ラウンド記録

東京湾カントリークラブ(千葉県袖ケ浦市)でラウンドをしてきた!キムチは絶品なのでぜひお試しを!

さて、今日は先日ラウンドをしてきました東京湾カントリークラブをご紹介したいと思います。

東京湾カントリークラブ基本情報

住所

〒299-0243 千葉県袖ケ浦市蔵波1147

千葉県袖ケ浦市蔵波1147

 

電話番号

0438-63-3211

ホームページ

https://reserve.accordiagolf.com/golfLinkCourseDetail/?gid=069

ゴルフ場の紹介とラウンドの感想

袖ケ浦市蔵波と住所にあるのですが、立地条件がとても良いゴルフ場です。ちなみにうちから車で20分程度で到着できます。また、東京から来る方にしても東京湾アクアラインを使って袖ケ浦ICからも10分程度で着くので、東京や神奈川からも来る方も多いという印象です。

また、アコーディアゴルフのゴルフ場という事で、集客もしっかりできていますので、何度か訪れていますが、混んでいるという感じがします。

コースですが、「長浦」「久保田」「蔵波」という9ホール×3コースあるので、27ホールのコースとなっています。今回は、「久保田」→「蔵波」でラウンドしましたが、個人的な感想としては、「蔵波」は、いきなりやや打ち上げのショートホールからスタートすることもあって、ちょっとトリッキーな印象があります!(個人的な感想ですので、ぜひチャレンジしてみて下さい)

それでも、房総半島のコースにありがちな高低差がすごーーいという事はないので、そちらはご安心くださいね!

また、カートですが、乗用カートとなっていて、運転するタイプです。この日は、フェアウェイ乗り入れがOKだったので、とても楽にプレーできましたが、天候などによってフェアウェイ乗り入れができないときもあるそうなので注意が必要ですね。

レストランの入り口にこんなものが売られていました…

・飛距離が伸びる塩飴

・まっすぐ飛ぶ梅飴

中々面白いですね!特に面白いのが副作用の説明文

【飛距離が伸びる塩飴】
・服用後、ドライバーの飛距離が伸びる事がございます。上司や徳先の接待時は、機嫌を損なわなせぬよう、プレー中の過剰摂取はお控えください。

【まっすぐ飛ぶ梅飴】
・服用後、ボールのスライス・フックが激しく減少することがあり、不自然に思われるので、初心者や下手な方の過剰摂取はお控えください。

ちょっと気になったので、製造元を調べてみたら…すヾき製菓という会社で創業は昭和38年の飴菓子製造をしている会社で江戸飴の手作りの手法にこだわっていて、初代社長は、飴職人として総理大臣賞を受賞しているそうです。

肝心のゴルフラウンドですが…

バンカー内は、きちんと治してないとこうなりますね…足跡の中にすっぽり。そしてバンカーで2度打ちました…最近は、ほとんどがセルフプレーなので、みんなでルールを守ってきちんとバンカーを均していきたいものですね。

前半の久保田は、バーディーもあり、38という好スコアでしたが、午後の蔵波は、OBもあり45という一般的なスコアになってしまいました…それでも良い感じでラウンドできましたので、良かったです。

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,