ラウンド記録

長南パブリックコース(千葉県長生郡長南町)でラウンドしてきた!-大きなミスもなかったものの今年初の70台を逃す-

長南パブリックコース(千葉県長生郡長南町)でラウンドしてきました。自宅から車で1時間ほどのゴルフ場なのですが、今まで行ったことがなく今日初めてラウンドしてきました。

先日、ゴルフ番組を見ていたら、仙骨から体を動かしていくイメージで打つと良いっていうのをやっていたので、今日はそれを試しながらラウンドをしてみようと思ってラウンドに望みました。

クラブハウスです。天気は、少し曇りで午後からは雨も降る予報でしたが、なんとか降らずにラウンドする事ができました。

ロッカーチェックです。表現すると、部室のロッカー的な感じではあります。広さもそれなりという感じでしたが、全然問題ありません。

コースコンディションです。9.3ftという事で、アマチュアがプレーするゴルフ場の標準的なスピードかな?という感じです。

練習グリーンです。ちょっと荒れている感じでした。これは、病気なのかな?って感じで結構ボールマークみたいな感じで所々剥げている様子でした。

スタートは、INコースの10番ホールからでしたが、全体的に広めのコースで高低差も少なく感じました。自分が行くゴルフ場は、なんだかんだで高低差が大きなゴルフ場が多いので、ちょっと嬉しいです。

HONMAのドライバーは、それなりに当たってきてるので、今日も楽しいラウンドになればという感じでスタートしていきました。

という事で本日の結果です。

INコース

【10番PAR5】478ヤード(Dr)→240ヤード(7i)→110ヤード(9i)→4m
ティーショットは、フェアウェイをキープして、セカンドショットは、7番アイアンでレイアップし、3打目は、9番アイアンで少し右目のグリーンへオン。4mのバーディーパットは、下りのフックラインを読みきりおはようバーディー!!!

【11番PAR4】314ヤード(Dr)→90ヤード(PW)→25ヤード(52)→3m→10cm
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、90ヤードという半端な距離でピッチングウェッジでショート。アプローチは、3mとして、これが入らずにボギー。

【12番PAR3】180ヤード(21UT)→15ヤード(52)→1.8m→10cm
ティーショットは、21度のユーティリティが左に引っ掛かりグリーンを外し、アプローチは、1.8mから入らずにボギー。

【13番PAR4】370ヤード(Dr)→150ヤード(26UT)→BK20ヤード(SW)→3m→10cm
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、26度のユーティリティが左に出てバンカーへ。バンカーショットは、3mにつけたものの入らずにボギー。

【14番PAR4】318ヤード(Dr)→170ヤード(26UT)→7.5m→50cm
ティーショットは、当たりが悪く右に出て木に当たって距離が出ず。セカンドショットは、26度のユーティリティでグリーンオン。7.5mのバーディーパットは、外れたもののパー。

【15番PAR4】328ヤード(Dr)→144ヤード(8i)→15ヤード(PW)→3m→30cm
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、8番アイアンがショート。15ヤードのアプローチは、3mとしたものの入らずにボギー。

【16番PAR4】314ヤード(Dr)→100ヤード(PW)→15ヤード(PW)
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ピッチングウェッジでナイスショットがフォロー風もありオーバー。奥からのアプローチは、読みと違ったもののカップに吸い込まれてバーディー!!!

【17番PAR3】142ヤード(6i)→15ヤード(PW)→2m→10cm
ティーショットは、6番アイアンが当たりが悪くショート。アプローチは、2mとしたものの入らずにボギー。

【18番PAR5】515ヤード(Dr)→288ヤード(21UT)→125ヤード(8i)→10ヤード(PW)→20cm
ティーショットは、左に出てラフへ。セカンドショットは、ユーティリティでやや右目のラフへ。3打目は、8番アイアンがショート。アプローチは、20cmにつけて寄せワンパー。

前半は、2つのバーディーを取ることができて、ショットが安定していたこともあり、39で終了。自分なりのチェックポイントをしっかりとラウンドできたのが良い部分でした。

OUTコース

【1番PAR4】344ヤード(Dr)→160ヤード(6i)→BK20ヤード(SW)→15ヤード(PW)→1.2m
ティーショットは、左に出て距離も出ず。セカンドショットは、6番アイアンが右に出てバンカーへ。バンカーショットは、バンカーから出たもののグリーンを捉えることができず。ピッチングウェッジでのアプローチは、1.2mに寄せて寄せワンのボギー。

【2番PAR4】336ヤード(Dr)→124ヤード(8i)→30ヤード(52)→2m
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、8番アイアンが当たらずショート。30ヤードのアプローチは、2mに乗せて1パットでパー。

【3番PAR5】440ヤード(Dr)→260ヤード(6i)→160ヤード(26UT)→40ヤード(52)→3m
ティーショットは、左に出てセカンドショットは、木がスタイミーな状態で6番アイアンで出すつもりが木に当たって距離を出せず。3打目は、26度のユーティリティでショート。40ヤードのアプローチは、3mにして寄せワンパー。

【4番PAR4】385ヤード(Dr)→192ヤード(5W)→60ヤード(52)→7m→1.5m→30cm
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、5番ウッドで左に出てしまい、3打目は、木がスタイミーな状態で7mにオン。しかし、ここから3パットでダブルボギー。

【5番PAR3】145ヤード(7i)→4.5m→1m
ティーショットは、7番アイアンでグリーンオン。4.5mのバーディートライは、1mショート。しかし、これを沈めてパー。

【6番PAR4】279ヤード(Dr)→118ヤード(9i)→4m→10cm
ティーショットは、左に引っ掛けてあわやOBの当たりもなんとかセーフ。セカンドショットは、4mにつけてバーディーパットは惜しくも外れるも楽々パー。

【7番PAR5】448ヤード(Dr)→218ヤード(5W)→60ヤード(56)→50ヤード(PW)→11m→50cm
ティーショットは、良い感じでフェアウェイへ。セカンドショットは、5番ウッドでやや当たりが悪く木の後ろへ。上を狙ったアプローチは、木に当たり、4打目は、ピッチングウェッジで転がしてグリーンオン。11mのロングパットが残ったもののの2パットでボギー。

【8番PAR3】124ヤード(8i)→BK20ヤード(SW)→4m→80cm→20cm
ティーショットは、8番アイアンが右に出てバンカーへ。バンカーから4mとグリーオンしたものの3パットでダブルボギー。

【9番PAR4】343ヤード(Dr)→130ヤード(8i)→1.1m→10cm
ティーショットは、フェアウェイh。セカンドショットは、8番アイアンが良い感じで1.1mのバーディーチャンスへ。しかし、ここで引っ掛けて入らずパー。

後半も良いラウンドできたもののダボ2つがあり42で終了。結果81でラウンド終了。良いショットもあったもののマネージメントと後半になりパットが安定しない事で70台を逃す結果。

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,