ラウンド記録

南総ヒルズカントリークラブ【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた-グリーンに合わせられずスコア伸びず-

今日は、南総ヒルズカントリークラブ【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドしてきました。

11月下旬ですが、とても天気が良くて暖かい一日でした。

という事で本日の結果です。

【西1番PAR4】
距離のないPAR4。ティーショットは、ドライバーを持ち、右にプッシュアウトでOBゾーンへ。前進4打からグリーンオンして2パットでダブルボギー。
【西2番PAR5】
やや右ドッグレッグをしているPAR5。ティーショットは、左にひっかけてラフへ。傾斜からのセカンドショットは、フェアウェイに出し、3打目は、170ヤードから26度のユーティリティでグリーン横へ。そこから寄せきれずにボギー。
【西3番PAR4】
打ち上げになり、ティーイングエリアからは、ピンが見えないホール。ティーショットはやや右サイドに出て、あわやOBかという打球は、なんとかセーフでラフへ。セカンドショットは、100ヤードからPWでピン方向へ行き、ピン奥6mへオン。バーディーパットは上から早く2mオーバーして返しも入らず3パットのボギー。
【西4番PAR3】
短い距離で打ち下ろしのPAR3は、9番アイアンでやや当りが悪くグリーンショート。アプローチは、1mにつけて、寄せワンでパー。
【西5番PAR5】
やや打ち上げに見えるPAR5。ティーショットはやや右目に出てラフへ。セカンドショットは、右のOBを警戒して左のラフへ。3打目は、木がスタイミーとなり、6番アイアンで木に当ててしまい、ラフへ。4打目は、PWでグリーンオーバーしてしまい、そこから5オン2パットでダブルボギー。
【西6番PAR4】
左ががけ下になっていて、ティーショットが立ちづらいPAR4。ティーショットは、ここまでで一番良い感じのフェアウェイへ。セカンドショットは、7番アイアンで打ち、グリーンオン。上りの距離が8mのバーディーパットは、ショートしてしまい3パットでボギー。
【西7番PAR3】
177ヤードのPAR3。26度のユーティリティのティーショットは、左のバンカーへ。バンカーショットは、良い感じでグリーンオン。2パットでボギー。
【西8番PAR4】
広々としていて打ちやすいPAR4。ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドショットは、PWで打ち、グリーンオン。4mのバーディーパットは、外したものの2パットでパー。
【西9番PAR4】
少し距離があるPAR4。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでグリーン右サイドに外し、アプローチは、少し大きくグリーンオーバー。続くアプローチを寄せてボギー。

3パットが2回あり、寄せも寄せきれずに45のスコアで前半を終える。

【東1番PAR5】
手前に崖、途中にも崖と、1発失敗すると大きくスコアを崩す可能性があるPAR5。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、崖手前に6番アイアンで刻み、3打目は、6番アイアンでグリーン右サイドへ。アプローチは、3mオーバーして、2パットでボギー。
【東2番PAR4】
距離がないPAR4。ティーショットは、やや右サイドのラフへ。セカンドショットは、足元が下がっているライから、PWが大ダフリ。3打目は、52度で打ち、グリーンショート。続くアプローチも寄せきれずにダブルボギー。
【東3番PAR5】
籠の中からティーショットを打つという珍しいPAR5。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5Wでフェアウェイへ。3打目は、130ヤード残りから8番アイアンがダフリ気味でショート。アプローチは、良い感じでピン奥1mへ。しかし、ここから3パットしてしまい、ダブルボギー。
【東4番PAR4】
距離がないPAR4は、ティーショットは、やや右目のラフへ。セカンドショットは、良い感じでグリーンオン。4mのバーディーパットは、外したもののパー。
【東5番PAR4】
やや左ドッグ目でティーショットの狙い処が難しいPAR4。ティーショットは、ここまでで一番の当りでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでグリーン手前へ。3打目は、グリーンに乗せて、2パットでボギー。
【東6番PAR3】
ティーイングエリアから少し遠く感じるPAR3。ティーショットは、5番アイアンでショート。アプローチを寄せてパー。
【東7番PAR4】
やや打ち下ろしを感じるPAR4。ティーショットは、今日一のショットでフェアウェイへ。セカンドショットは、9番アイアンでグリーンオン。5mのバーディートライは、3パット…ボギー。
【東8番PAR4】
距離がなく、飛距離が出る人はワンオンもチャレンジできるPAR4。ティーショットは、ドライバーで左のラフへ。セカンドショットは、52度でグリーンオン。6mのバーディーパットを寄せてパー。
【東9番PAR3】
手前の崖があり、アマチュアには、少しプレッシャーのかかるPAR3。ティーショットは、26度のユーティリティでピン手前1.5mにつけてバーディーチャンス。しかし、これもショートしてパー。

後半は、パーオンを4ホールできたものの3パットも2回あり、1パットが1回とパッティングに苦しんだ一日。ダブルボギーが4ホールあるとスコア的には、良い感じにはならないことを痛感した一日でした。ショットは、ある程度考えてできるようになってきてるものの、まだまだ精度が低いので、もっと練習が必要だと感じた一日。

南総ヒルズカントリークラブ基本情報

住所

〒299-1731 千葉県富津市田倉865-1

南総ヒルズカントリークラブ

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/nansohills/

開場日

1977年5月14日

設計者

赤屋 弥次

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン

コース名

東コース、中コース、西コース 各9ホール

距離

9,746ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,