ラウンド記録

一の宮カントリー倶楽部(千葉県長生郡一宮町)でラウンドしてきた-猛暑の中、厳しいラウンド-

今日は、一の宮カントリー倶楽部(千葉県長生郡一宮町)にてラウンドしてきました。

自身初めてのコースで、とても楽しみ。自宅からは車で1時間ちょっとといったアクセスです。

8月下旬というのに、とても暑くてかなり大変でした。

コース自体は、歴史があるのでクラブハウスは古いですね。ロッカーは、こんな感じで、少し狭いロッカーです。

練習グリーンは、クラブハウス前にあります。ピンや穴がないので、自分でホールに見立てたものを持ち込んで練習です。

ここは、2グリーンのゴルフ場ですが、今日は高麗グリーンでした。

東コースのINコースのスタート時だけ、このようにカートを車に積んで移動するそうです。国道を横切るところがあるそうで、そこはカートでは走れないため、このような感じになっているそうです。

また、東コースと西コースがあるのですが、ゴルフ場の方の話によると、東コースのほうが49年前に作られた最初のコースということです。

コースの印象ですが、左右が広いホールが多くてそれほど狭い印象はないのですが、それでも歴史があるということで左右の木が大きく育っているので、そこまで曲げてしまうとトラブルになってしまう感じです。距離は、レギュラーティからもそれなりにはあるので、ティーショットはそこそこ距離が欲しいかなって感じですね。

ということで本日の結果です。

 

【東10番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティで左のラフへ。3打目は少し木が気になるポジションからグリーン右に外してアプローチを寄せきれずにボギー。
【東11番PAR3】
距離がないショートホールでしたが、52度で打って少し上がりすぎてショート。アプローチを寄せてパー。
【東12番PAR4】
ティーショットは、左に曲がってしまいラフへ。セカンドショットは、グリーン横に行き、そこからアプローチを寄せてパー。
【東13番PAR4】
ティーショットは、左に曲げてラフへ。セカンドショットは、ユーティリティでグリーン手前に運び、アプローチを寄せきれずにボギー。
【東14番PAR5】
ティーショットは、左のラフへ。セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイに出し、3打目は、グリーンを外してアプローチも寄せきれずにボギー。
【東15番PAR4】
ティーショットは、右のラフへ。セカンドショットは、ガードバンカーに入れてしまい、そこから乗せたもののパットは外れてボギー。
【東16番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5Wでよい感じでグリーン手前まで運び、アプローチが寄せきれずにボギー。
【東17番PAR3】
ティーショットは6番アイアンでグリーンオン。5mのバーディーパットは外れたもののパー。
【東18番PAR4】
ティーショットは右のラフへ、セカンドショットは、よい感じで打ててパーオンに成功。長いバーディーパットは外れたものの楽々パー。

楽天GORAのコメントを事前に見ていた際に、ラフが深いというコメントが多かったんですが、確かにラフは深かったです。もちろん曲げなきゃ良いのですけどね。結果的には、なんとかスコアは41とまとめることができたので、後半に期待!

【東1番PAR4】
ティーショットは、左のラフへ。セカンドショットは、グリーンオン。バーディーパットは外れたものの楽々パー。
【東2番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでラフへ。3打目はグリーンに乗せることができずにアプローチもよらずのボギー。
【東3番PAR3】
ティーショットは、6番アイアンが少し厚く入りショート。アプローチも寄せられずにボギー。
【東4番PAR4】
ティーショットは、右のラフへ。セカンドショットは、グリーンに乗せることができず、アプローチも寄せられずにボギー。
【東5番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーンオン。バーディーパットは外れたものの楽々パー。
【東6番PAR3】
ティーショットは、ユーティリティで打ちショート。打ち上げのアプローチは、狙ってショート。そこから寄せてボギー。
【東7番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティで右のOBへ。打ち直しはグリーン左に外し、そこから寄せてダブルボギー。
【東8番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ガードバンカーへ。距離のあるバンカーから出すだけとなり、4オン2パットのダブルボギー。
【東9番PAR5】
ティーショットは、右のバンカーへ。セカンドショットは、7番アイアンで左に引っ掛けて木の中へ。そこから脱出できずに4打目は、バンカーへ。そこから再びバンカーに入り、7オン2パットの9の大たたきで終戦。

後半の3ホールで一気にスコアを落とす展開で48の大たたき。なんとか80台はキープできたものの、ちょっと残念な結果。とても暑かったので体力の消耗も激しかったのかなぁ。

一の宮カントリー倶楽部基本情報

住所

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見3166

一の宮カントリー倶楽部

 

電話

0475-41-7200

ホームページ

http://www.ichinomiya.co.jp/

設計者

澤井 徳三郎監修

ホール数

36ホール

グリーン数

2グリーン(ベント、高麗)

コース名

東コース、西コース

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録