ラウンド記録

ロイヤルスターゴルフクラブ(千葉県君津市)にてラウンドしてきた-勿体ないところはあったけど良いショットも度々-

今日は、千葉県君津市にあるロイヤルスターゴルフクラブにてラウンドをしてきました。毎月1回一緒にラウンドする仕事でも関わりがあるメンバーでのラウンドです。

得てして気が合うメンバーとのラウンドでは、スコアがまとまらないことも多いのですが、今日はどうだったのか!?

ラウンドの結果の前にこちらのロイヤルスターゴルフクラブ(千葉県君津市)は、20数年前に初ラウンドをしたゴルフ場で、その時は君津ゴルフ倶楽部という名称でした。仕事の付き合いもあり、業者会なども参加させてもらっていたので、そのころは一番ラウンドしたゴルフ場でしたので、今日はとても懐かしい感じでのラウンドでした。

クラブハウスは、横に広く、とても立派です。この建物のほかにロッジもありますので、とても豪華なゴルフ場という印象です。

この日のグリーンスピードです。グリーンの印象としては、柔らかい感じでボールマークは結構しっかりとつくのにスピードはそれなりに出るという感じです。最近コーライグリーンのゴルフ場でプレーしたりすることもあるので、特にそう感じるのかもしれません。

ロッカールームです。とても広いスペースとなっています。ゆっくりと準備ができます。

この日は、INコースからスタートです。IN→NEWコースという順で回ります。こちらは、INコースのスタートホール。やや左ドッグレッグです。

ということで、前半の結果です。

INコース
【10番 PAR4】
ドライバー良い当たりだったけど、左のラフ。2打目は、ラフに負けて左にひっかけて更にラフ。3打目を乗せて2パットでボギー。

【11番 PAR5】
ドライバーは、右のラフへ。セカンドは、アイアンでレイアップしたものの左サイドのラフへ。3打目は、木がスタイミーとなり、出すだけとなり4打目は、アプローチを3mにつけて、これを沈めてパー。

【12番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、バーディーチャンスにつけたものの入らずにパー。

【13番 PAR3】
ティーショットは、7番アイアンでワンオンに成功。バーディーパットは、入らずにパー。

【14番 PAR4】
ティーショットは、左のラフへ。セカンドは、ラフからうまく当たらずにショート。3打目を乗せたものの2パットでボギー。

【15番 PAR4】
ティーショットは、右のラフへ。セカンドは、木の下ということで、出すだけとなり、3打目のアプローチもショートしてしまい、4打目を寄せてボギー。

【16番 PAR3】
見た目は距離よりも長く感じるティーショットは、ユーティリティでグリーンに着弾したもののグリーンオーバー。アプローチは、寄せきれずにボギー。

【17番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、5Wで右目に打ち、3打目は、110ヤードをうまく当たらずにショートしてしまい、アプローチも寄せられずにボギー。

【18番 PAR4】
ティーショットは、左のラフへ。セカンドは、ややショート。アプローチも乗せることができずに次のアプローチは、寄せワンとしてボギー。

前半は、ラフに入れた時のショットがうまく打てなかったことと、途中からアプローチの距離感も出すことができずにパーが3つのみのラウンド。大たたきもしなかったので、42というスコア。

後半は、NEWコース。昔のイメージだとトリッキーという印象がありますが、本当に久しぶりなので、楽しみです。結構コース改修などもしていたようです。

【1番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、フェアウェイ右サイドのラフとの境目へ。3打目は距離がなかったもののうまくヒットせずにバンカーへ。バンカーショットは、うまく打てて2mにつけたものの入らずにボギー。

【2番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、8mにオンして2パットでパー。

【3番 PAR3】
ティーショットは、9番アイアンでカラーへ。パットでOKにつけてパー。

【4番 PAR4】
ティーショットは、左に引っ掛かりラフへ。セカンドショットは、うまく打てて、グリーン奥目にオン。2パットでパー。

【5番 PAR4】
左に池があるホール。ティーショットは、良い感じでフェアウェイへ。セカンドは、150ヤードから6番アイアンで、グリーン3mへオン。これをしっかりと読み切りバーディー!

【6番 PAR5】
240ヤード地点に川が流れるホール。ティーショットはやや引っ掛かりワンペナ方面へ。セカンドは難しい体勢からうまく打てたものの木に当たりワンペナへ。打ち直しの4打目は、レイアップ。5打目はグリーンにオンせず、6打目を乗せて、ワンパットでダブルボギー。前のホールのバーディーが活かせずに痛恨のダブルボギー。

【7番 PAR4】
220ヤード地点に川が広がるティーショットは,5Wで手前へ。セカンドは、ピン横5mに乗せてバーディーパットは惜しくも入らなかったものの楽々パー。

【8番 PAR3】
距離のないショート。ティーショットは、やや手前へ。アプローチは、寄せきれずにボギー。

【9番 PAR4】
ティーショットは、良いショットだったものの左のラフへ、セカンドは、少し当たらずにグリーンショート。アプローチは、1mに寄せてパー。

後半は、良い感じでショットを打つこともできて、なんとか30台で回ることができました。バーディーを取ったホールは、すべてが完璧だったので、満足でした。悔いが残るのがバーディーの後のホールでダブルボギーを打ってしまったことと、短いショートホールでワンオンを逃したこと。

こういうミスを少しでも減らさないと70台を出すのは厳しい。

ロイヤルスターゴルフクラブ 基本情報

住所

〒〒292-0502 千葉県君津市平山32-1

ロイヤルスターゴルフクラブ

 

電話

0439-29-3111

ホームページ

http://www.royalstar-gc.com/

開場日

1999年4月1日

設計者

三好徳行(OUT,IN)、滝沢克巳(NEW)

ホール数

27ホール

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

OUT、IN、NEW 各9ホール

距離

10,334ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,