ラウンド記録

上総富士ゴルフクラブ(千葉県君津市)にてラウンドしてきた!-強風に打ち勝ち好スコアは出たのか!?-

今日は、上総富士ゴルフクラブ(千葉県君津市)にてラウンドをしてきました。今年2月にプレーして、45-42というスコアのゴルフ場です。南、西、東と3×9ホールありますが、前回と同じ南→東でのラウンドです。

朝8時2分スタートでしたが、スタート時は、霧がかかっていて、少しですが雨も降りました。少し肌寒さを感じるスタートです。

午後のスタート時には、こんな感じの天気になって、逆に暑いくらいでした。ちなみに名物の東1番ですが、初めてバーディー取りました!

という事で本日の結果です。

【1番ホール】やや打ち下ろしのミドルホール
ティーショットは、ドライバーでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、90ヤードくらいからややトップ目だったもののラッキーオンカラー。そこから2パットでパースタート。

【2番ホール】右ががけ下なので、そこには打ちたくないショートホール
ティーショットは、6番アイアンで良い感じだったものの左にひっかけてグリーンオンならず。アプローチは、1mと寄せたものの外してボギー。

【3番ホール】打ち下ろしで池が絡むミドルホール
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、26度のユーティリティで右に外し、アプローチは、寄せきれず。ここから3パットでダブルボギー。

【4番ホール】打ち下ろしの狙い所が難しいミドルホール
ティーショットは、ユーティリティでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、9番アイアンで右に外してしまい、アプローチも寄せきれずにボギー。

【5番ホール】ストレートでだらだら打ち上げのロングホール
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットもフェアウェイをキープし、3打目は、左にひっかけてグリーンオンならず。アプローチも寄せきれずにボギー。

【6番ホール】やや距離のあるショートホール
ティーショットは、5番アイアンでショートしてバンカーへ。バンカーショットは、ピン70cmにつけてパー。

【7番ホール】全体傾斜が左に下っているミドルホール
ティーショットは、やや右目に飛んでラフへ。セカンドショットは、ショート。更にアプローチを狙いすぎて乗せることができずに4オン1パットのボギー。

【8番ホール】やや打ち下ろしの距離のないミドルホール
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、9番アイアンで良い感じだったもののグリーンオーバー。アプローチは、うまくいって寄せワンのパー。

【9番ホール】やや左傾斜のあるロングホール
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、池の手前にしっかりとレイアップして、3打目は、グリーンオン。下りのラインの7mのバーディーパットは強めに行ってしまい、結果3パットのボギー。

前半は、結果43で終戦。3パットが回数としては、2回だったもののパットが入らない展開で、ちょっと厳しい終わり方。

【1番ホール】めちゃくちゃ打ち下ろしのショートホール
ティーショットは、8番アイアンでピン奥2mに乗せ、下りのラインのパットを沈めてバーディー!!!

【2番ホール】グリーン手前に池が絡むロングホール
ティーショットは、フェアウェイセンターへ。セカンドショットは、6番アイアンで池の横にレイアップし、3打目は、グリーンオンに成功。バーディーパットは入らなかったもののパー。

【3番ホール】やや打ち下ろしのミドルホール
ティーショットは、当りが悪く左のラフへ。セカンドショットは、ラフにも負けてグリーンオンならず。アプローチも寄せきれずにボギー。

【4番ホール】右ドッグレッグのロングホール
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、ユーティリティで右のラフへ。3打目は、グリーンに乗せることができずに4オン1パットのパー。

【5番ホール】距離の短いミドルホール
ティーショットは、ドライバーを持って左にひっかけて木の近くへ。打てる場所にあったので、52度のショットでピン横3mのバーディーチャンスにつけたものの入らずのパー。

【6番ホール】やや打ち上げのショートホール
ティーショットは、26度のユーティリティで右に出てしまいグリーンを外し、アプローチも狙いすぎで失敗して、続くアプローチは、OKにつけてボギー。

【7番ホール】フェアウェイセンターに木があるミドルホール
ティーショットは、木の左のフェアウェイへ。セカンドショットは、左にひっかけてミスショットし、アプローチも乗せることができずに4オン1パットのボギー。

【8番ホール】左ドッグレッグで、打ち上げのミドルホール
ティーショットは、左に引っ掛けてラフへ。傾斜の強いセカンドショットは、やや右方向にショート。ここから乗せて2パットのボギー。

【9番ホール】極端な打ち下ろしのミドルホール
ティーショットは、フェアウェイセンターへ。セカンドショットは、9番アイアンでピン横4mにオン。バーディーパットは、惜しくも入らずのパー。

後半はなんとかバーディースタートもあり、寄せワンも拾えたのでスコアをまとめることができて、39という成績で終了。トータル43-39で82となり、なんとか良いスコアで上がることができたのが救い。今回は明日もラウンドで、久しぶりに連チャンラウンドなので、なんとかスコア出したい。

 

 

上総富士ゴルフクラブ 基本情報

住所

〒292-0511 千葉県君津市大坂富士山1639

上総富士ゴルフクラブ

 

電話

0439-29-2713

ホームページ

http://www.kazusanet.co.jp

開場日

1972年7月10日

設計者

赤星 四郎/弥次

ホール数

27ホール(南コース、東コース、西コース)

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

南コース、東コース、西コース 各9ホール

距離

9,113ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,