ラウンド記録

勝浦ゴルフ倶楽部にて、月例競技に参加してきた!-打ち直しせずノーリターンラウンド-

今日は、メンバーコースである勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)で月例競技に参加してきました。勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)の月例は、AクラスとBクラスがあり、ハンディ13になるとAクラスに昇格することができます。

私は、ハンディ13なんで、ギリギリのAクラスという事で、競技はバックティでのプレーとなります。

新型コロナウイルスの影響で、レストランのメニューは一部限定され、シャワーを浴びることはできますが、浴槽を使う事ができないなど、色々と制限はありました。

ゴルフ場としても新型コロナウイルス蔓延を防ぐために色々と工夫しているようです。

という事で、月例ラウンドの結果です。

さつきコース

【1番 PAR4】
打ち下ろしの距離のないパー4のティーショットは、1Wでフェアウェイをキープし、セカンドは、グリーン6mにオン。2パットでパースタート
【2番 PAR3】
ティーショットは、ユーティリティで良い当りだったもののアゲインストでグリーンショート。アプローチを寄せられずにボギー。
【3番 PAR4】
ティーイングエリアからは、打ち上げになっていてスタイミーなティーショットは、大きく右に曲げてOB。以前は、ここは、ワンペナだった記憶があり、そのまま行ってしまい、打ち直しは、面倒となり、同伴者にノーリターンを宣言し、そのまま前進4打でプレーして、トリプルボギー。
【4番 PAR4】
距離を感じるホールのティーショットは、フェアウェイをキープ。残り190ヤードから5Wは、ガードバンカーへ。そこから乗せて2パットのボギー。
【5番 PAR5】

グリーンに近づけば近づくほどに狭くなるホール。ティーショットは、やや左に曲げてしまい、セカンドは、右の斜面へ。そこからグリーン手前に持って行き、アプローチを寄せきれずにボギー。
【6番 PAR3】
短い打ち下ろしのティーショットは、8番アイアンで少し左に引っ張ってしまいグリーンオンならず。アプローチは、2mに付けたものの入らずにボギー。
【7番 PAR4】
中央に木があり、苦手なパー4のティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、あまり当たらずにグリーン40ヤード手前に。アプローチは、3mに付けたものの入らずにボギー。
【8番 PAR4】
セカンドが池越えになるホール。ティーショットは、今日イチの当りでフェアウェイへ。セカンドは、160ヤード残りで5番アイアンでピンそば50cmに付けてバーディー。
【9番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、5Wでやや右のラフへ。カラスがボールを持って行こうとした…3打目は、グリーン手前に外して、アプローチは、寄せきれずにボギー。

3番ホールのティーショットは、大きく右に曲げてしまったことで、大トラブルになってしまったものの、それ以外もちょっと流れが悪くて良いスコアとは、言えないラウンドでした。とはいえ1つバーディーを取ったので、後半に少し期待。

さくらコース

【1番PAR4】
ティーショットは、左にひっかけてラフへ。セカンドは、距離が残り、グリーン手前へ。アプローチは、ピンが手前だったこともあり、ピン奥へ。2パットでボギー。
【2番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、グリーン手前へ。アプローチは、4mに付けたものの最後に50cmの御先パットを外して3パットのトリプルボギー。
【3番PAR3】
ティーショットは、ユーティリティでグリーンオンし、2パットでパー
【4番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドは、ピン横4mのバーディーチャンス。2パットでパー。
【5番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドもフェアウェイをキープし、3打目は、190ヤード残りから5Wでグリーンオンし、バーディーチャンスは入らなかったもののパー。
【6番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、120ヤードをグリーン奥目3mにつけ、これを沈めて本日2つ目のバーディー。
【7番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、残り180ヤードからグリーン15mくらい残るがオン。ファーストパットは、2mまで寄せたものの入らずに3パットのボギー。
【8番PAR3】
ティーショットはユーティリティでグリーン左サイドに外したもののアプローチを1mに付けてパー。
【9番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドはフェアウェイをキープ。3打目は、残り110ヤードをグリーン奥目4mにつけて。バーディーパットは惜しくも外したもののパー。

後半は、6ホールパーオンをすることができて、結果1バーディーを含む39という好スコアでホールアウト。結果44-39で、83という数字でした。前半ノーリターン宣言したので、月例の結果には残らなかったもののさくらコースでの好スコアで少し良い感じのラウンドでした。

これで来月の月例では、少し良い感じでラウンドできるのでは?という感じです。思いっきり振り切れると良いショットができますね。

 

勝浦ゴルフ倶楽部 基本情報

住所

〒299-5202 千葉県勝浦市市野川628-1

勝浦ゴルフ倶楽部

 

電話

0470-77-0121

ホームページ

http://www.katsuuragolf.com/

開場日

1976年5月12日

設計者

菅 邦欣

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コウライ)

コース名

さくら、つつじ、さつき 各9ホール

距離

10,480ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,