ラウンド記録

勝浦ゴルフ倶楽部にて、元旦杯に参加してきた!-ぽかぽか陽気の元旦ラウンドでもらえたものは…-

2020年明けましておめでとうございます。

4年前から参加している勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)の元旦杯に行ってきました!

昨年も参加したので、昨年の結果を見てみると…46-40でしたね。ハンディがうまくハマっての6位入賞で、海鮮しゃぶしゃぶのセットを頂きました!
豪華賞品ゲット!?勝浦ゴルフ倶楽部の元旦杯に参加してラウンドしてきた!

昨年も元旦に目標を掲げていました。

  1. 年間アベレージ85切り
  2. ベストスコア76を更新
  3. 体重70キロ!

結局は、アベレージ85を切ることはできずに、85.39でした。ベストスコアも76を更新できずに、体重に関しては、全くもって目標に到達せずという結果でした。という事で、2020年も同様の目標で達成できるように頑張りたいと思います!

昨年と同様に、メンバーコースでもある勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)では、玄関に門松が飾られていました。

クラブハウス内もお正月ムードが漂っていました。

今回のラウンドの使用ボールは、こちらのMYHANABIです。非円形ディンプルが特徴のボールで飛距離アップが期待できます!ちゃんとした公認球ですからね。

 

さて、肝心の結果です!

【1番ミドルホール】
ティーショットは、ユーティリティーでやや左目に出たもののフェアウェイをキープし、セカンドは、ややダフリ気味でグリーンに乗らずにアプローチも寄せきれずにボギースタート。
【2番ショートホール】
ティーショットは、6番アイアンでグリーンオン。2段グリーンでのパッティングを2パットで沈めてパー。
【3番ミドルホール】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドショットは、やや左にひっかけてグリーン横へ。アプローチは、3mに寄せたものの入らずにボギー。
【4番ミドルホール】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、まずまずのショットだったもののグリーン手前へ。アプローチを乗せて2パットでボギー。
【5番ロングホール】
ティーショットは、フェアウェイセンター。セカンドショットは、左にひっかけて木に当たり距離が出ず。3打目は、右目に置いたものの4打目のアプローチを乗せる事ができずに5オン2パットのダブルボギー。
【6番ショートホール】
距離のないショートホールで、元旦杯のニアピンがかかっているホール。ティーショットは、久しぶりに会心のショットで、ピン右サイド2mに付けるバーディーチャンス!しかし、このパッティングは、カップをかすめて結果パー。
【7番ミドルホール】
中央に木があり個人的には、苦手意識のあるホール。ティーショットはフェアウェイへ。セカンドは、グリーン右サイドに外し、アプローチは、寄せきれずにボギー。
【8番ミドルホール】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。2打目は、グリーンカラーのちょっと手前という状況からアプローチを寄せてパー。
【9番ロングホール】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、まずまずでフェアウェイをキープ。3打目は、上りを見て、160ヤード強と考えてユーティリティーでグリーン奥目の8mにオン。この長いバーディーパットがカップインして、2020年初バーディ!

前半は、9番ホールで初バーディを取ることができて、終わりよければすべてよし!の41で終了。上がり3ホールをパー、バーディと気分的には、上々でお昼タイムへ。

お昼は、数量限定の三日月弁当。残り2食という事で、さっそく注文して、舌鼓。

なんとか2020年初ラウンドという事で、良いスコアであがりたい後半。

【10番ミドルホール】
ティーショットは、フェアウェイへ。2打目は、グリーン左サイドへ。アプローチをOKに寄せてパー。
【11番ミドルホール】
ティーショットは、フェアウェイやや左サイドへ。2打目は、これも左にひっかけてサブグリーンへ。3打目は、グリーンオンしたものの寄せきれずにボギー。
【12番ショートホール】
ティーショットは、7番アイアンでやや左目に出てしまい、アプローチは、まずまずだったものの2パットのボギー。
【13番ミドルホール】
ティーショットは、3Wでフェアウェイへ。2打目は、少しダフリ気味で、グリーン手前に落ちて、アプローチを寄せたものの入らずにボギー。
【14番ロングホール】
ティーショットは、フェアウェイへ。2打目は、まずまずでフェアウェイへ。3打目は、グリーン手前となり、アプローチを寄せきれずにボギー。
【15番ミドルホール】
ティーショットは、5Wで大ダフリ。2打目は、グリーンを狙えないので、グリーン右サイドへ。アプローチは、3mにつけてこれを沈めてパー。
【16番ミドルホール】
ティーショットは、フェアウェイへ。2打目は、グリーンを捉える久しぶりのパーオン。これをしっかりと2パットで沈めてパー。
【17番ショートホール】
ティーショットは、右手前へ。アプローチは、大きめになってしまい、2パットでボギー。
【18番ロングホール】
ティーショットは、フェアウェイへ。2打目もフェアウェイをキープし、3打目は、ギリギリグリーンオン。しかし、ここから3パットをしてしまい、ボギー。

後半は、パッティングが、少し入らない感じで、結果42で終了。とはいえ、41-42というスコアだったので、自分としてはまずまずといった感じ、しかし、距離が出ない自分としては、バックティから回る月例では、ちょっと不安になる感じがしてラウンドを終了。

ティーイングエリアに飾ってあったミニ門松。各スタートホールに飾ってありました。

さて、元旦杯は、終了後にパーティーが行われ、そこで表彰がされます。100名弱の方が参加したコンペですが…結果は…

こちら!

前半のショートホールでニアピン賞をゲット!こちらは、北海道ウインナー(行者にんにく)でした!そして、コンペの結果は、20位でした…グロスの順位は、実は7位だったのですが、ハンディに恵まれずといったところでしょうか。

とは言え、賞品をゲットできたので、大満足の元旦ゴルフとなりました!

2020年もゴルフを楽しんでいきたいと思います!

勝浦ゴルフ倶楽部 基本情報

住所

〒299-5202 千葉県勝浦市市野川628-1

勝浦ゴルフ倶楽部

 

電話

0470-77-0121

ホームページ

http://www.katsuuragolf.com/

開場日

1976年5月12日

設計者

菅 邦欣

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コウライ)

コース名

さくら、つつじ、さつき 各9ホール

距離

10,480ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,