ラウンド記録

予選突破なるか!?ゴルフライフスクランブルゴルフツアー2018WEEKENDスクランブルゴルフ選手権 チーム戦に出場してきた

9月17日(月)の敬老の日にゴルフライフスクランブルゴルフツアーのチーム戦に参加してきました。実は、2年前に一度出たことがあるので、今回は2回目の参戦です。

こちらのチーム戦というのは、4人1組で参加してティーショットを全員で打ち、その後もベストボールを選んで同じところからホールアウトまで打って行くというもので、爆発的なスコアが出る可能性もある試合の方式です。

今回は、千葉県のゴルフ仲間8人で2チームを作ってエントリーしましたが、会場は、栃木県にあるイーストウッドカントリークラブです。

栃木県宇都宮市冬室町1039-3

 

組み合わせは、約1週間前に送られてくるのですが、それを見ると…7時半のトップスタート!高速道路で行くことを考えると…大体4時に集合しよう!という事になり、寝不足必死!

無事に寝坊をする人もなく、ゴルフ場に到着したのが、6時半。

会場の前には、このような看板も出ていて気分も盛り上がります。この日は、チーム戦の他にいい夫婦ペアの試合も同時に行われていました。

ロッカールームもとても綺麗で大きなロッカーです。

こちらのイーストウッドカントリークラブは、アプローチ練習とパター練習はありますが、打ちっぱなしはありませんので、パター練習を入念に行います。

この日は、参加18チームで予選突破が9チームという事でしたが、パター練習場では、チームで洋服をそろえた方々が練習をガンガンやっています。

スタート前には、主催者の方から競技についての説明を受けてスタートしますが、スタートの所には、このように記念写真を撮るスペースが設けられています。

という事で、さっそくスタートです!

この日のコンディションは、こんな感じです。

イーストウッドカントリークラブのコースの印象ですが、シニアゴルフトーナメントが開催されたこともあるコースで、とても綺麗です。高低差もそこまで感じずフェアウェイも広いという印象で、距離は長いホールと短いホールのメリハリが効いています。

さて、肝心の結果ですが…

前半中々バーディパットを決めきれずにボギーが先行したものの8番、9番の連続バーディーでなんとか1アンダー。後半のスタート3ホールで2バーディーを奪取してなんとか波に乗れるか?!と思ったところ…その後は、バーディーを奪えずに、17番ホールでまさかのダブルボギー!

言い訳というかこのチーム戦の難しい所にティーショットの採用を1人4ホールまでしないといけないというルールがあります。私のチームは、2名が17番まで3回しか採用されてなくて、17番と18番は、それぞれこの二人を選択しないといけないという流れに…

一人は、右の斜面、もう一人は、左の林の中という事で、大トラブルでこの結果でした…

終わってみたら、トータル1アンダーという事で予選突破は、絶望的ですね。まだまだゴルフが下手だなぁ~と感じさせられた1日でした。

それでも普段とは違うゴルフのルールでやるのは、楽しかったです。ゴルフ仲間での会話も弾みますし、これからもっとうまくなろう!という気にさせてくれるので楽しいですよ。

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,