ラウンド記録

勝浦ゴルフ倶楽部にて月例競技に参加してきた!-スタートトリプルで撃沈!-

今日は、メンバーコースである勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)で月例競技に参加してきました。勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)の月例は、AクラスとBクラスがあり、ハンディ13になるとAクラスに昇格することができます。

現在ハンディ13の私ですので、Aクラスの中では、一番のハンディを持ってるのでチャンスあるかな?と思うのですが、毎回中々うまくいきません。

午後からは、雨が降るかもという予報でしたが、なんとか雨にも降られずにプレーすることができました。

という事で結果です。

さくらコース

【1番PAR4】
ティーショットは、当りが悪いもののフェアウェイをキープし、セカンドショットは、打ち上げグリーンに向かって5番アイアンでミスショットしてしまい、ショート。3打目は、グリーン左の奥へ外してしまい、アプローチは、少し残してしまってからの50cmを外して3パットのおまけつきでトリプルボギー。
【2番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、やや左目のバンカー付近へ。アプローチは、難しいライから乗せたものの2パットでボギー。
【3番PAR3】
ティーショットは、26度のユーティリティでアゲインストにも煽られてグリーン手前のバンカーへ。バンカーショットは、良い感じだったもののショートしてしまい、カラーへ。そこからのアプローチも寄せきれずにダブルボギー。
【4番PAR4】
ティーショットは、やややや右目に出てラフへ。残り100ヤードからのショットは、ショート。アプローチは、少し強めに入り、そこから2パットでボギー。
【5番PAR5】
ティーショットは、左にひっかけてしまい、木にあたり100ヤードほどのショート。セカンドショットは、木の幹の間という事もあり、出すだけ。3打目はユーティリティでフェアウェイをキープし、4打目は、フェアウェイをキープ。5打目は、グリーン奥のカラーまで運んだものの、ここから3パットでトリプルボギー。
【6番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは9番アイアンでピン奥3mのバーディーチャンスへ。このパットは、惜しくも外れてパー。
【7番PAR4】
ティーショットは、やや左サイドのラフへ。カート道を使って飛距離を稼ぎ、セカンドショットは、9番アイアンで、グリーンオン。8mのバーディーパットを近くに寄せてパー。
【8番PAR3】
ティーショットは21度のユーティリティで右に出てラフへ。木がスタイミーとなり、狙えずに木の間を転がして出して、アプローチは寄せてボギー。
【9番PAR5】
ティーショットは、やや左目のラフへ。セカンドショットは、フェアウェイへ。3打目のライがディポットに入ってしまい、そこから出すだけとなり、4打目は、左へ。5打目も乗せることができずに6オン1パットのダブルボギー。

先月のさくらでは、40という好スコアで回ったものの、今回は、49と大たたきしてしまって全然ダメな展開で前半を終了。

つづじコース

【1番PAR4】
ティーショットは打ち下ろしで、セカンドショットは打ち上げとなるホール。ティーショットは、テンプラ。セカンドショットは、5Wでグリーン手前まで運び、アプローチを2mにつけたものの入らずにボギー。
【2番PAR4】
ティーショットは、崖越えでやや左ドッグ気味のホール。意外に難易度が高い。ティーショットは、5Wでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、左のワンペナを避けて右サイドへ。アプローチは、1mにつけて沈めてパー。
【3番PAR4】
ティーショットはすごい打ち下ろしで狭いホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでグリーン近くまで運び、アプローチを1mにつけたものの入らずにボギー。
【4番PAR4】
距離がないホールなので、一息つきたいホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、やや木が邪魔な状態から9番アイアンでグリーン右サイドへ外し、アプローチをOKの距離につけてパー。
【5番PAR5】
距離が610ヤードあり、3打目は池越えとなるホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5Wでフェアウェイをキープ。3打目は、残り200ヤードあるので、再度5Wを持ち良い感じの打球はやや左に行ってしまいOBゾーンへ。打ち直しは、グリーン右サイドに外して、6打目を乗せてトリプルボギー。
【6番PAR3】
崖越えとなるショートホール。ティーショットは、7番アイアンで、3mにつけバーディーチャンスとしたものの入らずにパー。
【7番PAR5】
距離のないロングホール。ティーショットは、やや左目のラフへ。セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイへ。3打目は、8番アイアンでグリー奥へパーン。しかし、ここから長いパットで3パットしてしまい、ボギー。
【8番PAR3】
打ち下ろしのショートホール。ティーショットは、アゲインストにも押されてショート。アプローチは、強く入りカラーへ。そこから2パットでボギー。
【9番PAR4】
やや距離があるものの打ち下ろしから平坦になるホール。ティーショットは、テンプラで距離が出ず。セカンドショットは、ダフってフェアウェイへ。3打目は、グリーン右横に外し、アプローチを寄せきれずにダブルボギー。

後半は、それでも立て直すことができて、45で終戦。14番ホールのOBが痛恨だったものの、なんとか見えるスコアへ。しかし、バックティからのプレッシャーに弱いです…来月頑張ります。

 

 

勝浦ゴルフ倶楽部 基本情報

住所

〒299-5202 千葉県勝浦市市野川628-1

勝浦ゴルフ倶楽部

 

電話

0470-77-0121

ホームページ

http://www.katsuuragolf.com/

開場日

1976年5月12日

設計者

菅 邦欣

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コウライ)

コース名

さくら、つつじ、さつき 各9ホール

距離

10,480ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,