ラウンド記録

東京ベイサイドゴルフコース(千葉県富津市)でラウンドしてきた!-天気予報に反して雨が凄かった厳しいラウンド-

今日は、東京ベイサイドゴルフコース(千葉県富津市)でラウンドをしてきました。ラウンド前の天気予報を見てみると、曇りもしくは、1mm以下の雨という感じで、降るにしてもそれほどでもないだろうなぁ~という感じでゴルフ場に向かいます。

ちなみに今回のラウンドは、午後スルーなので、昼食はありません。

12時ちょっと前に到着し、パター練習です。いつもなら、東京湾が望めるIN側のパッティンググリーンに行き、絶景を撮影しながら練習するのですが、今日はあいにくの雨という事もあり、OUT側の小さいパッティンググリーンで練習です。

前回のゴールド木更津カントリークラブ(千葉県君津市)でのラウンドで、79を出したこともあり、今日も気合を入れてラウンドしたいところですが、数日前から寝違えのような肩こりのような感じで首から肩背中にかけて少し痛みがあり、スイングの際に、少し成約がある感じです。

そして、ラウンド開始時には、少しずつ雨が降ってきました。スタート時は、雨合羽は、ズボンだけ履いてスタートしましたが、数ホールで、上着も着ないといけないような展開に…

そんなラウンドの結果です。

スタートは、やや痛みを感じたこともあり、ティーショットは、右のラフへ。そこからパーオンに成功したものの、下りのラインを打ち切れずに3パットのボギースタート。2番のショートは、ショートし、アプローチは、2mに付けたものの入れられずにボギー。3番、4番と寄せワンできっちりとパーセーブ。5番のショートは、一番雨の強い時間帯でしたが、ユーティリティーでワンオンしてパー。痛みも雨もそれほど影響ないラウンドだと感じた6番ホールでアプローチのミスが出てダボ、7番ボギー、8番パーで、なんとかこらえていたところ、9番のティーショットで痛恨のOB。3パットのおまけつきで、トリプルを叩き万事休す。結果44となってしまいました。

今回は、2組7人でのラウンドでしたが、ハーフを終えて、一旦クラブハウスに戻った際に、同伴者の2名が、どうする?やる?という感じになり、後続の組を待って協議した結果。止める人とやる人に分かれました。

私は、どちらでも良いなぁ~という感じでしたが、後続組の2名がやるという事で、後半もスタート!メンバーが交代してのラウンドです。

途中の茶店での写真です。画面からも大雨が降ったのがわかると思います…涙

後半ですが、スタートのショートは、トップしたもののグリーンオンしてパーをセーブ。2番は、ボギー、3番は、パーオンパーと中々の立ち上がり、この辺になると雨も止んできて、少し空が明るくなってきて良い感じです。ただ、雨の影響もあり、斜面のラフに行ったボールは、ほとんど落ちてきません。

4番、5番は、ボギーで迎えた6番は、パーオンパー、7番もボギーとなんとか耐えるゴルフができていたのですが、8番のティーショットは、左に大きく曲げてしまい、2打目もグリーン方向に打てずに後ろに出すような感じ。3打目、4打目、5打目もうまくいかずに結果6オン1パットのトリプル。前半に続いてトリプルが来てしまい、後半も万事休す。最終ホールでパーオンパーで回れたのが唯一の救いで、結果後半も43。

雨と痛みを考えると、44-43の87は、良いラウンドなのかもしれませんが、少し残念なラウンドでした。次回は、やはりどちらかのハーフ30台は、出したいです。

この路面の濡れ具合を見てもらえると雨の量もわかるのではないでしょうか…

最終18番ホールのセカンド地点。この時間になると雨も止んでいました。クラブハウスに向かって打つホールで、飛ばす人は、充分にツーオンができるホールです。

 

東京ベイサイドゴルフコース基本情報

住所

〒299-1621 千葉県富津市竹岡4277-2

東京ベイサイドゴルフコース

 

電話

0439-67-2611

ホームページ

https://booking.pacificgolf.co.jp/guide/159.html

開場日

2001年10月2日

設計者

大日本土木株式会社

ホール数

18ホール

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,515ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,