ラウンド記録

上総富士ゴルフクラブ(千葉県君津市)にてラウンドしてきた!-連続70台が出せるか?という暑い中のラウンド-

今日は、上総富士ゴルフクラブ(千葉県君津市)にてラウンドをしてきました。前回の丸の内倶楽部(千葉県長柄町)でのラウンドでは、79を出せたので、連続70台を狙っていけるラウンドでしたが、最高気温35度超という暑い中でのラウンドとなりました。

丸の内倶楽部(千葉県長柄町)でラウンドしてきた!-アップダウンも少なく好スコアが出やすいコース-

続きを見る

 

上総富士ゴルフクラブ(千葉県君津市)は、8月の土日は、なんと!?昼食までついて8,900円(税込・諸費用込)という安価でプレーすることができます。という事で、結構お客さんが入っていました。ロッカーは、こんな感じで学生時代の部活を思い出すような感じです。自宅から車で40分ほどの距離なので、この日は、お風呂に入らずプレーした後にそのまま帰宅しました。

この日のコンディションは、このようになっています。カート乗り入れが可能というのは、この暑い中ですと、とてもうれしいです。グリーンのスピードは、9.2ftという事で普通の早さという感じです。

この日は、クラブハウス前の練習グリーンがクローズになっていたことと、外が暑くてパター練習すらする気になれなかったので、パターの練習をせずにスタートです。

上総富士ゴルフクラブ(千葉県君津市)は、東、西、南と9ホール×3コースありますが、この日は、南コースからのスタートで、後半は、東コースを回ります。こちらの写真は、南コースの1番ホールです。左方向に打っていく事で、傾斜で真ん中に戻ってくるような造りになっています。

という事で、暑い中のラウンド結果です。

最近のテーマとして、特にドライバーでのショットは、腰からの動きを意識してプレーしているのですが、スタートホールから狙いより左に出る球が出る感じでスタート。それが顕著に表れたのが、2番ホールのショートでは、6番アイアンでの打球は大きく左に引っかかり、ブッシュへ入ってしまうトラブル。セカンドでもグリーンを捉えることができずに結果3オン2パットのダボとしてしまう。それでも、3番で寄せワンを取り、立て直しができるかと思いきや4番ホールではパーオンし、4mのバーティーチャンスから1m弱のパットを外し3パットのボギーとしてしまう。

流れが悪い中、迎えた5番ホールでは、ティーショットを大きく右に曲げてしまい、ラフへ。セカンドは、ユーティリティで左に引っかかり3打目の距離を残してしまう。そこから乗せる事ができずに、5オン2パットのダボ。続く6番ホールでは、6番で打った打球は、グリーンにタッチしたものの弾んでオーバー。寄せきれずにここもボギー。

ここまでボギーペースで、暑さもあり、集中力がイマイチの展開。しかし、ここから頑張りました!7番では、ティーショットをやや右に曲げたものの、パーオンしパー、8番も同様にパーオンパー。9番のロングでもきちんとパーオンパーをして、上がり3ホールは、全てパーオンパーで切り抜けて、前半42でなんとか回れました。

 

さて、後半です。

腰の回転にプラスして、左肩の開きを早くならないように左肩を残すというイメージで取り組んでみた後半は、10番では、超打ち下ろしの為、距離感が合わずに、ややショートしたものの寄せワンでスタート。11番は、ティショットは、やや左に行ったもののパーオンパーとなり、12番は、ティーショットもフェアウェイを捉えてのパーオンパーとして3連続パーのスタート。13番は、3打目を4mについて、こちらを沈めてバーディー!さらに14番、15番、16番ときちんとパーオンパーを取り、16番ホールまで、1アンダーとして、70台とハーフベストが見え始めた17番ホール。ややフェード系の球筋には、難しいホールで、案の定、右に出してしまい、木がスタイミーに…その後3打目を乗せたものの、ロングパットが残り、ダボ。最終ホールはティーショットが完璧で、残り70y-アドほどからトップしてオーバー。バンカーからの3打目は、乗ったもののロングパットが残り連続ダボ。結果39となって、トータル81でした。

ショットの調子自体は、それなりに良かったラウンドでしたが、いくつかのパッティングのミスがあったことと、最終の上がり2ホールでの凡ミスは、ちょっと大きな反省材料です。

東コース1番のショートホール。グリーン上の人の大きさを見てもらえると高低差がわかると思います。160ヤードのショートですが、表示としては、実測135ヤードとなっています。

カートについているナビです。セカンド地点に行った際に、あなたの飛距離という項目があるので、面白いです。これだと、レギュラーティーから255ヤード飛んでいることになります。

 

上総富士ゴルフクラブ 基本情報

住所

〒292-0511 千葉県君津市大坂富士山1639

上総富士ゴルフクラブ

 

電話

0439-29-2713

ホームページ

http://www.kazusanet.co.jp

開場日

1972年7月10日

設計者

赤星 四郎/弥次

ホール数

27ホール(南コース、東コース、西コース)

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

南コース、東コース、西コース 各9ホール

距離

9,113ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,