ラウンド記録

南総ヒルズカントリークラブ【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた-ティーショットが安定せず不調脱出ならず-

今日は、南総ヒルズカントリークラブ【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドしてきました。

知り合いの居酒屋のお店のコンペに参加です。今回は、東→中コースでのラウンドでした。

サルが我が物顔で闊歩していましたけど、ゴルフ場の方に聞くと、特に悪さはしないようです。木の実などを取って食べたりして、子ザルも結構いました。見てる分には可愛いですけどね。

ゴルフ場は桜が満開でした。この時期のゴルフ場はとても綺麗ですし、天候的にも暑くもなく寒くもなくといったところで、プレーしやすいですね。

という事で結果です。

【東1番PAR5】
手前に崖、途中にも崖と、1発失敗すると大きくスコアを崩す可能性があるPAR5。ティーショットは、天ぷら気味で左サイドのラフへ。セカンドショットは、途中の崖を避ける形でレイアップ。3打目は、140ヤードから打ち上げを考慮して5番アイアンでショットし、グリーン右サイドへ。アプローチを2mに寄せてパー。
【東2番PAR4】
距離がないPAR4。ティーショットは、当りが悪かったもののフェアウェイへ。セカンドショットは、100ヤード弱からトップ目でグリーンオーバー。アプローチは、自分としては良い形で打てたと思ったところが、下りでカラーまで出てしまい、2パットのボギー。
【東3番PAR5】
籠の中からティーショットを打つという珍しいPAR5。セカンド地点から先が見えないので、トラブルも多いホールで、ティーショットは、今日イチショットでフェアウェイへ。セカンドショットは、ユーティリティを失敗して、3打目の距離を残してしまい、3打目は、グリーン手前にショート。アプローチを狙いすぎてカラーに落としてしまい、寄せきれずにダブルボギー。
【東4番PAR4】
距離がないPAR4。ティーショットはやや右目のラフへ。セカンドショットは、100ヤード弱からグリーンオン。バーディーチャンスとは言えない距離から2パットでパー。
【東5番PAR4】
やや左ドッグ目でティーショットの狙い処が難しいPAR4。ティーショットは、これも良い感じでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、8番アイアンが少し左に出たもののグリーンを捉える。2パットでOKでパー。
【東6番PAR3】
ティーイングエリアから少し遠く感じるPAR3。ティーショットは、6番アイアンで少し噛んでしまいガードバンカーへ。バンカーショットは、まずますで3mに乗せたものの入らずにボギー。
【東7番PAR4】
やや打ち下ろしを感じるPAR4。ティーショットは、右サイドのフェアウェイをキープし、セカンドショットは9番アイアンでトップしてOBゾーンへ…痛恨のミスから打ち直しは、グリーンオンして、2パットでダブルボギー。
【東8番PAR4】
距離がなく、飛距離が出る人はワンオンもチャレンジできるPAR4。ティーショットは、5番ウッドで、左サイドからフェアウェイに転がり落ちてくるショット。セカンドショットは、80ヤードからピン奥目の2mにつけるバーディーチャンス。しかし、下りが早くしっかり打てずに2パットのパー。
【東9番PAR3】
手前が崖になっていて、少し素人にはプレッシャーがかかるPAR3。ティーショットは26度のユーティリティオーバーしてしまう。アプローチは、良い感じで2mに寄せたものの入らずにボギー。

前半は、OBが大きく響いて43というスコアでした。同伴競技者は、かなり叩いてしまっていましたので、コンペでの好成績は、ちょっと難しい所…

【中1番PAR4】
距離がなく打ち下ろしのホール。ティーショットは、ナイスショットで、グリーンまで50ヤードまでもっていき、このアプローチを乗せることができずに3オン2パットのボギー。
【中2番PAR3】
やや距離を感じるショートホール。ティーショットは、8番アイアンでグリーンオーバー…なんとなく距離が出てしまう感じ。アプローチは、寄せきれずにボギー。
【中3番PAR5】
打ち上げが続くPAR5。ティーショットは、左に左にと意識したのに、結果は右のOBへ…絶句。前進4打からフェアウェイに運び、5打目を乗せることができずに6オン2パットのトリプルボギー。完全なミスで撃沈。
【中4番PAR4】
やや打ち下ろしでティーショットの落としどころが狭いホール。ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドショットは、ややオーバー。ショートアイアンの距離感が出ない感じで下りのアプローチは寄せきれずにボギー。
【中5番PAR3】
横に長いグリーンのショートホール。ティーショットは、6番アイアンですこしダフリ気味だったもののグリーンオン。15mくらいあるパットは、2mに寄せたものの、これを沈めることができずに3パットのボギー。
【中6番PAR4】
ゆるやかな打ち下ろしで少々距離のあるホール。ティーショットは、右に出てしまい斜面へ。セカンドショットは、フェアウェイに出し、3打目を乗せてボギー。
【中7番PAR4】
打ち上げで距離のあるホール。ティーショットは良い感じでフェアウェイをキープし、セカンドショットはユーティリティでグリーン手前まで運び、アプローチは寄せきれずにボギー。
【中8番PAR4】
途中で大きな打ち下ろしがあるホール。ティーショットは、左にひっかけてしまったものの木に当たりフェアウェイへ。セカンドショットは、良い感じで打ったもののこれまたグリーンオーバー。アプローチは2段グリーンの下りで寄せきれずにボギー。
【中9番PAR4】
谷越えがあり、右ドックレッグの難易度の高いホール。ティーショットは、またも右に出てOBゾーンへ…前進4打からフェアウェイ左サイドに運び、70ヤードの寄せをピン奥2mにつけて、これを沈めてボギー。

最終ホールまでほぼボギーの展開で、2OBが結果的には大きく響いた結果に。43-47で終戦でした。コンペに関しては、まったくハンディも乗らずに、平凡な結果となり、残念ながらなにももらえずに終戦でした。

途中からアイアンの距離がオーバー気味になってしまったのが一番の要因ですが、これは、練習で腰から打つイメージに変えたことで距離が出ているともいえる結果でした。次のラウンドでは、この辺を意識して、1番手短いクラブでのショットも考えていきたいと思います。

南総ヒルズカントリークラブ基本情報

住所

〒299-1731 千葉県富津市田倉865-1

南総ヒルズカントリークラブ

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/nansohills/

開場日

1977年5月14日

設計者

赤屋 弥次

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン

コース名

東コース、中コース、西コース 各9ホール

距離

9,746ヤード

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,