ラウンド記録

総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドしてきた!-意識を一つ変えてショットは安定-

今日は、総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきました。準ホームコースと言えるコースですが、砲台のホールも多く、2グリーンということでグリーンも小さいので距離はないものの苦労するコースです。

今日は、いつもの通称だんごの会という定年の先輩方中心の週一開催のゆるーいコンペでのラウンドの新年第一回目という事で参加してきました。

朝一OUTコースのスタートホールです。富士山がとっても綺麗に見えて晴天でしたが、北風が吹いていて寒い感じでした。

本日は、早めにゴルフ場に行き、スタート前に少し球を打ってからスタート。
意識したことは、左足をあまり右に乗せるようにせずに右足で受ける感じのイメージで打つとあまり変な球が出なかったので、それを気にしてスタートしてみました。

という事で結果です。

【1番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、6番アイアンでフェアウェイをキープ。3打目は、120ヤードのアゲインストで8番アイアンでグリーンオン。7mのバーディーパットは、思ったよりショートして3パットとなりボギースタート。
【2番 PAR3】
ティーショットは、8番アイアンで良い感じでピンそば!?と思いきや硬いグリーンに跳ね返りオーバー。そこから1.5mとしたものの入らずにボギー。
【3番 PAR4】
ティーショットは、ユーティリティで打ち、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、130ヤードを8番アイアンで打ち、やや左に出てバンカーへ。バンカーショットは1mにつけて砂イチでパー。
【4番 PAR4】
ティーショットは、やや右に出てしまう。木がスタイミーなセカンドショットは、5番アイアンで残り100ヤードを転がしてグリーンショート。アプローチは、70㎝につけてパー。
【5番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、120ヤードを8番アイアンで風にも流されてカラーへ。そこからパットで4m残してしまったものの、なんとか沈めてパー。
【6番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットはユーティリティで失敗ショットで木の近くへ。残り120ヤードを8番アイアンでショートしてしまい、アプローチは3mとして2パットのボギー。
【7番 PAR3】
ティーショットは、6番アイアンで打ち、左へ外してしまい、ラフから70㎝に寄せてパー。
【8番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、170ヤードのアゲインストからユーティリティでグリーン手前へ。そこからのアプローチを4mと寄せきれずにボギー。
【9番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、残り125ヤードを左手前に外して、アプローチは、2mと少しオーバーしてしまいボギー。

前半は、ショットは、まずまずだったものの風もあり、パーオンがあまりできずに41で終了。

【10番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイへ。3打目は110ヤードの上りで8番アイアンが右に出てグリーンを外したもののPWでの転がしアプローチは、チップインバーディー!!!
【11番 PAR3】
ティーショットは、6番アイアンで大きくショート。52度でのアプローチは、カラーまで行ってしまい、そこからPWで50㎝に寄せてボギー。
【12番 PAR4】
ティーショットは、右に出てしまい、あわやOBのラフへ。セカンドショットは、出すだけでバンカー手前へ。アプローチは、8mと寄せきれずに2パットでボギー。
【13番 PAR3】
ティーショットは、26度のユーティリティでショートし、アプローチは、3mと寄せきれずにボギー。
【14番 PAR5】

ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5Wで当りが悪かったものの残り60ヤード地点へ。そこから2.5mにつけて、これを沈めてバーディー!!!
【15番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティで左に引っ掛けてしまいラフへ。アプローチは、40ヤードだったもののグリーンが早いと警戒しすぎてショート。そこからのアプローチは、1mとしたものの入らずにダブルボギー。
【16番 PAR4】
ティーショットは、やや右のラフへ。残り120ヤードから8番アイアンでショート。アプローチは、1mとしたものの入らずにボギー。
【17番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、95ヤードの打ち上げから9番アイアンで右に出てグリーンを外し、そこからのアプローチもカラーとして2パットでボギー。
【18番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、125ヤードの上りから6番アイアンでグリーン左に外し、そこから1.5mにつけてパー。

後半は、ショートパットが少し入らない部分もあったもののショットは、まずまずで2バーディーと良い所もでたハーフでしたが、大たたきもあって、前半と同じ41で終了。これで41-41の82として新年第2戦を終了。なんとか2戦連続の80台でフィニッシュすることができました。

 

総丘カントリー倶楽部基本情報

住所

〒299-1755 千葉県富津市田原1021

総丘カントリー倶楽部

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/sohkyu/

開場日

1973年5月10日

設計者

御木 道正

ホール数

18ホール(OUT,IN)

 

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,