ラウンド記録

デイスターゴルフクラブ(千葉県長生郡睦沢町)にてラウンドしてきた!-ハーフ30台を継続できるか!?-

お盆の間は、特に予定もなく、暑いなぁ~と思いながら過ごしていましたが、唯一のラウンド予定であるデイスターゴルフクラブ(千葉県長生郡睦沢町)にてラウンドをしてきました。

最近のラウンドでは、ハーフ30台は、どちらか出るという感じの好調さなので、この日もその好調さをキープできるのか?という所がポイントになります。この日は、関西に上陸した台風の影響もあり、強風が吹くラウンドではありましたが、陽が出てなかったので、いつもの猛暑という感じのラウンドではなかったです。

ロッカーは、小部屋みたいな感じになっていて、中央にイスがある形です。少し良いゴルフ場って感じがしますね。

この日のロッカー番号は、211でした。たまたま自分の誕生日が2月11日なので、偶然にも一緒の数字と朝から勝手にテンションが上がっていました。

デイスターゴルフクラブ(千葉県長生郡睦沢町)の特徴としては、フェアウェイも広いホールが多くフラットなホールが多いですが、随所に池やバンカーが配置されているという印象です。どうしても房総のアップダウンのきついコースでラウンドすることが多い自分とすると、このコースは、プレーしやすいです。

という事で、ラウンドの結果です。

スタートは、東コースからです。この日は、ティーショットも安定していたこととアイアンもまずまずの精度という感じで、スタート5ホール中、4ホールでパーオンパーとして、唯一のティーショットを失敗した、2番ホールでは、サードのアプローチを付けることができてワンパットでパーと5連続パーの絶好のスタートを切りました。

これは、ハーフパープレーも見え始めた6番ホールでは、ティーショットをやや左に曲げてしまい、ラフからの100ヤードほどのショットでしたが、これまたひっかけてしまい、グリーンを外し、アプローチも寄らずに初のボギーが先行。続く7番ホールでも、ショートホールでややショートし、アプローチを寄せきれずに連続ボギーとしてしまいます。8番ホールは、なんとかパーオンパーとしたものの、9番ホールでは、これまたセカンドをミスしてボギーで、結局39のスコアで終了。

パーオンが5ホールとあった割には、バーディーチャンスという感じではなく、パットを寄せて2パットという感じが多かったです。

ちなみにこの日のグリーンは、9.0フィートと出ていました。練習グリーンを転がした感じでは、ちょっと重いかなって気がしましたが、ラウンド中も少し重いと感じました。ホールによっては、ちょっとグリーンが荒れているホールがありましたが、猛暑でもありますし、手入れも大変でしょうね。

エネルギーをチャージして迎えた後半は、西コース。10番は、パーオンパーとしたものの11番、12番は、アプローチでなんとか寄せたりパッティングがなんとか入っての寄せワンパー、13番もパーオンパーとして、後半のスタートも4連続パーと絶好の出足。しかし、14番ホールでは、フェアウェイからのアイアンが左にひっかかり、ボギー、さらには、15番ホールでは、3打目をピンの下の絶好のラインの1.5mにつけるバーディーチャンスを迎えたのですが、それを痛恨のショート…

16番では、その精神的なパッティングの残像が残っていたのか、ワンオンしたショートも3パットのボギー。こうなると負の連鎖は、止まりません。17番では、セカンドをバンカーに入れてしまい、バックスイングで草が触れるという最悪のライ。これは、出すだけになり、そこからも寄せきれずに痛恨のダボ。起死回生を狙った18番ホールでは、5メートルのバーディーチャンスを迎えるもののボールは無情にもカップ左を通過してしまい、パーで終戦。

後半は、ダボとバーディーパットを外したことが大きく響いて40で終了。結果39-40という数字でしたが、なんとなく、毎回もっとやれたなぁ~と感じるラウンドでした。

 

デイスターゴルフクラブ 基本情報

住所

〒299-4425 千葉県長生郡睦沢町佐貫4900

デイスターゴルフクラブ

 

電話

0475-43-0211

ホームページ

https://www.daystar-gc.co.jp/

開場日

1990年11月16日

設計者

オークエンジニアーズ, 戸張捷

ホール数

27ホール

グリーン数

1グリーン

コース名

東コース、中コース、西コース 各9ホール

距離

9,980ヤード

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,