくも入らなかったもののパー。
【11番 PAR3】
ティーショットは、9番アイアンで少し噛んでしまいショート。アプローチは、良い感じで打ったものの寄せきれずにボギー。
【12番 PAR5】
ティーショットは、テンプラボールで左のラフへ。セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイに戻し、3打目は、左足下がりの150ヤードから6番アイアンでグリーン手前まで運び、アプローチは、寄せきれずにボギー。チャンスホールだけにちょっと悔しい。
【13番 PAR3】
ティーショットは、7番アイアンで良い感じでグリーン左サイドにオン。7mのバーディーパットは惜しくも入らなかったものの楽々パー。
【14番 PAR4】

ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、130ヤード上りから7番アイアンで打った打球は、グリーンオーバーしてしまい、アプローチも寄せきれずにボギー。やはり奥からのアプローチは、難しい・・・
【15番 PAR4】
ティーショットは、良い感じでやや右目に出てラフへ。セカンドショットは、190ヤードからユーティリティで、グリーン手前まで運び、寄せは1.5mにつけて沈めてパー。難易度の高いこのホールでパーをキープできたのは、良い感じ。
【16番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは70ヤードの砲台グリーンに向かって、良い感じだと思ったらショート…アプローチは、OKに寄せてパー。
【17番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、120ヤードの砲台グリーンに向かって8番アイアンでグリーンオンしたものの、8mの距離を残してしまい、このパットはショートして結果3パットのボギー。この3パットは結構いたい…
【18番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、120ヤードの砲台グリーンに向かって、9番アイアンでグリーンオン。5mのバーディーパットは入らなかったもののOKの距離につけてパー。

前半は、ショットがまずまず良い感じで12番のティーショットのテンプラと17番の3パットが大きな反省点でしたが、それでもパーオン4ホールで41という数字は、久しぶりに良い感じで終われたので良かったです。

 

70台の期待もちょっぴり持っての後半戦です。

【1番 PAR5】
ティーショットは、やや右目に出てラフへ。セカンドショットは、26度のユーティリティで大きく左に曲げてしまい、ラフへ。3打目は、160ヤード残りだったものの木がスタイミーでフェアウェイに出すだけとなり、4打目は、70ヤードのアプローチをグリーンオン。4mのパットは入らずにボギー。1,2打目の失敗がスコアに直結した形。
【2番 PAR3】
ティーショットは、5番アイアンでやや右目に出てグリーン横へ。アプローチは、ショート目でグリーンに乗ったものの寄せきれずにボギー。
【3番 PAR4】
ティーショットは、ユーティリティでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、9番アイアンでグリーンオン。4mのバーディーパットは入らなかったもののOKパー。
【4番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは80ヤードから52度でグリーンオン。5mのバーディーパットは入らなかったもののパー。
【5番 PAR4】

ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、100ヤードから52度で少し噛んでしまいショート。アプローチは、OKにつけてパー。
【6番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5Wで木の近くへ。3打目は160ヤードの上りで26度のユーティリティでグリーン右へ運び、アプローチは、4mへオン。この下りのパットをしっかり読み切り沈めてパー。こちらもOUTコースの中では難易度の高いホールで寄せワンと良い感じ。
【7番 PAR3】
ティーショットは、PWでグリーンオン。6mのバーディートライは、入らずにパー。
【8番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、9番アイアンでグリーンショート。アプローチは、下りの早いラインでカラーへ。パーパットは入らずにボギー。
【9番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープしたものの距離が出ず、セカンドショットは、26度のユーティリティでグリーン奥へ。PWでの転がしアプローチは、OKの距離でパー。

後半に入り、アイアンショットの距離感もあってきたこともあり、久しぶりの30台を出すことができました。特に5連続パーは、良い形でしたので、なんとか復活ののろしがあがったのか!?という感じです。とはいえ距離があったりグリーンが早いゴルフ場に行ったときに対処できないことが多いので、ここは次回以降もしっかりとスコアを作れるようにしたいです。

 

総丘カントリー倶楽部基本情報

住所

〒299-1755 千葉県富津市田原1021

総丘カントリー倶楽部

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/sohkyu/

開場日

1973年5月10日

設計者

御木 道正

ホール数
  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,