ゴルフ上達

2023年4月のラウンドは、どうだったのか?ちょっとヲタク的考察

2023年4月のラウンドは、5ラウンドで、アベレージ87.4というスコアで終わりました。

勝浦ゴルフ倶楽部(4月2日)スコア89 パット34

総丘カントリー倶楽部(4月10日)スコア83 パット33

房州カントリークラブ(4月18日)スコア84 パット34

木更津東カントリークラブ(4月24日)スコア91 パット35

勝浦ゴルフ倶楽部(4月29日)スコア90 パット35

4月2日の勝浦ゴルフ倶楽部のラウンドは、途中から豪雨となり、ラウンドメモが取れなかったので、それ以外のラウンドを少し掘り下げていきたいと思います。

総丘カントリー倶楽部 4月10日

OUTコース

1番2番3番4番5番6番7番8番9番
ティーショット飛距離(Y)206SHOB105221172SH293164
グリーンオン距離(Y)170142303010120601510
カップイン距離(cm)1005050205030303030

INコース

10番11番12番13番14番15番16番17番18番
ティーショット飛距離(Y)234SH215SH196235220182216
グリーンオン距離(Y)157151681019011077
カップイン距離(cm)100100201001070302070

ティーショット飛距離アベレージ 212.7ヤード
グリーンオン距離アベレージ 62.00ヤード
カップインアベレージ 50.55cm

ティーショットは、OBが1発あるものの比較的安定感のあるラウンドだったように思います。
パーオン率を上げるには、グリーンオン距離が長いショットでも乗せることができないといけないので、そこをしっかりと練習するポイントにしたいと思います。

房州カントリー倶楽部 4月17日

OUTコース

1番2番3番4番5番6番7番8番9番
ティーショット飛距離(Y)239214239SH198226SHONE217
グリーンオン距離(Y)501225152137201501540
カップイン距離(cm)502007020100101002010

INコース

10番11番12番13番14番15番16番17番18番
ティーショット飛距離(Y)234183SH185236203SH248216
グリーンオン距離(Y)167601020121322013097
カップイン距離(cm)305030200200301030180

ティーショット飛距離アベレージ 216.44ヤード
グリーンオン距離アベレージ 69.39ヤード
カップインアベレージ 74.44cm

ティーショットはワンペナが1つあるものの安定感がありました。230ヤード超のホールが5ホールあったので、収穫と言えると思います。
セカンドショットは、4月10日のラウンドに比べても良い数字となり、6ホールで100ヤード以上をオンさせたので、ショットもまずまずだったと思います。
パターは、2m前後のパットが3回入ったので、こちらも粘ることができたラウンドでした。

木更津東カントリークラブ 4月24日

OUTコース

1番2番3番4番5番6番7番8番9番
ティーショット飛距離(Y)ONE196SH179201194200196SH
グリーンオン距離(Y)2015250124251510910825
カップイン距離(cm)2080300101040601030

INコース

10番11番12番13番14番15番16番17番18番
ティーショット飛距離(Y)183202SH157267210191SH210
グリーンオン距離(Y)202025208067104020
カップイン距離(cm)1520070105030301010

ティーショット飛距離アベレージ 198.92ヤード
グリーンオン距離アベレージ 51.67ヤード
カップインアベレージ 54.72cm

ティーショットの飛距離を見てもわかるようにティーショットの正確性が全くない日でした。飛距離もですが、右に出るミスが多くてセカンド以降の距離が大きく残ってしまいラウンドとしては、かなり悪い結果でした。
また、グリーンオンも51.67ヤードという事で長い距離を乗せることができなかったので、こういうラウンドは避けたいところです。

勝浦ゴルフ倶楽部 4月29日

さくらコース

1番2番3番4番5番6番7番8番9番
ティーショット飛距離(Y)238185SH220240245209SH235
グリーンオン距離(Y)202101651060201612025
カップイン距離(cm)200808010100302010100

つつじコース

10番11番12番13番14番15番16番17番18番
ティーショット飛距離(Y)250OBOB230293SH232SH191
グリーンオン距離(Y)302020153515862065
カップイン距離(cm)50301020100308025010

ティーショット飛距離アベレージ 230.67ヤード
グリーンオン距離アベレージ 55.39ヤード
カップインアベレージ 67.22cm

バックティからのプレーでしたが、ティーショットは、安定的に230ヤードを超えるショットが打てていたので、満足と行っても良い出来でしたが、つつじコースの11番、12番でOBをしてしまったので、ここは反省点となりました。
グリーンを狙うショットに関しては、前半は長い距離を乗せることができたものの後半は、続くことができずにスコア的にも崩してしまいました。
パッティングは、良い感じで打ててるパターもあるものの入る率が中々上がらないので、ここは今後の課題です。

まとめ

今回4月のラウンドを振り返ってみましたが、数字にするとよくわかる部分が多いです。スコア的には良くなかったものの4月29日の勝浦ゴルフ倶楽部は、ティーショットが調子よく、長い距離も乗ったりしたものの最終的には、スコアはOB2発もあり、スコア的には90を切ることができませんでした。

ティーショットのアベレージが230ヤードほどで安定して、グリーンオンに関してもやはり100ヤードくらいになってくればベストではありますが、パーオン率を上げていかないと中々70台で回るには厳しいのかなと思います。

5月も引き続きスコアアップに向けて頑張っていきます!

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ上達