ゴルフ雑談

ゴルフ同伴者の方どんな方が嫌ですか?

今日のテーマは、ゴルフの同伴者についてです。
ゴルフは、一人でプレーすることは、ほとんどなく、4人で一緒にプレーするのが基本ですし、ただでさえメンタルなスポーツと言われてるので同伴者のプレーや立ち振る舞いは、ちょっと気になりますよね。

今日のテーマは、どんな方が同伴者として嫌ですか?というのをテーマに書いていきます。

5位 遅刻

ゴルフのスタート時間に遅刻をしてくる方っていますよね。スタート時間に送れる方は論外ではありますが、できれば30分前にはチェックインを済ませてもらいたいですよね。

チェックインしてからトイレに行ったりする時間もありますし、慣れていないゴルフ場だと場所がイマイチわからないとかもありますし、トラブル回避の為には、最低限守ってほしいです。

4位 ヘタなのに教え魔 

私自身もゴルフは、まだまだもっとうまくなりたいって思ってるので、他の方の考えややり方を聞きたい部分もありますが、頼んでもいないのに教えてくる方は勘弁です。

特に女性とご一緒していると良くいるのが、スコア100前後なのに、女性にプロのように色々とアドバイスをされる方っていますね。

ラウンド中のアドバイスは、教えてくださいって言われた時以外は、極力しないようにした方がスマートかなと思います。

3位 自分のプレーに短気を起こす

以前ご一緒した方ですが、自分のプレーが思い通りに行かないとすごく機嫌が悪くなる方がいました。

それが自分だけで済めば良いのですが、周りの方に当たり散らしたり、なんと?自分のクラブのシャフトを自分で折ってしまった方がいました。

いやいや、クラブじゃなくて、腕を折った方が良いんじゃないの?って心の中で思ってしまいましたが…

2位 スコアを誤魔化す

意外にいるのが、このスコアを誤魔化す方。ゴルフは、数字を競うゲームではありますが、審判はいませんので、自分がプレーヤーでもあり審判でもありますから、誤魔化すことは、誰でもできます。

ただし、同伴者は、しっかりと誤魔化してるのがわかるんですよねぇ…SNSで知り合ったゴルフ友達のグループがあるのですが、その中のある方は、毎回スコアを誤魔化していて、仲間内では結構有名な話になっていて、人によってはあの方と回りたくないって公言されている方もいます。

その方は、卵を産むのも得意技としていて、ティーショットが曲がってOBゾーンに行ったりすると、カートに乗らずに一人で歩いていき、なんだかんだとボールがあるって感じの事が多いです。

ポケットから出したっていう決定的瞬間を見たという方もいますので、こういうことはやめた方が良いですね。

1位 スロープレー

私的な一緒に回りたくない1位は、スロープレーの方です。

どうしてもゴルフプレーは、前後の組の間が気になるものですが、1人でもスロープレーがいると組み全体の流れが悪くなりますよね?
そうなると、後ろの方が迫ってくると、早くプレーしなきゃって自分が気になってきてしまうので、できればスロープレーには注意したいです。

ある方で、ティーグラウンドに立ってから、手袋をはめて、素振りを心行くまでしてから、やっと打つ方がいますが、素振りもある程度の回数でやめてくれないとスロープレーになってしまうんではないかなと思います。

今日は、私の考える嫌な同伴者について書いてみましたが、これは逆に言うと自分も気を付けないといけない事ですし、一緒に1日ゴルフを楽しむメンバーと帰りにも笑顔で帰れるようにするためには、同伴者への配慮をすることが一番大事かと思います。

その他、他人のラインを踏むとか人が打つときにもしゃべっているとか色々とありますが、すべてにおいて配慮をしてあげることができると、またこの人と一緒にまわりたい!って思ってもらえるようなゴルファーになると思います。

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ雑談