ラウンド記録

勝浦ゴルフ倶楽部にてラウンドしてきた!-バックティからのラウンドも慣れてきたかな!?-

今日は、メンバーコースである勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)でラウンドしてきました。今回は、仕事でも関わりのある仲間とのラウンドだったのですが、バックティでのプレーをしようという事になったので、月例の良い練習になりました。

とても良い天気で30℃超えか!?という猛暑に近い気温の中のプレートなりました。バックティからだと全体的に距離の出ない自分としては、かなり厳しいラウンドになってしまいます。

という事で結果です。

つづじコース

【1番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、180ヤードの上りから5Wでグリーン近くまで運び、アプローチは、4mとして2パットのボギー。
【2番PAR4】
ティーショットは、ドライバーでフェアウェイを突き抜けてラフへ。セカンドショットは170ヤード残っていたものの6番アイアンでグリーン手前まで運び、アプローチは、3mとして2パットのボギー。
【3番PAR4】
ティーショットは、ドライバーで左サイドのバンカーへ。6番アイアンでフェアウェイに出し、そこから100ヤードを乗せて2パットのボギー。難関3ホールをオールボギーで切り抜けることに成功。
【4番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、8番アイアンが少々引っ掛かったもののグリーンオン。5mのバーディートライを外したもののパー。
【5番PAR5】
距離が610ヤードあり、3打目は池越えとなるホール。ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、5Wで池の手前へ置くことができ、3打目は、ユーティリティが当たらずグリーン手前へ。アプローチは、少し距離を残し6mとしたものの2パットでボギー。
【6番PAR3】
崖越えとなるショートホール。ティーショットは、7番アイアンでワンオン。6mのバーディートライは、惜しくも外れ70㎝奥へ。これを沈めてパー。
【7番PAR5】
距離のないロングホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイへ。残り130ヤードを8番アイアンで4mのバーディーチャンスへ。惜しくもバーディーならずもOKパー。
【8番PAR3】
打ち下ろしのショートホール。ティーショットは、8番アイアンでダフリ気味のショート。アプローチは、少し強く入り3mとなり2パットのボギー。
【9番PAR4】
やや距離があるものの打ち下ろしから平坦になるホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、200ヤード残り、グリーン手前へ。アプローチは、5mと残して2パットでボギー。

難しいつつじコースからのスタートでしたが、全体的にしっかりとコントロールができてボギーとパーで42というバックティからのスコアとしては良いスコアで終了。

さつきコース

【1番 PAR4】
打ち下ろしの距離のないパー4。ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドショットは、6mにオン。そこから3パットしてしまいボギー。
【2番 PAR3】
途中で道路があるパー3。ティーショットは、26度のユーティリティでグリーンショート。アプローチを寄せてパー。
【3番 PAR4】
ティーイングエリアからは打ち上げとなっているホール。ティーショットは、フェアウェイをキープしたものの木がややバックスイングにかかる位置から9番アイアンでナイスオン。4mのバーディーパットは外したもののパー。
【4番 PAR4】
距離があるが平坦なホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5Wで打ちショート。アプローチを4mとして2パットのボギー。
【5番 PAR5】

グリーンに近づけば近づくほどに狭くなるホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5Wでフェアウェイをキープし、3打目は、26度のユーティリティが右に出てグリーンを外したもののアプローチを1mに寄せてパー。
【6番 PAR3】
短い打ち下ろしのホール。ティーショットは7番アイアンでグリーンオン。4mのバーディートライは、下りで1m残してしまったものの沈めてパー。
【7番 PAR4】
中央に木があり、苦手なパー4。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでグリーン左サイドへ。アプローチがバンカー超えと難しいところから3mとして2パットのボギー。
【8番 PAR4】
セカンドが池越えになるホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、200ヤード以上残り、5wでグリーン手前30ヤードへ。アプローチは、3mとして2パットのボギー。
【9番 PAR5】
途中崖があり、左はOBのホール。ティーショットは、右にひっかけてOB…前進4打からフェアウェイをキープし、5打目は、8番アイアンでグリーンをちょっとこぼれてしまい、寄せは2mとして外してトリプルボギー。

後半も良い感じでプレーしていたものの最終ホールのティーショットが大きく失敗してのトリプルボギーが響いて43で終了。42-43の85は、バックティからのプレーとしては満足の結果ではあるものの、悔やまれる結果でもありました。来週は、月例なので、ここでもなんとかスコアを作れるという自信もついてきたので、頑張りたい。

勝浦ゴルフ倶楽部 基本情報

住所

〒299-5202 千葉県勝浦市市野川628-1

勝浦ゴルフ倶楽部

 

電話

0470-77-0121

ホームページ

http://www.katsuuragolf.com/

開場日

1976年5月12日

設計者

菅 邦欣

ホール数

27ホール

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,