ゴルフ雑談

【もう一度行きたいゴルフ場】小名浜オーションホテル&ゴルフクラブ【アコーディア】-海越えのショートでいつかは、バーディーを!-

パソコンの中身を少し整理していたら、昔行ったゴルフ場の写真がでてきて、もう一度行きたいなぁ~と思ったので、そちらを書いてみたいと思います。

まずは、何も言わずに…こちらの写真をご覧ください。

こちらは、ホテルにもなっているゴルフ場のレストランから撮影したものです。画面向かって左側は、海なんです。そして、下には沢山のゴルファーがスタート時間を待っています。

小名浜オーションホテル&ゴルフクラブ(福島県いわき市)は、こんな絶景が楽しめるコースなのです。場所は、こちら↓

小名浜オーションホテル&ゴルフクラブ

 

地図で見ても一目でわかるように太平洋のすぐ近くなので、海を見ながらのショットを充分に楽しむことができます。

そして、その中でも一番思い出に残っているのが…

こちらの16番ホールの海越えのショートホール。そうなんです!池越えではなく…海越えなんです。2度目にラウンドした際に、この海の中に無残にも消えて行ったボールの事が忘れられません。

いつもヘッドアップを気を付けるのですが…このホールでは、そんな単純なこともできなくなるくらいに綺麗です。

そうそう良いことばかり書いてますが、実際には、小名浜オーションホテル&ゴルフクラブ(福島県いわき市)は、OUTコースは、山岳コースという感じのいわゆるトリッキーなホールが多いです。距離は、ないのですが、左右OBやら林やらが結構効いてくるホールが多いですし、スタイミーがホールも多いので、初めて行く方は、キャディを付けたいと思われる方も多いと思います。

それでも時折見せるこの海の風景には、とても癒されますし、普段のゴルフとは、一味違った楽しさを味わえるのは、言うまでもありません。

そして、先ほどご紹介したIN16番ホールの海越えのショートホールとは、また一味違ったOUT7番ホールのショートホール。こちらは、高低差が30ヤードあり、すごい打ち下ろしとなっていますが、もっと先を見ると、太平洋が雄大に見えるので、このホールで待たされても、全然苦になりません。

そんな小名浜オーションホテル&ゴルフクラブ(福島県いわき市)のラウンドですが、今まで3回ほどラウンドしています。

・2014年12月10日 スコア 85

・2016年10月7日 スコア 90

・2017年11月22日 スコア 88

最終的なスコアとしては、それほど悪いスコアではないのですが、スコアを一つ一つ見てみると、バーディーが出たりパーも続いたりするのですが、ダボ以上の大たたきもしてしまう事が多いコースです。

そして、ラウンドが終わった後にももう一つお楽しみがあります。それは、オーシャンビューの天然温泉の露天風呂です!夕陽が沈む時間にちょうどお風呂に入ることがおススメです!天気が良いと本当に綺麗な絶景を見ることができます。

こちらは、写真がないので、小名浜オーションホテル&ゴルフクラブ(福島県いわき市)の公式サイトでご覧になってみてください。

ホテルも併設されていて、1回目は、初日に近くのゴルフ場でプレーをしてから、こちらのホテルに宿泊して、2日目にこちらでラウンドしてから帰宅したという覚えがあります。2日目のラウンドを早朝ラウンドにすることで、帰りも渋滞がなく帰ることができました。

その他、2回目と3回目は、宮城県仙台市に仕事の都合もあったので、ラウンドが終了後に仙台市まで移動してそちらで宿泊した覚えがあります。

昨年は、行くことができませんでしたが、2019年4月にリニューアルオープンしたという事も書かれていましたので、今年は是非行ってみたいゴルフ場の一つです!

 

小名浜オーションホテル&ゴルフクラブ基本情報

住所

〒971-8183 福島県いわき市泉町下川字大畑17

小名浜オーションホテル&ゴルフクラブ

 

電話

0246-56-3311

ホームページ

https://www.onahama-ocean.com/

開場日

1992年5月8日

設計者

吉崎 満雄

ホール数

18ホール

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,452ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ雑談
-, ,